最新更新日:2024/05/10 | |
本日:8
昨日:151 総数:839989 |
【5年生】図画工作の学習
5年生は、図画工作で「ミラクルミラーステージ」という作品に取り組みます。今日は最初の時間なので、どのような作品にするかそれぞれ構想を練っていました。タブレットを活用して、参考になる材料を調べている子もいました。鏡の反射をうまく利用してどんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【5年生】 全国小学生歯みがき大会今年はコロナウイルスの影響を配慮して歯ブラシは使用せず、DVDの動画教材を視聴しながら学びました。 正しい歯みがきの方法だけでなく、歯ぐきの病気予防や歯間ブラシの使い方なども学びました。 【5年生】 授業と給食の様子本日は、練習用の布になみ縫いを行いました。 体育ではリレーの練習を行いました。 バトンを渡す役と受け取る役に分かれて、バトンパスのスキルアップを図りました。 【5年生】国語の学習
5年生は、「日常を十七音で」の学習をしていました。日常の出来事を俳句にするために、今日は材料集めです。日々の出来事をノートに書き出していました。「昨日、食べたスーパーカップアイスがとてもおいしかった。」「ゴキブリを発見して驚いた」などなど。さて、どのような俳句に仕上がるのか。楽しみですね。
【5年生】算数の学習
5年生は、算数で少数のわり算を学習しています。今日は、整数÷小数を練習していました。しかも答えには余りが出ます。難しい問題にもあきらめずに最後まで頑張って計算していました。
【5年生】英語の学習
デイビット先生と英会話のレッスン中です。最初、児童は、緊張しながら部屋に入りますが、すぐに打ち解けて笑顔で話す様子が見られました。「誕生日はいつ?」「クリスマスはいつ?」などと月日を英語で答える練習をしていました。
【5年生】家庭科の学習
5年生が手縫いの練習をしていました。針を片手に悪戦苦闘中です。縫い方は動画で見ることができます。便利な時代ですね。
【5年生】算数の学習
5年生は、算数の少人数授業を受けています。少数の割り算を学習していました。先生の説明をしっかり聞いて、じっくり考えていました。
【5年生】情報教育
講師の方から、タブレット使用の技能を高める授業を受けています。5年生の子どもたちは、より高度な技能を身に付けるために頑張っていました
【5年生】 体力テスト1、2時間目は体育館で上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを測定しました。3、4時間目は運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走を測定しました。 本日も日差しが強く暑い中、熱中症に気をつけながら自分の最高記録が出せるように頑張ることができました。 【5年生】キャンプファイア時のレクリエーション
学年全体で体育館に集まり、キャンプファイアの時に行うレクリエーションの説明がありました。
レクリエーションでは「もうじゅう狩り」や「木とリス」「マイムマイム」を行います。その中の「もうじゅう狩り」と「木とリス」の練習をキャンプファイア実行委員のもとで行いました。 実行委員が元気よく盛り上げてくれたので、みんなも笑顔になって楽しみました。 【5年生】自然教室に向けて
5年生の廊下には、自然教室ファイルの表紙絵がずらりと掲示してあります。どれも力作ばかりです。自然教室が7月13日、14日に予定通り実施できることを祈るばかりです。
【5年生】家庭科 玉どめ・玉結び
5年生から家庭科の学習が始まります。今日は、裁縫の基礎・基本である玉とめ、玉結びの練習をしていました。動画が大きく映し出され、何回も繰り返し見ながら、練習を重ねています。
【5年】 シャトルラン
5年生から、体力テストに入るシャトルラン。自分の限界に挑戦です。
【5年生】 授業の様子インゲンマメが発芽する条件として、水や空気、適切な温度などが必要かどうか調べています。 図工では「心のもよう」を学習しています。 画用紙に自分の気持ちをいろいろな形や色で表すことを楽しみながら描いています。 社会では「低い土地のくらし」を学習しています。 海津市の土地に住む人々のくらしや産業の工夫について、教科書や資料集などを活用して調べています。 【5年生】図書館を活用して
5年生は、図書館で司書の先生から、本の分類について説明を受けていました。これからの調べ学習に図書館の本を有効活用できるといいですね。
【5年生】 タブレットを使った図工の鑑賞授業
図工では自分の描いた作品をタブレットを使って、全員と共有しました。多くの意見を取り入れることができ、プリントにまとめることができていました。
【5年生】タブレット活用
5年生の教室では、タブレットを活用して学習していました。試行錯誤の中、互いに教え合う姿が見られました。できることが、一つずつ増えているようです。
【5年生】社会の学習
5年生は、社会の学習でタブレットを活用していました。日本地図を見て気づいた国土の特徴をそれぞれの児童が書き込みました。。それを電子黒板に映してそれぞれの考えを共有しながら学習を進めていました。
【5年生】 初めての調理実習手洗い、消毒、教室で食べる等感染対策を十分にした上で行いました。 ほうじ茶と煎茶の味、色、香りを楽しみながらお茶を楽しむことができました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |