最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:202
総数:836655
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生 曇天の朝も元気いっぱいな子どもたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あっ芽がでてる!」「どこどこ?いいなあ」「あっ、ぼくのも芽が出てる!
「いもむしがいるよ!」「よう虫って習ったよ!」と、子どもたちは曇天の日も元気いっぱいです。学年の畑からも、ヒマワリの芽が出てきていました。子どもたちは、種を植えてから何日経つのかを、指を折りながら数えていました。6日目でした。ホウセンカ、ヒマワリ、ダイズ、オクラの成長と、新しい発見に驚く子どもたちの姿が楽しみです。

【3年生 理科 植物の育ち方】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の植物の育ち方の学習で、種まきをしました。プランターには、ホウセンカの種をまきました。学年花壇には、ヒマワリとダイズ、オクラの種をまきました。これから、2つの植物の育ち方を比べながら調べていきます。

【3年生】入学を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に、1年生の入学を祝う会が行われました。
3年生は出し物としてジェスチャーゲームをしました。
各クラスで考えたジェスチャーを発表すると、1年生のみんなが元気よく当ててくれました。

【3年生】春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習へ行きました。犬山城の天守では、「すっごくきれい」「木曽川がすぐ下に見える」と、驚きの声に包まれました。どんでん館、磯部邸、城と町ミュージアムでは、犬山に伝わるものについて調べてきました。メモを一生懸命にとる姿がありました。

【3年生】認証式

画像1 画像1
朝会で認証式が行われました。
各クラスの学級委員が名前を呼ばれ、認証状をもらいました。
どの子も元気いっぱい返事をすることができました。
半年間、クラスの代表として活躍していってくださいね。

【3年生】理科の観察

画像1 画像1
新しく始まった理科の学習で、しぜんの観察にでかけました。
むしめがねをつかって、生きもののすがたをよーく観察することができました。

【3年生】 3年生になって初めての外国語

画像1 画像1
 3年生になって初めての外国語の授業でした。今日は、体育館でみんなで学習をしました。ノリノリのイングリッシュティーチャーと、楽しくLet's study Engulish!
授業後、「ただいま!楽しかったよ!」と満面の笑みで教えてくれました。


【3年生】避難訓練

画像1 画像1
 地震のときには、どのような危険の可能性があるのかを考えて取り組みました。みんな真剣に訓練を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
5/24 内科検診1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287