最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】ぐるぐる道徳

 2年生は、担任が交代して授業を行う「ぐるぐる道徳」の時間でした。担任とは違う先生の前で、いつもより少し緊張しているようにも見えました。
画像1 画像1

【2年生】保健の学習

 2年生が、6歳臼歯の学習をしていました。手鏡を見ながら、自分の6歳臼歯が生えているかどうかを調べています。大きな口を開けて見せてくれる子がたくさんいました。しっかり歯磨きをして、虫歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽の授業

 担任の先生が「山びこさーん」と大きな声で歌っています。それに続いて子どもたちは「まねっこさーん」と歌います。息ぴったりの掛け合いでした。

画像1 画像1

【2年生】ぐるぐる道徳 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の様子です。

【2年生】ぐるぐる道徳

 ぐるぐる道徳をしました。いつもとは違う先生の道徳の授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】英語の授業

 みんなが楽しみにしている英語の授業がありました。あいさつの仕方やいろいろな色を、歌やゲームをしながら覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】夏野菜の観察

 2年生は、タブレットに保存した夏野菜の写真を見ています。「こんなに小さかったキュウリの赤ちゃんがこんなに大きくなったよ。」嬉しそうに写真を見せてくれました。野菜が育つ過程を振り返ることができるので、効果的です。
画像1 画像1

【2年生】外国語活動

 2年生の教室から、デイビット先生の大きな声が聞こえてきました。子どもたちはデイビット先生に続いて、果物の名前を英語で発音しています。デイビット先生にも負けないくらいの大きな声です。
画像1 画像1

【2年生】 図工 しんぶんしとなかよし パート4

 新聞紙でたくさん活動しました。戦士になりきったり、テントをつくったりしました。中には清掃員に変身している児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語の学習

 2年生の教室では、「スイミー」の音読練習中です。スイミーと岩陰に隠れている魚、ペアで役割分担して発表していました。役になりきって上手に発表することができました。
画像1 画像1

【2年生】 図工 しんぶんしとなかよし パート3

友だちと工夫しながらいろいろなものを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工 しんぶんしとなかよし パート2

 家を作ったり、洋服を作ったり、友だちとも協力して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 しんぶんしとなかよし

 ぐしゃぐしゃに丸めたり、破いたり、つなげたり、かぶったりと新聞紙をいろいろな形に変身させ、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】漢字の練習

 2年生は、「室」という漢字を練習していました。1年生の頃に比べると、新出漢字の画数もぐんと増えます。姿勢を正して、丁寧に練習しています。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業

 4時間目、2年生はどのクラスも道徳の授業でした。題材はそれぞれ違いますが、どのクラスも一生懸命、考えて、自分の意見を発表していました。
画像1 画像1

【2年生】国語の学習

 2年生は、「スイミー」を学習していました。電子黒板には、強そうなマグロが映し出されています。子どもたちは、まぐろの様子を教科書から読み取って、ノートに書いていました。「ぼくは、5つも見つけたよ。」「わたしは、3つだよ。○○さん、すごいね。」などというかわいい会話が聞こえてきました。
画像1 画像1

【2年生】生活科の学習

 2年生は、白地図を囲んで何やら相談中です。先日の町探検で見つけたものカードの書いて白地図に貼り付けています。みんなで協力して完成させます。
画像1 画像1

【2年生】算数の学習

 2年生では、長さの計算を学習しています。ホワイトボードに計算方法を書いたり、大型モニターに映し出された問題に答えたり、それぞれの学級で工夫して授業が進められていました。問題に正解したときには、思わずガッツポーズをとる児童もたくさん見られました。みんなやる気満々です。
画像1 画像1

【2年生】 学年菜園の草むしりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お天気も良いので、学年菜園の野菜も大きくなっています。ピーマンやキュウリも、おいしそうに実ってきています。草も勢いよく伸びてきたので、外掃除のみんなで草むしりをしました。「もっともっと、おいしくなあれ。たくさん実ってね。」

【2年生】学級会

画像1 画像1
 2年生が学級会を開いていました。1年生の頃に比べて、2年生になってできるようになったことを発表しています。「字を丁寧に書けるようになったよ。」「持ち物の整理整頓ができるようになったよ。」などできるようになったことがたくさん見つかったようです。さらに3年生に向かって、ステップアップしていこうと意欲を高めることができました。がんばれ!2年生。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287