最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

出校日の提出課題と持ち物について

 本日は雨による被害を心配して出校日を中止しましたが、皆様の近辺は大丈夫だったでしょうか。
 件名のことについて連絡させていただきます。
 出校日に提出予定の応募作品と課題は9月1日に提出のものと一緒に、全て1日に提出をお願いします。その他の持ち物については9月1日〜3日の3日間に分けて持ってきてください。

嬉しい贈り物

 三重県四日市市にお住まいの方から、動物に関する本が5冊も送られてきました。メッセージカードには、児童の皆さんが行ったモンキーセンター募金活動へのお礼が書かれていました。児童の皆さんの活動が、地域を越えて、遠くの方からも反響をいただいたことに驚きました。メッセージカードの内容と本については、夏休み明けの全校集会で皆さんに紹介したいと思います。これからも思いやりと優しさを大切に生活していきましょう。
画像1 画像1

緊急 8月17日(火)出校日中止のお知らせ

今日の午後より明日にかけて、また雨が強まる予報が出ています。これまでの大雨で地盤が緩んでいる箇所があり、少しの雨でも危険です。そのため、子どもたちの安全を最優先し、明日の出校日を中止します。次回の登校日は9月1日です。手荷物が多くならないように1日からの三日間で調整してください。急な連絡で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

8月7日 今日から立秋です

画像1 画像1
 二十四節気という日本の暦でいうと今日から22日頃までの15日間が「立秋」にあたります。秋が立つということで、秋の訪れを感じ始めるということですが、まだまだ夏本番の暑さですね。なので、立秋以降の暑さのことを、暑さが残ると書いて「残暑」というそうです。夏のお便りを出す人は、残暑見舞いになります。
 これから秋の訪れを見つけていきたいですね。

暑さに負けず

 連日、厳しい暑さが続いています。運動場の五本松は、暑さに負けずにそびえ立っています。その陰で二宮金次郎さんは、暑さをしのいでいるようです。
画像1 画像1

暑さに負けず

 今日も朝から強い日差しが照りつけ、暑い一日になりそうです。しかし、花壇の花はこの暑さにも負けずに、元気に咲いています。ミストホースを設置したので、水が十分に行き渡っているようです。児童の皆さんも暑さに負けず、元気に夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1

みるみるきれいになりました

画像1 画像1
 暑い中での作業ありがとうございます。
 早朝より剪定していただいた樹木。
 木造校舎横、みるみるきれいになりました。

樹木の剪定

 早朝より、お二人のシルバーさんが校内の樹木剪定をしてくださっています。樹木はどんどん大きくなり、枝がいっぱいに広がっています。子どもたち不在の夏休みに暑い中で環境整備を進めてくださっていることに感謝しています。、
画像1 画像1
画像2 画像2

体操女子種目別ゆか銅メダルおめでとう

 昨日、村上茉愛選手が悲願の銅メダルを獲得しました。実は、城東小にも村上選手にそっくりの先生がいます。職員室で、朝から「おめでとう」の祝福を受けています。
画像1 画像1

夏休み中の運動場

8月に入りました。いつもなら、子どもたちの元気な声が聞こえてくる運動場も、夏休み中は、セミの大合唱だけが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞で紹介されました(その2)

 7月22日の朝刊に城東小に関する記事が二件も掲載されました。一つは東海テレビアナウンサー庄野さんによる音読指導の紹介です。そしてもう一つは、4年生児童によるモンキーセンター募金活動の紹介です。偶然にも、同じ日に記事が掲載されるとは、驚きでした。地域の皆様にも、城東小の教育活動を知っていただける良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンキーセンター募金のお礼

 4年生の児童が取り組みましたモンキーセンターの募金活動に多くのご協力をいただきありがとうございました。現時点で125,433円という予想以上に多額の募金が集まり、子どもたちも大変、驚くとともに達成感を得られたようです。保護者様や地域の皆様の優しいお心遣いに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

城東小マスコットキャラクター募集

画像1 画像1
 上記の通り、城東小マスコットキャラクターを募集します。
 城東小マスコットキャラクター募集←ここをクリック

地域の皆様のご参加もお待ちしています。ふるってご応募ください。

夏休みの作品募集について

 夏休み作品募集の応募要領は犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。次の手順でご覧いただけます。
(1)このホームページの右下「ネット犬山市教委」をクリックしてください。
(2)犬山市教育委員会ホームページ内の「夏休みの作品募集」をクリックしてください。
 自由応募ですが、取り組みたいものがあれば、ぜひチャレンジしてください。作品は8月17日の出校日、学校に提出してください。
画像1 画像1

犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について

画像1 画像1
 上記のような「犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について」の文書が届きました。

 活用してください。

 犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について←ここをクリック

下校再開します

 雷がおさまりましたので、下校を再開します。
 15:25ごろ出発します。

   犬山市立城東小学校

下校を見合わせています

 雷が鳴っているので、1・2・5年生の下校は見合わせています。
 お迎えの方は、教室まで行ってください。

犬山市立城東小学校

15:45一斉下校します。

 雷がおさまりました。15:45分に一斉下校をします。ご心配をおかけしました。よろしくお願いいたします。

いろいろ育てています。

 学校では、栽培や飼育活動がさかんです。夏野菜にひまわり、あさがお、ホウセンカなどそれぞれの学年で育てています。夏休み中は、家庭に持ち帰り、観察記録を続ける学年もあります。鈴虫の赤ちゃんも育てています。今はとても小さいですが、夏が終わる頃にはきっと美しい鳴き声を聞かせてくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

個人懇談会3日目

 個人懇談会最終日の今日もあいにくの雨降りです。気をつけてご来校ください。今日は七夕です。七夕の笹が教室の前に飾ってあります。子どもたちの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 個人懇談会〜13:25下校
12/16 クラブ7 通学班集会1限
12/20 5時間授業

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287