最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:667
総数:836574
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

雪遊び

 雪が溶けてしまわないうちに、1年生が外で雪遊びをしていました。そこへ、5年生も加わり、さらに、にぎやかになりました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、雪遊びを楽しむ子どもたちの歓声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の中、元気に登校しました!

 今日は、小雪が舞う寒い朝になりました。子どもたちは、雪の中、元気に登校しました。早朝より、教職員が手分けをして通学路や校内に融雪剤を散布しました。地域の皆様にも、ご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

城東小新マスコットキャラクター「城東元気太郎」

 新しく誕生した「城東元気太郎」です。たくさんのご応募ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みあけオンライン全校集会

 冬休みあけ最初のオンライン全校集会がありました。校長先生の話の中で,昨年募集した新しい城東小学校マスコットキャラクターの紹介がありました。多数の応募があり,投票の結果5名の児童の作品のよいところをいろいろと取り入れて,一つのキャラクターに仕上げました。それぞれの児童は,校長先生から感謝状を受け取りました。新しく誕生した城東小学校のマスコットキャラクター「城東元気太郎」。末永く愛されることになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年登校初日 みんなさわやかな笑顔で校門を通過しました

 今日は令和4年が始まって最初の登校日です。おあしす運動の日でもあり,地域の方もたくさん校門に立ってあいさつをしてくれました。子どもたちの明るい笑顔が,楽しかった冬休みを物語っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさんからのプレゼント

 サンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。サンタさんは給食の時間に低学年校舎の教室を回って、クリスマスケーキを届けています。子どもたちは大喜びです。どの教室からも大歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大ブーム

 休み時間になると、縄跳びを持って次々と運動場に子どもたちが集まってきます。現在、縄跳びが全校で大ブームになっています。短縄で一人跳びの練習をしたり、集団で大縄の8の字飛びをしたりするなど、運動場は、大勢の子どもたちでにぎわっています。シルバーさんが制作してくださったジャンピングボードで一生懸命、練習している子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス大作戦

 代表委員会の提案で始まった「クリスマス大作戦」もあと二日になりました。クリスマスツリーには、めあてを達成したら飾りを張ることができます。ツリーには、飾りがどんどん増えてきています。残り二日で、どれだけ飾り付けができるか楽しみです。
画像1 画像1

お正月飾り

 ペーパークラフトクラブでお正月飾りを作りました。3人で協力してしめ縄を作ったり、梅の枝を利用して門松のように作ったり、キウイのつるでリースを作ったりしました。それらの土台に松や南天やきんかんやゆず、折り紙の作品などを飾りました。1時間でここまで仕上げるなんてみんな才能があります。特に、しめ縄は難しいと思われましたが、本当にあっという間に作っていました。お店にならんでいてもおかしくない作品です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス大作戦

 代表委員の児童が、各教室を回って「クリスマス大作戦」の連絡をしていました。冬休みまで残りわずがですが、その期間を利用して、学級のめあてを達成する運動です。達成できた日は、クリスマスツリーに飾りを貼り付けていくそうです。どんなクリスマスツリーが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1

おはなしポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、おはなしポケットさんによる読み聞かせから始まります。今日も、子どもたちは、お話の世界に入りこんで聞いていました。
画像1 画像1

園芸委員会の活動

 休み時間に、園芸委員の児童が、花の苗を植え付けてくれました。殺風景だった花壇が色とりどりの花で埋め尽くされて、華やかに生まれ変わりました。園芸委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

通学班集会

 1時間目に通学班集会がありました。登下校の様子を振り返って、話し合いました。また冬休みの過ごし方について、担当の先生から話を聞きました。これからも交通安全に注意して生活することを再認識する時間になりました。
画像1 画像1

人権の木が完成しました!

 「人権の木」が完成しました。人権週間中に友達の良いところを見つけて葉の形のカードに書き、木に張り付けていきました。どの学年の人権の木も葉っぱがたくさん茂り、立派な木になりました。これからもお互いの良いところを認め合える仲間でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 先月に続きあいさつ運動を生活委員会で行いました。明るい声が響く朝の様子を紹介します。そして、この短い時間の間に生活委員ガールズがあいさつの歌を作りました。本当にいい曲なんです。つい鼻歌で歌ってしまい、速く歌ってみたくなる曲です。ところが、速く歌おうとすると3小節目で大笑いすることになります。是非歌ってみてください。表情筋のトレーニングにもなります。大ヒット間違いなしです。話はどんどん大きくなり、6億円稼いだら、中学校と小学校の学校のトイレの改修をしようということになりました。全部自分たちで山分けしようとしないのがすごいですよね。念の為に書きますが、著作権は生活委員ガールズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今井小の皆さんとの交流会

 今日は、今井小学校の3年生から6年生の皆さんが、城東小に来てくれました。それぞれの学級に分かれて、一緒に授業を受けました。やがて、城東中学校で共に学ぶ仲間になります。今後もこのような交流会を続けていきたいと思います。
画像1 画像1

ボランティア委員会の活動

 毎年この時期になると、中庭のくぬぎの木から、大量の枯れ葉が落ちてきます。休み時間に、ボランティア委員会の児童が、落ち葉掃きをしています。全部、枯れ葉が落ちるまで毎日、続けて活動します。学校のために一生懸命働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもくそうじ強化週間

 今週から「もくもくそうじ強化週間」に入りました。昼の放送で、美化委員の児童が全校に向けて「もくもくそうじ」の呼びかけをしています。今日は、掃除の時間ということを忘れてしまうほど、静かでした。
画像1 画像1

おあしす(あいさつ)運動

 今朝はおあしす(あいさつ)運動の日ということで,城東小学校の生活委員の児童や,地域の多くの方々が校門に並んで,笑顔で登校する児童を出迎えました。雨天でしたが,雨にも負けない元気のよいあいさつの声が響き渡りました。「おはよう。ありがとう。しつれいします。すみません。」の頭文字を取って「おあしす運動」と呼んでいます。全校児童全員が気持ちのよい挨拶のできる学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生人権教室 いじめについて考える

 3時間目に6年生の児童を対象に,人権教室を実施しました。人権擁護委員の方からご講話いただき,人権について理解を深めました。
 いじめに関するアニメを視聴し,みんなで「いじめられる側」・「いじめている側」・「傍観して見ている側」のそれぞれの立場の思いを考えました。アニメでは,すれ違っていたそれぞれの思いが,最後にはお互いを理解し,仲を深める結果となりました。学年全員で,お互いに嫌な思いをすることがないように,相手の気持ちをよく考えて行動することの大切さを確認しました。お互いを理解しようとする温かい雰囲気を広め,みんなの力で城東小学校をいじめ0の学校にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/29 学習発表会(月曜時間割)
1/31 振替休業日

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287