最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:363
総数:840799
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に教室の環境整備を行っています。隅々まで綺麗にしています。気持ちが良いですね!

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽
「旋律をつくろう」ドレミ・・ミレド・・・グループになって旋律を造り、リコーダーで音を出します。何度も繰り返し素敵な旋律を創っていきます。演奏会も?

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
理科
天体について学んでいました。星や月、夜空を見上げればキラキラと輝くお星様を見ることができます。よく観察すると、明るさの違いや、色の違いに気がつきます。なぜだろう!?

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
 音楽の様子です。いつも美しい美声を響かせている4年生!今日もウォーミングアップをしっかり行いました。その後、いつも練習している「ウィズユースマイル」を練習しました。

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は理科のテストに取り組んでいました。最後まで諦めず頑張ろう!

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
今日もプール日和です。泳力測定を行いました。
25m泳ぎ切ることを目指して頑張っています!

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
書写
「 左 右 」バランスをみながら練習をしていきます。
「よし!うまく書けた。」引き続き練習を積み重ねていきます。

【4年生】「コロコロガーレ」

画像1 画像1
図工
ついに完成しました!満足できる出来映えに笑顔いっぱいです。

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語
課題解決をするために、真剣に教材と向き合っています。自分の考えを持ち、クループで考えを伝え合い深めていきます。

【4年生】 水泳 6月28日(水)

 暑い日のプールは、気持ちよさそうです。泳力に合わせて練習しています。
画像1 画像1

【4年生】 図工「コロコロガーレ」 6月27日(火)

 玉を転がして遊ぶおもちゃを作ります。
 どんな仕掛けにすると楽しいかな? いろいろ試しながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、日本モンキーセンターで「モンキーワーク」を行いました。3種類のサルを見学して特徴をつかみ、ワークシートに書き込みました。
 その後、理学博士からそれぞれのサルの骨を紹介してもらい、骨の違いから学習を深めました。

☆ お弁当を持たせてくださり、ありがとうございました。

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も各教科真剣に取り組んでいます。城東の里運営委員会(学校評価委員会)の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

4年生 図書

画像1 画像1
ペア読書に向けて、4年生は3年生に読む本を選んでいます。どんな本が良いのか真剣に考え1冊を選びました。

【4年生】水泳授業

今週から水泳の授業が始まりました。はじめにプールに入るうえでのルールを確認しました。真剣な顔で話を聞くことができました。久しぶりのプールでみんな元気いっぱいですてきな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

画像1 画像1
だいすき大愛知
教科書や資料を使って、愛知の紹介新聞をつくります。私達が暮らす愛知のことをうまく伝えたい。何を伝えようかな!一生懸命に考えています。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
鉄棒頑張っています!いろいろな技に挑戦中です。繰り返し練習して出来るととっても嬉しいですね!

「4年生」図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幻の花が今日で完成しました。種からどんな花が咲くのか考え,たくさんの色を使ったり技法を使ったりと工夫しました。

4年生 里山学習

画像1 画像1
(続)城東里山学習

昨日お話をいただいた、城東コミ会長の津谷さんが学習資料を届けてくださいました。津谷さんを廊下でみかけた4年生児童のみなさんが「昨日はありがとうございました!」と元気に挨拶!さすがですね。「学びたい」「伝えたい」が大きな学習効果を生みます。

4年生里山学習

画像1 画像1
本日は、城東小学校区コミュニティ推進協議会から津谷会長をお招きし、城東里山学習を行っています。田口洞川周辺にみられるゲンジボタル(源氏蛍)などの生物のお話など、城東の豊かな自然についてお話をいただきました。児童達は熱心に話を聞き、メモをとっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 学習会

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287