【6年生】 感謝の気持ちをこめて
4月から今日まで毎日お世話になった机や椅子、引き出しをきれいに磨きました。こんなに汚れていたんだと驚きながら掃除をしていました。9月からも大切に使っていきたいですね。
【6年生】 2021-07-16 16:56 up!
【6年生】理科の学習 まとめ
理科の授業です。植物の成長と水の関わりの学習をしてきました。今日は、最後のまとめとして問題演習に取り組んでいます。今までの実験を思い出し、分からないことは仲間と相談して解決しようと頑張りました。
【6年生】 2021-07-14 20:08 up!
【6年生】 英語の学習
英語の授業では一人一人テストをしており、緊張しながらもがんばっていました。また、イングリッシュルームでは、みんなで交流をしながら楽しく英語を学んでいました。
【6年生】 2021-07-08 19:04 up!
【6年生】英語の学習
6年生がペアになって英語で会話をしています。さすが、6年生です。英会話にもずいぶん慣れてきた様子です。
【6年生】 2021-07-08 14:13 up!
【6年生】歴史の学習
6年生は、社会科で日本の歴史を学習しています。昨年度より、コロナの関係で修学旅行が秋に延期されています。今までは、歴史の学習を十分できないまま、6月初旬に修学旅行に出かけていました。しかし、修学旅行が秋に延期されることにより、歴史の学習を終えてから行くことができます。事前学習がしっかりできるので、京都や奈良への興味・関心を高める上で効果があると思われます。11月に予定通り、修学旅行に行けることを祈るばかりです。
【6年生】 2021-07-08 10:19 up!
【6年生】英会話のレッスン
6年生の児童は、デイビット先生と英会話のレッスン中です。最初は、緊張している様子でしたが、会話がはずんでくると次第に笑顔も見られるようになりました。
【6年生】 2021-07-01 11:28 up!
【6年生】体育の授業
6年生が体育館でソフトバレーの練習をしていました。最初の時間ということで、今日のめあては、まずはルールを覚えることです。ボールの代わりとして、レジ袋に緩衝材(プチプチ)を入れて丸めた物を使用していました。また、ゲームの様子をタブレットで撮影し、振り返りに活用します。いろいろな工夫が見られる体育の時間でした。
【6年生】 2021-06-30 13:09 up!
【6年生】算数の学習
6年生は少人数に分かれて算数の授業を受けています。今日は「分数÷分数」の学習です。まずは、一人で考えますが、難しい問題は友達同士で解き方を教え合っていました。
【6年生】 2021-06-28 12:47 up!
【6年生】 理科 だ液の働きを調べよう
人はどのようにして栄養を吸収しているのか、体のつくりについて学習しています。今回はだ液の働き。ご飯を食べているときに何が起こっているのか実験をして調べました。
【6年生】 2021-06-27 08:28 up!
【6年生】 算数と社会の授業の様子
算数の少人数での学習と社会の授業の様子です。
静かに算数の学習に取り組んでいる4組と古墳時代の動画を見て集中している3組です。
【6年生】 2021-06-24 18:33 up!
【6年生】 家庭科の授業
夏を涼しく快適に過ごすための服装について学習しました。目的に応じて、衣服を選ぶことが大切であると分かりました。
【6年生】 2021-06-24 18:21 up!
【6年生】 音楽の授業でお箏体験
音楽の授業で、お箏の学習をしています。昨年度も体験したので、今回が2回目になります。今年の練習曲は「さくら」です。最後の所で「押し手」という弦を左手で強く押して音の高さを変えるという奏法で弾く部分があります。みんな頑張って練習していました。
【6年生】 2021-06-24 18:12 up!
【6年生】 図工 固まった形から
液体粘土を布にしみこませて固め、その形から想像した物や世界を絵の具だけで表現します。いろんな角度からじっくりと眺めて、これだ!とひらめいたとき、一人一人の自由な表現が花開きます。さて、何に見えたのでしょうか。できあがりが楽しみです。
【6年生】 2021-06-24 18:00 up!
【6年生】 社会 縄文時代と弥生時代を比べよう
食事・道具・くらし・人の視点から二つの時代の様子をふせんに書き出し、情報を共有しました。次回は、グループで集めたふせんから、縄文時代から弥生時代にかけてどのような変化があったのか考えていきます。
【6年生】 2021-06-22 19:43 up!
【6年生】図画工作の時間
図工室で6年生が布に液体粘土をしみ込ませています。布の形を整えて乾かします。布が固まったら、その形を見立てて作品に仕上げるそうです。さて、どんな芸術作品ができあがるのでしょうか。
【6年生】 2021-06-22 12:33 up!
【6年生】 理科 体のつくり
理科の実験では、自分の心臓の音を聞いたり、脈をはかったりして、自分の体について調べました。最後には、スクワットをして体を動かすと、心臓の拍動は変化するのか実験しました。
【6年生】 2021-06-18 19:51 up!
【6年生】国語の学習
6年生は、国語の学習で短歌を作っています。今日は、できあがった短歌を友達と交換して読み合っていました。互いの作品を認め、シールを貼っていました。
【6年生】 2021-06-18 10:46 up!
【6年生】 国語「たのしみは」 短歌をつくろう
身近な「たのしみ」について考え、三十一文字という限られた文字数で思いを表現します。一人一人の「たのしみ」はいったい何かとても楽しみです。
たのしみは
みんなが作った 短歌たち
一つ一つを
みんなで 読む時
【6年生】 2021-06-16 17:09 up!
【6年生】算数の学習
6年生は、少人数授業で算数を学習していました。分数÷分数の計算方法を一生懸命に考えていました。中学校に向けて、学習内容はどんどん難しくなりますね。がんばれ6年生。
【6年生】 2021-06-16 10:09 up!
【6年生】体育 リレー
リレーのバトン練習をしています。しっぽ取りの動きをバトンパスの動きに変えています。勢いよく走り出し、前を向いたままスピードを落とさずにバトンを受け取ることがめあてです。その動きをタブレットで録画しながら確認しています。
【6年生】 2021-06-12 15:42 up!