最新更新日:2024/04/26
本日:count up183
昨日:667
総数:836628
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】ぐるぐる道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの道徳の時間・・・と思いきや、今回は他のクラスの先生の授業を受けています。普段とは少し違う雰囲気に、みんな楽しんで授業に取り組んでいました。

【3年生】 算数

 算数では、三角形の仲間分けをしました。「辺の長さ」に目をつけて、仲間分けをします。二等辺三角形と正三角形を学習しました。来週からは、三角形のかき方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 福笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに会った友だちと、福笑いをして楽しみました。「うわー変な顔」と、あちらこちらで大爆笑がおこりました。

【3年生】 明けましておめでとうございます。

 みなさん、7日(金)から学校が始まりますね。
 7日は、みんなで福笑いをしましょうね。今年も、仲間と一緒にいっぱい笑って素敵な一年にしましょう。
画像1 画像1

【3年生】情報教育

ラインズの講師の方をお招きし、タブレットの学習を行いました。

「クリスマス」をテーマに絵を描き、描いた絵を使ってスライドの共同編集をする方法を教えていただきました。
あっというまに皆の作品の展覧会ができあがり、かわいいサンタさんやトナカイ、クリスマスツリーを楽しく鑑賞しました。

また、タブレットでできる勉強の仕方も教えてもらいました。冬休みにやってみようかなと思った子、ぜひタブレットを活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級レクで、「爆弾ゲーム」と「お絵かきしりとり」をやりました。冬休み、みんな、楽しく安全にすごしてね。1月7日に、元気に会いましょう。

【3年生】汚れを落としてすっきり!

 3年生の教室では、雑巾を手に持って、自分の身の回りの拭き掃除をしていました。机の中の引き出しやロッカーなど隅々まできれいに汚れを落としていました。今年の汚れをきれいに落として気持ちよく、明日から冬休みを迎えることができます。
画像1 画像1

【3年生】書き初めの練習

 3年生は、「はつひ」という字を練習をしていました。3年生から毛筆を習い始めるので、書き初め用の長い紙に苦戦している子もいました。「うまく書けました。」と言って嬉しそうに作品を見せてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 ことわざ辞典を作ろう

 ことわざ辞典を作りました。「ことわざを使った例文を作るのが難しい〜」と、本やタブレットを調べながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな仲よし「イエーイ!」
 また会える日を、楽しみにしています。

【3年生】今井小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今井小のみんなと一緒に勉強をしました。朝からみんな、「楽しみ過ぎて、心臓がチクチクする」と、今井小のみんなに会えるのをとっても楽しみにしていました。算数では、オリンピックのマークを作りました。外でのレクもやりました。2時間の交流でしたが、「仲良くなれたよ」「楽しかったよ」と教えてくれました。

【3年生】命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の授業で、妊婦体験と赤ちゃんのお世話体験をしました。赤ちゃんがおなかにいることを体験するエプロンを着て、靴下をはいたり、寝転んだりしました。「重い!」「靴下がはけないー」と悲鳴をあげながら体験し、日々の当たり前の動作も大変なことに気付くことができました。
 赤ちゃんのお世話体験では、赤ちゃんのおむつを変えたり、抱っこをしたりしました。体験後、「おなかのなかに赤ちゃんがいると、こんなに重くて大変なんだ」「私たちも、大切に育ててもらったんだな」などの感想がありました。

【3年生】フレスマタイム

ペアの4年生とフレスマタイムを行いました。
ゲームは○×クイズです。
ペアで相談しながら楽しく答えを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でポートボールの学習をしています。ドリブルやシュートもスムーズに行えるようになってきました。チームで協力してがんばるぞー!

【3年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気を通すもの、通さないものを調べる実験をしました。「はさみも電気を通すよ。予想がはずれた!」「段ボールは電気がつかないから、電気を通していないね」と次々と実験に取り組んでいました。

【3年生】あまりの大きさの表し方

算数では分数の学習に入りました。
中途半端な長さを、1mをもとに表します。
実際に紙テープを折りながら、1mを何等分した長さになるのか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで楽しく Let's study English!

【3年生】空きようきのへんしん

個々に用意した容器を紙粘土で変身させました。みんな楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 からくり体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からくり体験、貴重な体験ができました。

【3年生】 からくり体験学習 1

 犬山祭保存会のみなさんに、からくり体験学習をしていただきました。「弓引き童子」「茶運び人形」「三番叟」などの説明を聞き、実際に人形を操る体験もさせていただきました。「家に茶運び人形がほしいな」「湯飲みを置くだけで動くのがすごい」「ゼンマイだけで動くなんて信じられない!」「弓引き童子が、弓矢を射って的にあたってすごい!」と子どもたちは、目を輝かせながら体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/29 学習発表会(月曜時間割)
1/31 振替休業日

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287