最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:202
総数:836652
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】ハートフル活動

画像1 画像1
保健委員会によるハートフル活動の様子です。
お兄さん・お姉さんが出すイラストや言葉を見て、学校生活でのルールの確認、心や体の疲れの対処方法を学びました。

【1年生】生活科  あさがおの めがでたよ

 月曜日の朝、子どもたちは、「朝顔の芽が出たよ!」と笑顔で教室に入ってきました。早速、今日は芽が出た様子を観察して、見つけたよカードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 図工  ひもひも ねんど

 今日の図工は、粘土をしました。はじめにちぎって、丸めてお団子、固めておにぎり…と、形を変える「粘土体操」をした後、長い長〜いひもを作りました。太いひも細いひもいろいろな太さや長さのひもから、へび、トンネルと楽しい形がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ラインズの授業

タブレットを使った授業を行いました。
始めに扱い方や気を付けることについて映像で学び、次にお絵かきソフトを使って絵を描きました。
学校でタブレットを触るのは初めてでしたが、お話を聞いて気を付けながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおの種をまいたよ

あさがおの種をまきました。
これから毎日水やりをして大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】シェイクアウト訓練

画像1 画像1
地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウトでは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身につけ、地震の揺れから自分の命を守るための行動がとれるように練習をしました。
みんな放送を静かに聞き、命を守るための行動をとることができました。

【1年生】6年生からのプレゼント

入学を祝う会の後、6年生のお兄さんお姉さんからぴょんぴょんがえるのプレゼントをもらいました。
中にはレアのぴょんぴょんがえるも!
みんな嬉しそうに遊んでいました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】入学を祝う会をしてもらったよ

3時間目に「入学を祝う会」をしてもらいました。
歌にクイズ、ジェスチャーゲーム、楽しく城東小学校や学校生活の事を教えてもらいました。
2〜6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうござまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の校外学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当タイム。
いただきます!!
おいしいお弁当をありがとうございました。

【1年生】春の校外学習 その3

遊具だけではなく、自分達で考えた楽しい遊びをする子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春の校外学習 その2

ひばりヶ丘公園に到着です。
みんなたくさんの遊具に大はしゃぎ!
楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】春の校外学習 その1

天気にも恵まれ、元気よく出発です!

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】合同体育

体育館で2クラス合同体育を行いました。
背の順の並び方、体操をする隊形の並び方、準備運動などの練習を行いました。
最後には笛の音を聞き、笛の音の数と同じ人数で集まるゲームをして交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての朝会

画像1 画像1
入学して初めての朝会がありました。
運動場にこうして並んだのは、始業式以来です。
本日は認証式もあり、少し長めの朝会になりましたが、みんな静かに聞くことができました。

【1年生】通学路探検をしたよ

生活科の学習で、通学路探検を行いました。
学校の近くにある通学路の一部を歩き、地域の様子を見てきました。
みんなで安全に気を付けて探検することができましたね。

画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】学校探検をしたよ

 学校の中を探検しました。保健室や理科室、音楽室など、いろいろな教室を見て回りました。
 下の写真は、校長室で歴代の校長先生の写真を見せてもらっているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校長室訪問

かわいい1年生が、校長室を訪問してくれました。初めて入る校長室に興味津々の様子です。少しずつ、小学校生活に慣れていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】生活科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

教室のお友達との自己紹介が終わったので、本日は学年で交流を行いました。
1組の子と2組の子がお互いに自己紹介をして、さらにお友達を増やしました。

【1年生】そとあそびスタート!

ゆめひろばでの遊びをスタートしました。
みんなでなかよく遊ぶためのきまりをしっかりと守っていこうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】きゅうしょくがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日から、1年生も給食が始まりました。
 初めての当番活動もみんながんばって取り組んでいます。
 おいしい給食をたくさん食べて、どんどん大きくなろうね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
5/24 内科検診1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287