最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:202
総数:836658
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】 図画工作 「すなや つちと なかよし」

 図画工作「すなや つちと なかよし」の学習を行いました。プリンカップや豆腐の入れ物などを使って、砂遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作の時間

 1年生は、図画工作で「チョキチョキかざり」を製作していました。はさみを上手に動かしながら、飾りを切っていきます。出きあがった作品は、教室の窓際につるして楽しみます。
画像1 画像1

【1年生】 保健  「歯の王様(6歳臼歯)」

 保健の学習で、6歳ぐらいで生える「6歳臼歯(歯の王様)」について学習しました。
 写真は、鏡で6歳臼歯が生えているか確認しているところです。
 生えていたかな?
 生えたての歯は柔らかく虫歯になりやすい上に、他の歯よりも背が低くて磨きにくいことを知りました。歯ブラシの向きを変えて丁寧に磨きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】外国語活動

 今日は、1年生の教室からデイビット先生の元気な声が聞こえてきました。「ウオーク」「ストップ」「ジャンプ」「スイム」などなど。デイビット先生のかけ声に合わせて、1年生の子どもたちが動いていました。
画像1 画像1

【1年生】 生活科   シャボン玉

 生活科の学習で、シャボン玉あそびをしました。大きいシャボン玉、小さいシャボン玉、たくさん作って飛ばしました。
画像1 画像1

【1年生】算数の学習

 1年生は、算数の文章題に取り組んでいました。机の上に、数図ブロックを並べ、操作しながら考えています。
画像1 画像1

【1年生】 残さず食べよう

 写真は愛知のお米のマスコット、「あいちのかおりちゃん」です。
 かおりちゃんはみんなが残さず食べるように、時々来てくれます。
 最近はたくさん食べられるようになり、時間内に完食できる子も増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の学習

 1年生は、かたかなの練習中です。「この字は、○○の形に似ているよ。」というつぶやきが聞こえてきました。その子は、字をいろいろな形に見立てて覚えているようです。覚え方は、それぞれですが、みんな正しく書けるように一生懸命練習していました。
画像1 画像1

【1年生】 朝顔の観察

 朝顔の観察をしました。
 つるも伸びてきました。元気がよすぎてお友だちの支柱に巻き付いているものもありました。ぐんぐん成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図書委員による紙芝居

 現在、あじさい読書週間中です。今日の昼放課は、図書委員が1・2年生の教室で紙芝居を読み聞かせていました。写真は1年生の教室です。1年生は、図書委員のお兄さん、お姉さんの紙芝居に夢中です。

画像1 画像1

【1年生】図画工作の学習

 1年生は、新聞紙や包装紙などを持ち寄り、楽しそうにビリビリと破っています。破った紙の形を見ながら、何かを想像して画用紙に貼り付けています。何ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】タブレットの活用

 1年生がタブレットを活用しています。eライブラリを使用して、算数の計算問題に取り組んでいます。1年生でも、少しずつタブレットの扱いに慣れてきたようです。
画像1 画像1

【1年生】国語の学習

 1年生の国語の授業です。黒板に書かれた内容をノートに写しています。どの子も姿勢良く、しかも丁寧に書いている様子に感心しました。入学してから2か月あまり、1年生は学習に向かう態度が、だんだん身についてきています。
画像1 画像1

【1年生】 生活科  「がっこうで みつけたことを つたえよう」

 生活科の校内探検で見付けた物や人について、友達に伝えました。
 給食室には栄養士さんがいることも、しっかり見付けていました!
画像1 画像1

【1年生】体育の時間

画像1 画像1
体育の時間、鉄棒をがんばっていると空に虹が!!
みんなのことを応援してくれているみたいだったね。

【1年生】図工 はこでつくったよ

箱を積んだり、並べたり、つなげたりしながら作品を仕上げました。
楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なかよくなる会

仲良くなる会を行いました。
2年生のお兄さん・お姉さんが、歌に合わせた踊りや楽しいゲームを考えてくれたので楽しい会となりました。
2年生のみなさん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】外国語活動

画像1 画像1
今日は初めての外国語活動がありました。
外国語の先生はデイビット先生です。
先生がどこの出身か、どんな物が好きか、いろいろなお話を聞いたあと、アイスランドの美しい景色を映像で見せてもらいました。
次の外国語活動も楽しみですね!

5時間目の様子

画像1 画像1
 体力もついてきました。

 午後でも元気いっぱいです。

【1年生】 保健  手の洗い方

保健の先生に、手の洗い方を教えてもらいました。
歌に合わせて正しい手の洗い方を練習した後、手に特別なクリームを塗って石けんで洗いました。
きれいに洗えたかな…?
光を当てると指の間や爪の周りにクリームの洗い残しがたくさんあり、白く光りました。あれ?きれいに洗ったつもりなのに…。
結構洗い残しがあることに、みんなびっくりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 個人懇談会〜13:25下校
7/6 個人懇談会〜13:25下校
7/7 個人懇談会〜13:25下校
7/8 委員会4
7/9 5時間授業
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287