最新更新日:2024/04/26
本日:count up187
昨日:667
総数:836632
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

モンキーセンター募金のお礼

 4年生の児童が取り組みましたモンキーセンターの募金活動に多くのご協力をいただきありがとうございました。現時点で125,433円という予想以上に多額の募金が集まり、子どもたちも大変、驚くとともに達成感を得られたようです。保護者様や地域の皆様の優しいお心遣いに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

城東小マスコットキャラクター募集

画像1 画像1
 上記の通り、城東小マスコットキャラクターを募集します。
 城東小マスコットキャラクター募集←ここをクリック

地域の皆様のご参加もお待ちしています。ふるってご応募ください。

夏休みの作品募集について

 夏休み作品募集の応募要領は犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。次の手順でご覧いただけます。
(1)このホームページの右下「ネット犬山市教委」をクリックしてください。
(2)犬山市教育委員会ホームページ内の「夏休みの作品募集」をクリックしてください。
 自由応募ですが、取り組みたいものがあれば、ぜひチャレンジしてください。作品は8月17日の出校日、学校に提出してください。
画像1 画像1

犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について

画像1 画像1
 上記のような「犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について」の文書が届きました。

 活用してください。

 犬山市立図書館等のFree WI-FIの運用について←ここをクリック

下校再開します

 雷がおさまりましたので、下校を再開します。
 15:25ごろ出発します。

   犬山市立城東小学校

下校を見合わせています

 雷が鳴っているので、1・2・5年生の下校は見合わせています。
 お迎えの方は、教室まで行ってください。

犬山市立城東小学校

15:45一斉下校します。

 雷がおさまりました。15:45分に一斉下校をします。ご心配をおかけしました。よろしくお願いいたします。

いろいろ育てています。

 学校では、栽培や飼育活動がさかんです。夏野菜にひまわり、あさがお、ホウセンカなどそれぞれの学年で育てています。夏休み中は、家庭に持ち帰り、観察記録を続ける学年もあります。鈴虫の赤ちゃんも育てています。今はとても小さいですが、夏が終わる頃にはきっと美しい鳴き声を聞かせてくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

個人懇談会3日目

 個人懇談会最終日の今日もあいにくの雨降りです。気をつけてご来校ください。今日は七夕です。七夕の笹が教室の前に飾ってあります。子どもたちの願い事が叶いますように。
画像1 画像1

個人懇談会2日目

 個人懇談会2日目の今日も昨日に引き続き、あいにくの雨降りになりました。足下の悪い中、お越しいただくことになり、恐縮です。中央玄関に、いつものように花を飾り、保護者の皆様をお迎えします。お気を付けて御来校ください。
画像1 画像1

個人懇談

 5日から個人懇談が始まりました。午前中に激しい雨が降り、足下が案じられましたが、ひどい降りにはならず本当によかったです.懇談では、家での様子をうかがい、学校での姿をお伝えしました。
「先生、(家の人に)何話すのかな。」
と心配していた子もいました。どんな話だったのか、是非伝えてあげてください.
 お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1

花に囲まれて

 今日は、梅雨空が戻ってきました。しばらく天気がすっきりしないようです。しかし、今週も校内にはきれいな花が飾ってあります。花を見て子どもたちの心も落ち着くことでしょう。
画像1 画像1

【緑の募金】 届けてきました。

 本日,先日ボランティア委員会で取り組んだ「緑の募金」を犬山市役所の環境課に届けてきました。ご協力ありがとうございました
画像1 画像1

梅雨の晴れ間

 早いもので6月もあと3日となりました。今日は、梅雨の晴れ間でよい天気になりました。今週も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

七夕飾り

 通級指導教室コスモスの前を通ると、七夕の笹飾りがありました。コスモスで学習している児童が、短冊に願いを書いて飾ったそうです。今年の七夕は晴れますように。
画像1 画像1

7/2(金) 下校時刻の変更について

7/2(金)の音読活動のため、下校時刻を次の通り変更します。
14:50一斉下校

東海テレビ庄野アナウンサーが来校されました

 7月2日(金)に東海テレビの庄野俊哉アナウンサーをお招きし,全校児童と職員に音読指導していただきます。今日はその打ち合わせで庄野さんが城東小学校に来られました。児童はオンラインでモニターの画面越しに,庄野アナから上手な音読の仕方やコロナ禍での効果的な音読の仕方などを教えていただく予定です。庄野アナの様子は→https://www.tokai-tv.com/ondoku/から。とても楽しみですね。
 
画像1 画像1

花に囲まれて

画像1 画像1
 今週も、校内にはいつものように花が飾られました。外の花壇は、毎朝、園芸委員の皆さんが水やりをしてくれます。水を十分吸って、元気に咲いています。

ヨシヅヤ様よりご寄贈いただきました!

画像1 画像1
 株式会社ヨシヅヤ様より、充電式加湿器2台と補充するイオン水4パックをご寄贈いただきました。
 除菌能力に優れているため、中央玄関と来賓玄関に設置しました。

 ありがとうございました。

マスク着用について

 6月12日(土)に掲載した内容ですが、再度、ご確認ください。
「登下校時、体育授業時は原則マスクの着用をしない、ただしマスク着用を必要とする児童生徒は着用してもよい」 暑くなってきましたので、熱中症対策が必要です。よろしくお願いいたします。

<すでに新聞等で発表されている内容です>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 夏季休業開始 学習会
7/20 学習会
7/21 学習会
7/22 海の日
7/23 スポーツの日 東京オリンピック開会式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287