最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も各教科真剣に取り組んでいます。城東の里運営委員会(学校評価委員会)の皆さんに授業の様子を見ていただきました。

4年生 図書

画像1 画像1
ペア読書に向けて、4年生は3年生に読む本を選んでいます。どんな本が良いのか真剣に考え1冊を選びました。

【4年生】水泳授業

今週から水泳の授業が始まりました。はじめにプールに入るうえでのルールを確認しました。真剣な顔で話を聞くことができました。久しぶりのプールでみんな元気いっぱいですてきな笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

画像1 画像1
だいすき大愛知
教科書や資料を使って、愛知の紹介新聞をつくります。私達が暮らす愛知のことをうまく伝えたい。何を伝えようかな!一生懸命に考えています。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
鉄棒頑張っています!いろいろな技に挑戦中です。繰り返し練習して出来るととっても嬉しいですね!

「4年生」図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幻の花が今日で完成しました。種からどんな花が咲くのか考え,たくさんの色を使ったり技法を使ったりと工夫しました。

4年生 里山学習

画像1 画像1
(続)城東里山学習

昨日お話をいただいた、城東コミ会長の津谷さんが学習資料を届けてくださいました。津谷さんを廊下でみかけた4年生児童のみなさんが「昨日はありがとうございました!」と元気に挨拶!さすがですね。「学びたい」「伝えたい」が大きな学習効果を生みます。

4年生里山学習

画像1 画像1
本日は、城東小学校区コミュニティ推進協議会から津谷会長をお招きし、城東里山学習を行っています。田口洞川周辺にみられるゲンジボタル(源氏蛍)などの生物のお話など、城東の豊かな自然についてお話をいただきました。児童達は熱心に話を聞き、メモをとっていました。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
漢字の学習
書き順をしっかり覚えて、丁寧に漢字を繰り返し練習しています。

【4年生】田口大洞池観察会

 今日は、心配されていた天気にも恵まれ、田口大洞池へ観察に行くことができました。
 里山学センターの方や城東コミュニティの方に協力いただき、田口大洞池周辺の生き物についてお話を聞きました。一生懸命にメモを取り、質問する姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 運動能力テスト 5月24日(水)

 さわやかな青空の下、「運動能力テスト」を行っています。今日は5月らしい気候で、外での運動は気持ちがいいですね。時折、木陰で休憩を取って水分補給。記録はどれだけ伸びたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

[4年生]わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で筋肉のつくりとうでの関係を模型を使って学習している様子です。自分の筋肉と比べて確認し,意欲的に取り組んでいました。

【4年生】図工 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な花の種を粘土を使って作りました。
 いろいろな色を混ぜ合わせ、不思議な花が咲く種を完成させました。
 どんな花が咲くのかな?楽しみです。

【4年生】ラインズ

4年生はタブレットを使ってプログラミングについて学びました。キャラクターがどうやったらゴールまでたどり着けるか考えてプログラミングをし、何度も挑戦しました。うまくゴールまで行けたときはとても嬉しそうな顔をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月) スマイルタイム

 じゃんけんをして勝った人が、「生まれかわるとしたら、どんな生き物になりたい?」、「休みの日にしていること」など、紹介します。聞いている人は、話し手が話しやすいように聞きます。相手のことが分かると親近感がわいて、少しずつ仲良くなっていきます。

 今日は、どんなお話が聞けたかな?
画像1 画像1

【4年生】図書館指導

画像1 画像1
 4年生になり、初めて高学年図書館に行きました。いろいろな問題を解きながら、図書館の使い方などを学びました。
 本を借りると夢中になって読んでいました。

【4年生】春の校外学習2

春の校外学習その2です。
お話をききながらたくさんメモをしました。一生懸命な姿が輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)【4年生 校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、都市美化センターと中島池に出かけました。外で食べるお弁当は、格別だね。

【4年生】国語の授業

 写真は「白いぼうし」の場面を想像して、演技をしているところです。
 どの場面か分かりますか?

 松井さん、男の子、お母さんになりきって演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4年生]図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな技法を使って模様を作る授業の様子です。
初めてやる技法に興味を持ち,楽しく作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 ペア読書
城東の里運営委員会
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287