最新更新日:2024/05/02
本日:count up75
昨日:100
総数:838430
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習

 2年生は、鍵盤ハーモニカの練習中です。「こぎつね」の曲を一生懸命に練習していました。みんなで合わせて演奏する日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】かけ算の学習

 2年生は、算数でかけ算の学習をしています。今日は、かけられる数とかける数の区別を学んでいました。かけられる数については、まとまりを意識して、数図ブロックを操作していました。
画像1 画像1

【2年生】国語の学習

 2年生の教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。登場人物の気持ちを考えて音読を工夫しているところでした。場面ごとに変わる主人公の気持ちを考えながら発表し合いました。それぞれの工夫が見られ、皆にこにこの笑顔で友達の発表を聞いていました。
画像1 画像1

【2年生】届けよう 最高の笑顔

 120人が,心を一つにして元気いっぱい笑顔で踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ゴールをめざせ

 40mの直線コースを5人が一斉にスタートし,力いっぱい走りぬけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最高の笑顔

 2年生は元気いっぱい笑顔で踊ります。明日の発表では、かっこいいポーズが決まったら、大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】漢字の練習

 2年生が、国語の時間に漢字の練習をしていました。児童が前に出て、漢字の筆順や気を付けるポイントなどを説明しています。みんなで筆順を確かめてから、ドリルに書いて覚えていました。
画像1 画像1

【2年生】届けよう 最高の笑顔

 緊急事態宣言が解除され、やっと学年全員がそろって練習することができるようになりました。2年生は、かっこよくポーズを決めています。どんな表現運動を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】教育実習生の授業

 教育実習3週目を迎えた実習生が、授業実践をスタートしました。指導教官が後ろで見守る中、緊張しながら授業を進めていました。子どもたちも、実習生の方を見て、しっかり話を聞いていました。
画像1 画像1

【2年生】筆算の練習

 2年生は、算数で筆算の練習をしていました。みんな一生懸命、練習問題に取り組んでいました。練習問題が全部できた子は先生に丸付けをしてもらっています。教育実習生も丸付けに大忙しです。担任は、オンライン授業を受けている子に向かって話しかけていました。
画像1 画像1

【2年生】算数の学習

 2年生が算数で引き算の筆算を学習していました。3けたの数−2けたの数の計算です。2年生の算数も、だんだん難しくなってきたようです。緊急事態宣言中ですが、学校に戻ってくる子が増え、教室は活気にあふれていました。
画像1 画像1

【2年生】 生活科 虫取りに行ってきました

 お天気もよく、トンボ、チョウチョ、バッタ、トカゲなど中島池には、たくさん生き物がいました。生き物となかよし大作戦!!大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生き物さがし

 2年生が中島池に生き物さがしに出かけました。たもと虫かごを持って、みんな張り切って出発です。さて、どんな虫が見つけられるのか楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】図画工作の学習

 他学年からゲストティチャーを招いて、絵の具の使い方を教えてもらいました。2年1組で授業を行い、その様子をオンラインでつなぐことで、他の教室でも同じように学習を進めることができました。正しい絵の具の使い方を習得し、これからの作品に生かすことができるとよいですね。
画像1 画像1

【2年生】ダンスの練習

 グループごとに分かれてダンスの練習中です。自分たちのダンスを動画に撮っています。それを見ながら、「手の挙げ方をそろえよう」「傾かないようにまっすぐに立とう」などと意見を出し合っています。よりよいダンスに仕上げるように、みんな一生懸命です。
画像1 画像1

【2年生】音楽の時間

画像1 画像1
 2年生は、鍵盤ハーモニカの練習中です。今日は「かえるのうた」を演奏していました。夏休みの宿題に鍵盤ハーモニカの練習もあるようです。がんばって練習しましょう。
画像2 画像2

【2年生】ぐるぐる道徳

 2年生は、担任が交代して授業を行う「ぐるぐる道徳」の時間でした。担任とは違う先生の前で、いつもより少し緊張しているようにも見えました。
画像1 画像1

【2年生】保健の学習

 2年生が、6歳臼歯の学習をしていました。手鏡を見ながら、自分の6歳臼歯が生えているかどうかを調べています。大きな口を開けて見せてくれる子がたくさんいました。しっかり歯磨きをして、虫歯にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】音楽の授業

 担任の先生が「山びこさーん」と大きな声で歌っています。それに続いて子どもたちは「まねっこさーん」と歌います。息ぴったりの掛け合いでした。

画像1 画像1

【2年生】ぐるぐる道徳 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 スクールカウンセラー相談
11/3 文化の日
11/4 クラブ6(写真撮影) 5年AED講習
11/5 校外学習

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287