最新更新日:2024/05/21 | |
本日:49
昨日:333 総数:842541 |
日々の活動もがんばっています【5年生】国語の授業研究
5年生の授業研究の様子です。「よりよい学校生活のために」という議題に対して自分の意見をまとめました。その後、学習用情報端末を活用して意見交流を行いました。みんな課題に真剣に向かうことができました。
【5年生】図工&書写の学習電動糸のこで切ったピースに合う色を考えて、絵の具で彩りました。 書写の学習では「自然」の漢字を練習しました。 特に「自」の書き方は、横幅が広くなりすぎないこと、横画の間隔がなるべく等間隔になるように気をつけること、といった点に注意しながら練習しました。 【5年生】心をつないで、めざせゴール!
5年生は、リレーの練習をしていました。上手にバトンを渡せるかが勝敗の鍵をにぎっています。何回もバトンの受け渡しを確認していました。後ろから、先生が追いかけてくるので、子どもたちは逃げるのに必死の様子でした。
【5年生】電磁石の性質
理科の学習で、校外学習の行き先に関係する学習を行うために、単元を少しとばして本日から「電磁石の性質」の単元に入りました。
3年生で学習した磁石について思い出しながら、本日は電磁石のキットを使って、電磁石を作るところまでを行いました。コイルを巻くのは手間取りながらも久しぶりの作業を楽しんで行っていました。次回は電磁石と磁石の性質を比べていきます。 【5年生】英語の授業研究
5年生で英語の授業研究を行いました。有名人を紹介するという学習でした。内容はだんだん難しくなってきますが、みんな前向きに授業を受けていました。大きな声で自信をもって発音している児童が増えてきたように感じました。
【5年生】家庭科の学習
5年生は、初めてのミシン縫いに挑戦しています。まずは、糸かけの練習です。友だちと相談しながら、正しく糸かけをしていました。
【5年】未来の先生がやってきました
教育実習生のおねえさん先生が5年生にやってきました。担当クラスは5組ですがこれからいろんなクラスにおじゃまさせてもらいます。5年生の長所である元気な挨拶と笑顔で先生と仲良くなりましょう。(写真は5組のウェルカムパーティーの様子)
【5年】黙々そうじが当り前になってきました
本当ならお休みの今日ですが,元気に過ごしている5年生です。学校の約束「黙々そうじ」も当り前の姿になってきました。緊急事態宣言の中でのそうじの仕方を工夫しながら取り組んでいます。
【5年生】 図工の授業木材の板に下絵を描いて、それを電動糸のこで自分の切りたい形に切り分けていきます。また、切ったピースは切り口が粗いので、紙やすりで削ってなめらかにします。 パズルのピースができたら、絵の具で色を塗ってニスで仕上げていく予定です。 理科の授業顕微鏡を覗きながら一生懸命ノートに書く姿が見られました。 夏休み明けもがんばっています(5年生授業風景No2)
デジタル教科書も使用しながら学習を進めています。
夏休み明けもがんばっています(5年生授業風景No1)
集中してがんばっています。
【5年】明日からに向けて先生たちも・・・
明日からの授業に向けて、先生たちも勉強中です。
【5年生】 国語の授業図書館で同じ作家の作品を二冊決めて、作品のあらすじや魅力などを紹介カードに記入して、全体で紹介し合いました。子どもたちは本の魅力を他者に上手く伝えるために、二冊の本の共通点や相違点にも着目して紹介することができました。 【5年生】学年オンライン集会
自然教室も1週間を切りました。本日はウォークラリーと再度日程の流れを確認するために学年集会をオンラインで行いました。ウォークラリーの話の時には実際に活動する班ごとで固まり、グループに渡されたマップをみんなで見ながら、どんな流れで活動するかを真剣に聞いていました。
【5年生】算数の学習
5年生が、三角形の角の大きさを学習しています。切り取った三角形をノートに並べながら、3つの角を合わせると何度になるかを調べていました。
【5年生】 図画工作の時間part2来週の個人懇談会で、保護者の皆様に披露する予定です。 【5年生】図画工作の時間
5年生が「ミラクルミラーステージ」という作品に取り組んでいました。鏡の反射を利用して、いろいろな世界を表現しています。みんな夢中になって製作していました。
【5年生】タブレットを使って
5年生の教室では、タブレットを使用して計算問題を練習していました。課題が早く終わった子から、eライブラリを活用して反復練習に取り組んでいるそうです。どんどん正解して進んでいくことが楽しいと教えてくれました。
|
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |