最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:138
総数:836829
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】授業の様子

画像1 画像1
話を聞く場面、自分で考える場面、仲間と考える場面。場面場面しっかり切り替えて学習に取り組むことができました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「くるくるランド」の発表会です。盤面をくるくる回すと場面が変わっていきます。創造力を働かせて一生懸命に作った作品の見所を級友に伝えました。

【3年生】初水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初の水泳の授業を行いました。
 朝は雲も多く雨も降ったため、子どもたちの中にも入れるかどうかを心配する子もいましたが、願いが届いたのか、3時間目にはきれいな青空へと変化していました。
 いい天気の中、安全に気をつけて楽しい時間を過ごすことができました。
 夏休み直前まで水泳の授業が行われます。安全第一で授業を行っていきます。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

【3年生】音楽・リコーダー

画像1 画像1
 音楽の授業では、リコーダーの練習に取り組んでいます。きれいな音が出せずに苦労している子もいますが、諦めずに一生懸命練習に取り組んでいます。
 いろいろな音が出せるようになったら、いろいろな曲が演奏できるようになります。
 これからも、一緒に練習がんばろうね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
書写
漢字「土」を丁寧に練習しています。集中して集中して納得の1枚を仕上げました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
3年生英語
3年生は、基本的な単語や表現を使って「聞く・話す」を中心に学習します。どんどん英語を使っていきましょうね!

【3年生】図工「わくわくランド」

画像1 画像1
 図工の作品を作っています。土台にのせたステージがくるくる回る仕組みになっているため、ステージを仕切ってそれぞれの場面を作ります。
 自分のテーマに合わせて場面を作っていきます。それぞれ、楽しそうに作業を進めています。作品の完成が楽しみですね。

3年生 ドレミで歌おう!

画像1 画像1
からだでリズムをとりながら元気に歌います。みんなで歌うと気持ちが良いですね!

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
今日は、講師の先生をお招きしてリコーダーの講習を行っています。講師の先生の腕前に児童達は興味津々!上達の秘訣を楽しく学んでいます。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
町探検のふり返りを行っています。

見つけたもの・気がついたこと!
 目じるしのたて物、道路の様子、土地の使われ方などについて、気がついたことを発表しました。

【3年生】町探検(塔野地コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会の学習で町探検に出かけました。これは、塔野地コースの様子です。学校の周りを歩きながら地図の見方を確認し、土地の使われ方や土地の高低などについて実際に見てきました。
 帰りは班行動をして、気になったところでメモをとったりスケッチをしたりして、安全に気をつけて探検することができました。
 今後の社会の授業で、探検で見てきたことをまとめて発表していきます。
 富岡コースはどんな発見をしてきたのかな?

【3年生】体育「ティーボール」

画像1 画像1
 体育の授業で「ティーボール」を行っています。お互いに声を掛け合いながら、元気よく楽しそうに運動を行っていました。体を動かす楽しさを感じられるといいですね。
 今日は暑すぎず、運動をするにはとてもよい天気でした。

【3年生】プログラミング

画像1 画像1
 ラインズの方に来ていただいて,タブレットを使ってプログラミングの授業を行いました。ゲーム感覚でプログラミング学習ができるため,子どもたちは集中して取り組むことができていました。

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では植物の育ち方を学んでいます。今日はオクラ、ホウセンカ、ダイズ、ヒマワリの種を観察しました。大きさや形、色など細部までしっかりスケッチすることができました。

【3年生】春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から始まった社会科の授業では、自分たちの住んでいる犬山市について学んでいます。今回の校外学習で学んだ犬山の歴史やいいところを授業にも生かしていきましょう!

【3年生】春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。また、展示物を見たり説明を聞く際には、真剣な表情でメモをとる姿も見られました。

【3年生】春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からたくさん歩いた後の昼食は格別の味でした。1時間以上前から「おなかがすいた・・・」と騒いでいた子どもたちにとっては至福の時間となりました。朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。たくさんの笑顔が見られ、心もおなかも満たされました。
 そして、午後からはからくり展示館と城とまちミュージアムの見学です。からくり展示館ではからくりの実演も見せていただきました。しっかりと話を聞き、メモをとることができました。
 今回の校外学習で犬山のいいところをたくさん見つけることができました。

【3年生】春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 良い天気の中、春の校外学習を実施することができました。電車に乗って犬山駅まで。電車に乗ることで、テンションが上がる子も。公共の場での過ごし方についても学ぶことができました。
 国宝犬山城では急な階段もありましたが、落ち着いて見学することができました。天守閣からの景色は素晴らしかったです。

4月28日(金)【3年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、犬山城・どんでん館・からくり館に出かけました。元気な笑みがこばれます。

【3年生】社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で,学校の周りの様子を調べています。普段生活している場所でも、意外と知らないことも多いものですね。
 今回は、タブレットを使って空から城東小学校の周りに何があるのかを調べました。明日の校外学習では、犬山城の天守閣から周りの様子を見てきましょう。城東小学校の周りと同じところや違うところを見つけられるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会
6/27 フレスマタイム

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287