最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:202
総数:836666
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【5年生】 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本の作家に着目して、友達にオススメの本を紹介しました。

図書館で同じ作家の作品を二冊決めて、作品のあらすじや魅力などを紹介カードに記入して、全体で紹介し合いました。子どもたちは本の魅力を他者に上手く伝えるために、二冊の本の共通点や相違点にも着目して紹介することができました。

【5年生】学年オンライン集会

自然教室も1週間を切りました。本日はウォークラリーと再度日程の流れを確認するために学年集会をオンラインで行いました。ウォークラリーの話の時には実際に活動する班ごとで固まり、グループに渡されたマップをみんなで見ながら、どんな流れで活動するかを真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】算数の学習

 5年生が、三角形の角の大きさを学習しています。切り取った三角形をノートに並べながら、3つの角を合わせると何度になるかを調べていました。
画像1 画像1

【5年生】 図画工作の時間part2

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ミラクルミラーステージ」を作り、今日完成させることができました。
来週の個人懇談会で、保護者の皆様に披露する予定です。

【5年生】図画工作の時間

 5年生が「ミラクルミラーステージ」という作品に取り組んでいました。鏡の反射を利用して、いろいろな世界を表現しています。みんな夢中になって製作していました。
画像1 画像1

【5年生】タブレットを使って

 5年生の教室では、タブレットを使用して計算問題を練習していました。課題が早く終わった子から、eライブラリを活用して反復練習に取り組んでいるそうです。どんどん正解して進んでいくことが楽しいと教えてくれました。
画像1 画像1

【5年】生命のつながり・・・めだかの誕生

 双眼実体顕微鏡でめだかの卵を観察しました。「目がある!」「心臓が動いている!」「血が流れている!」と小さな命に大興奮の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科の学習

 理科室で、5年生の児童が、熱心に顕微鏡をのぞいています。さて何が見えるのでしょうか。のぞかせてもらうと、メダカの卵でした。
画像1 画像1

【5年生】家庭科 手縫いに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習では、玉結びからなみ縫い、本返し縫いを行い、玉どめをしました。慣れないことで悪戦苦闘する子が多くいましたが、最後まで集中して取り組むことができていました。

【5年生】国語の学習

 5年生は国語の学習で俳句を作成しています。今日は、完成した俳句をタブレットを活用して交流していました。今後、友達の俳句を読んだ感想も交流できそうです。
画像1 画像1

【5年生】図画工作の学習

 5年生は、図画工作で「ミラクルミラーステージ」という作品に取り組みます。今日は最初の時間なので、どのような作品にするかそれぞれ構想を練っていました。タブレットを活用して、参考になる材料を調べている子もいました。鏡の反射をうまく利用してどんな作品に仕上がるのか楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】 全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
歯と口の健康について考える、全国小学生歯みがき大会を行いました。

今年はコロナウイルスの影響を配慮して歯ブラシは使用せず、DVDの動画教材を視聴しながら学びました。

正しい歯みがきの方法だけでなく、歯ぐきの病気予防や歯間ブラシの使い方なども学びました。

【5年生】 授業と給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では裁縫用具を使用して、手縫いの授業をしています。
本日は、練習用の布になみ縫いを行いました。

体育ではリレーの練習を行いました。
バトンを渡す役と受け取る役に分かれて、バトンパスのスキルアップを図りました。

【5年生】国語の学習

 5年生は、「日常を十七音で」の学習をしていました。日常の出来事を俳句にするために、今日は材料集めです。日々の出来事をノートに書き出していました。「昨日、食べたスーパーカップアイスがとてもおいしかった。」「ゴキブリを発見して驚いた」などなど。さて、どのような俳句に仕上がるのか。楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】算数の学習

 5年生は、算数で少数のわり算を学習しています。今日は、整数÷小数を練習していました。しかも答えには余りが出ます。難しい問題にもあきらめずに最後まで頑張って計算していました。
画像1 画像1

【5年生】英語の学習

 デイビット先生と英会話のレッスン中です。最初、児童は、緊張しながら部屋に入りますが、すぐに打ち解けて笑顔で話す様子が見られました。「誕生日はいつ?」「クリスマスはいつ?」などと月日を英語で答える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】家庭科の学習

 5年生が手縫いの練習をしていました。針を片手に悪戦苦闘中です。縫い方は動画で見ることができます。便利な時代ですね。
画像1 画像1

【5年生】算数の学習

 5年生は、算数の少人数授業を受けています。少数の割り算を学習していました。先生の説明をしっかり聞いて、じっくり考えていました。
画像1 画像1

【5年生】情報教育

 講師の方から、タブレット使用の技能を高める授業を受けています。5年生の子どもたちは、より高度な技能を身に付けるために頑張っていました
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午前中に5年生全体で体力テストを行いました。

1、2時間目は体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを測定しました。3、4時間目は運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走を測定しました。

本日も日差しが強く暑い中、熱中症に気をつけながら自分の最高記録が出せるように頑張ることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/20 学習会
7/21 学習会
7/22 海の日
7/23 スポーツの日 東京オリンピック開会式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287