最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:667
総数:836617
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

円と正多角形その3

 「円と正多角形」のその3です。正二十角形と正三十角形と正三十六角形です。正確に角度を測らないとここまできれいに書くことができません。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と正多角形その2

 「円と正多角形」の作品その2です。正十角形と正十五角形と正十八角形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円と正多角形

 算数で「円と正多角形」について学習しています。正多角形を折り紙で作ったり、コンパスを使って作図したりしています。素敵な作品ができてきていますので縮小せずにお届けします。芸術作品です。まずは折り紙作品と正八角形を用いての作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】新春ビブリオバトル大会

 冬休みに読んだ本を紹介して、クラスのチャンプ本を決める『ビブリオバトル大会』が開かれました。「自分も読みたい!!」友達がそう思えるように工夫して本を紹介しました。各クラスのチャンプ本は学年掲示板で紹介されます。ビブリオバトルを通して、自分が出会ったことのない本に出会えたり,読書をますます好きになれたりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩とミョウバンを使って、水溶液に関する実験を行いました。

今回は、水に物をより多く溶かすために、「水の量を増やす」と「水の温度を上げる」の2つの方法で実験を進めました。

【5年】あけましておめでとうございます。新春家庭科。

 みなさんはどんな冬休みを過ごしていますか。5年の先生は新春家庭科を行いました。みんなが安心して調理実習ができるように先生たちも練習です。7日に元気な顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
机や椅子、道具箱などの拭き掃除を行いました。
特に、道具箱の歴代の汚れを消しゴムや雑巾でこすり落としてきれいにしました。今年の汚れを今年の内に落として、気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

【5年生】社会科の授業研究

 5年生では、社会科の授業研究で情報を学習に生かす方法について学んでいました。調べ学習でインターネットを上手に利用するために気をつけることなどをグループで話し合いました。今後の学習に生かすことができるといいです。
画像1 画像1

【5年生】 給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は冬休み前の最後の週なので、学校の白衣ではなく、家庭科の授業で作成したエプロンを着て給食の準備をしました。

代表委員会のプレゼント【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会が素敵なイベントを考えてくれました。
目標を達成すると飾りが一つずつ増えていきます。

【5年生】教室に笑いを届けよう

 教室に笑いを届けるために、5年生のあるクラスでは、漫才係が活躍しています。ネタを完成させるのに、約2週間ほどかかるそうです。今日の漫才のテーマは「ゴールド免許証」でした。朝から、教室には明るい笑い声が響き渡りました。
画像1 画像1

【5年生】 今井小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今井小学校からお友達が交流にきてくれました。

一緒に体育でハードル走をしたり、人権に関する道徳の授業をしたりしました。
休み時間には、運動場でドッジボールをして楽しみました。

【5年生】エプロンファッションショー

 5年生は家庭科でエプロンを作ったので、エプロンのファッションショーを行いました。
 どの学級の子ども達もアナウンサーが紹介する中、自分たちで考えた決めポーズを披露し、ランウェイを颯爽と歩いていました。
 学年の子ども達が一つになって、大きな拍手をしてみんなの姿を楽しんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では読書感想画を描いています。

本を読んで感じたこと、考えたこと、心に浮かんだイメージなどを、自分の心の中で組み立て、絵というかたちで表現しました。

読書感想画を通じて、読書への意欲が高まり、豊かな感性や想像力を育むことに繋がると嬉しいです。

【5年】最高学年として

 6年生が修学旅行に行っている間、5年生は委員会や通学班での活動を通して,最高学年の責任の重さを実感しました。いつもは6年生がしている掃除場所も担当し,1年生にお礼を言われて,最高学年の喜びも経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 福祉の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はユニバーサルデザインについて勉強しました。

少ない力で使えるホチキスや、容器にギザギザをつけてリンスと区別したシャンプーなど、ユニバーサルデザインを取り入れた用具を触って学びました。

家庭科 エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロン作りをしています。
下糸と上糸の準備に苦戦している子どももいましたが、協力して完成できました。
ポケットにチャレンジしている子もいて、一生懸命に参加して作ることができていました。

【5年生】福祉実践教室

本日5・6時限目に福祉実践教室を行いました。
講座は手話、要約筆記、点字、車いす、視覚障害者ガイドヘルプの5つでした。
子ども達は自分が希望した講座に参加し、それぞれの講師の先生の話を真剣に聞き、一生懸命体験活動を行っていました。
今日学んだことを今後の総合的な学習の時間で他の児童とも共有し、私たちができることを考えていきたいと思います。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 5年生が、デイビット先生によるスピーキングテストを受けていました。上・下・中・右・左の単語を使って、物に位置を説明するテストです。学年が上がるに従って、難しくなる質問にも子どもたちは一生懸命、答えていました。
画像1 画像1

【5年生】教室に笑いを

 5年生の教室で、漫才係の3人が、練習してきたネタをみんなに披露していました。前回よりもレベルが上がっているようです。教室に笑いを届ける大切な役割を果たすために頑張っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/29 学習発表会(月曜時間割)
1/31 振替休業日

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287