最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:138
総数:836794
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

アサガオおおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
登校したら育てているアサガオに挨拶。しっかりお水を与えています。大きくなぁれ!

1年生 授業の様子

画像1 画像1
算数です。
文章を読んで立式し、計算しています。たくさん練習してできるようになりましたね!

1年生 元気にうたおう

画像1 画像1
朝の会で元気におうたを歌います。今日は「うたえバンバン」が響いています。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
絵の具を使って虹を描いていきます。上手にパレットに絵の具を出し、薄めて色合いを整えます。画用紙に色をのせ綺麗に仕上げていきます。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
せんせい あのね・・・
あてはまる気持ちに○をつけます。
がこうはどうかな?じゅぎょうはどうかな?
おともだちとはどうかな?

1年生 観察をしよう。

画像1 画像1
生活科
アサガオを大切に育てています。毎日毎日変化し成長してくアサガオをじっくり観察して記録をとっています。

1年生 授業の様子

体育の様子です。
適宜水分補給をしながら進めています。
今日はボール遊びです。うまくボールが扱えるかな?
画像1 画像1

【1年生】おはなしポケット

 くすくすっと笑いがこぼれる楽しいお話でした。「くまさんのお父さんから、何度も何度も届け物が届いておもしろかった!」と感想を教えてくれた子がいました。
 いつも、子どもたちが楽しめる本を選んで読んでくだり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ちょきちょきかざり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を折ったり、重ねたりして切ってみました。「見て見て、こんな形ができたよ。」「やってみたら、こんな風になったよ。」と、工夫をしながら取り組みました。

【1年生】ちょきちょきかざり1

色紙を折ったり重ねたりして切り、いろいろなかたちを作りました。
お気に入りのかたちをかざって作品を作ります。
みんなの作品をずらっと並べると、「すごーい!」「きれい!」と歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)【1年生 ひらがな】

 ICT支援員の先生に教えてもらいながら、クロームブックを活用して学習しています。正しい書き順でパーツを当てはめると、ひらがなが完成します。正解すると、「OK!」の表示が出ます。
 ゲーム感覚で楽しく学習できますね。
画像1 画像1

【1年生】1年生となかよくなる会

 2年生が、1年生となかよくなる会を開いてくれました。2年生の子どもたちが学校探検に連れていってくれました。体育館では、一緒に「さんぽ」を歌ったり、猛獣狩りをしたりして楽しみました。みんな「楽しかった」「嬉しかった」「2年生の子の名前を覚えたよ」と楽しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生となかよくなる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんな、ありがとう。とっても楽しかったよ。

【1年生】お話ぽけっと オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしポケットのみなさんに、詩や物語の読み聞かせをしていただきました。「えーっ!」と驚きあり、「クスッ」と笑いあり、楽しい時間となりました。お話ポケットのみなさん、ありがとうございました。今週の金曜日から始まる朝の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。

5月12日(金) お話ポケット

 1年生に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。
 本がどんどん好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 学級訓の掲示

 学級目標のまわりに一人一人の似顔絵を貼っていきます。
 クラスみんなで「かっこいい スーパー1ねんせい」になりましょう。
画像1 画像1

5月9日(火)【1年生 生活科】

 アサガオの芽が出ました。しっかり水やりをして、大きく育てます。
 花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1

4月28日(金)【1年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ひばりヶ丘公園に出かけました。さわやかな青空の下、元気に遊んでいます。いよいよお弁当! シートを広げて準備します。   

4月25日(火)【1年生】たいいく

 大きく走り回った後、さっと集まる練習です。何秒で集まって座れるかな? 楽しくて笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

【1年生】はじめてのさんすう

1年生の算数の学習が始まっています。
今日は数図ブロックを並べて、1から5までの数字を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会
6/27 フレスマタイム

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287