最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
理科の実験の様子です。消化液のはたらきを調べています。結果から考察していきます。

【6年生】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏らしい日差しの中、小学校生活最後のプールが始まりました。気温も上がり気持ちよく入れました。自分達で一生懸命きれいにしたプールは最高ですね。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
植物の成長と日光の関わり
日光がよく当たっている植物と、日光が当たっていない植物の様子を比較します。でんぷんが生成されているかどうかを着目点として捉え、ヨウ素液を使って調べます。植物に何が起こっているのかを結果から考察していきます。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の調理実習では、グループで協力して、「彩り野菜炒め」が美味しくできました。
時間があれば家でもチャレンジして、お家の人に食べてもらおう!

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語と体育の様子です。
英語は、繰り返し発音して、仲間に伝えています。体育では、もっと上手になるにはどうしたら良いかみんなで考えています。どんどんチャレンジしていきましょう!

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
彩り野菜炒めとっても美味しくできました!給食後でももりもり食べれますね。さぁ協力して後片付けをしましょう!

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習
彩り野菜を作ります。テキパキとグループ内で役割分担をして進めています。さすが6年生ですね!家庭科室内とっても良い香りに包まれています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、楽しみにしていた調理実習です。野菜を適当なサイズに切り分けています。彩り炒めを作ります。頑張ろう!!

【6年生 プログラミング学習】

 ICT支援員の先生に教えてもらいながら、スクラッチを使って「プログラミング」の学習をしています。順序よく命令を出すと、正しい図が描けます。試行錯誤を繰り返しながら、「順序よく考える力」を身に付けていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中、体力テストを行いました。

長座体前屈や反復横跳び、上体起こし、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力測定を行いました。来週月曜日は20mシャトルランを行う予定です。

午後は理科の授業で、植物の葉に日光が当たると、デンプンができるかどうかについて、ヨウ素液を使用して調べました。

【6年生】 図工 「墨汁でマーブリング作品を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おぼんにはった水に墨汁を垂らして、模様を作ります。それを紙に写し取ると、・・・。
 不思議な模様をした作品ができあがります。センスが光りますね。

【6年生】 体育 「ソフトバレーボール」 5月22日(月)

 バレーボールが楽しめるように、やわらかいボールで簡単なルールから始めます。
 運動が苦手な人も、楽しく運動できるといいですね。
画像1 画像1

5月18日(木)【6年生 縄文土器に挑戦!】

 資料を参考にしながら、縄文時代に作られた土器を作ります。
 実際に作ってみると、細かい所までよく観察しますね。縄文人の気持ちに近づけたかな?
画像1 画像1

5月17日(水)【6年生 租税教室】

 「小牧法人会」から5名の方にご来校いただいて、「租税教室」を行いました。
 説明を聞いたり動画を見たりして、「もし、税金がなかったら?」について考え、税金の使い道を聞きました。みなさんが納めている「消費税」の使い道も気になるところですね。
画像1 画像1

【6年生】 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生で学校のプール掃除を行いました。

プールの壁や底にこびり付いた土汚れを、たわしやデッキブラシを使って磨きました。
また、プールサイドに沢山溜まっていた木の葉や枝などを、ほうきやちりとりで集めてプール外に捨てました。

晴れて暑い中、多くの作業を長時間行うのは大変でしたが、最後まで一生懸命作業する姿から、最高学年としての頼もしさを感じました。

【6年生】石灰水実験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、激戦のじゃんけんで勝ち残った代表の子に実験をしてもらいました。
紙や木を燃やしても二酸化炭素は発生するのか、石灰水を使って実験しました。
みんな真剣に実験を見ていました。

5月12日(金) プール掃除

 本日、6年生がプール掃除を行いました。池のようだったプールがとてもきれいになりました。プール開きが楽しみですね。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではものの燃え方の謎を実験で解明中です。安全に気をつけて協力してやれました。

4月28日(金)【6年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、岐阜県サイエンスワールドと岐阜県現代陶芸美術館に行きました。


岐阜県サイエンスワールドでは、サイエンスショーで宇宙の不思議について勉強しました。普通に聞いたら難しい内容も、実験道具を使って宇宙の法則について分かりやすく説明してもらえました。

岐阜県現代陶芸美術館では、ハンガリーの陶芸展示物を鑑賞しました。学芸員さんには「こんなに作品をしっかり見てもらえて、作品が喜んでいます。」と鑑賞態度を誉めてもらえました。また、絵付け体験では、自分でアレンジした形の絵をマグカップに貼り、オリジナルの作品を創作することができました。

4月25日(火)【6年生】読書のススメ

 図書館司書の先生から「おすすめの本」を紹介してもらって、本を借りています。読書が好きになると、学校へ来る楽しみが増えますよ。
 本の貸出・返却は、今ではバーコードを「ピッ」とやるだけで、とても簡単!。スーパーのレジみたいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 ペア読書
城東の里運営委員会
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287