最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:202
総数:836669
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

登下校について

<これは先ほどメール配信した内容と同文です>

 暑くなる日も出てきました。

 2点連絡があります。

 1点目、熱中症対策として日傘・塩タブレット・スポーツドリンク等もご活用ください。<アレルギーの心配がありますので、他人にあげることは禁止とします。>
 2点目、登下校途中で調子の悪くなることがあります。その時間帯、保護者の皆様は連絡が取れるようにしておいてください。特に登校時は、旗当番の方もご多用中の対応です。すぐに現地に迎えに行ってください。

以上よろしくお願いします。

             犬山市立城東小学校

【感染拡大防止のためのお願い】

 県下に緊急事態宣言が発出され、感染拡大を防止するさらなる取組が求められています。市内の感染者数も増加傾向にあります。学校での感染拡大防止のため、再度、下記の事項についてご確認ください。

1 同居の家族に風邪症状が見られる場合は登校を控えてください。
2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明されるまで自宅待機してください。
3 次の場合には、できるだけ早く学校にご連絡ください。
(1)本人または同居の家族が保健所から濃厚接触者と指定を受けた場合
(2)本人または同居の家族がPCR検査を受けることになった場合

以上よろしくお願いします。

地域の皆様へ

 日頃は、城東小学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。さて、善師野方面の児童は、長い道のりを毎日、徒歩で通学しております。ときには、地域の方のお宅のトイレをお借りすることもあるようです。ご厚意でお貸しいただいていることに深く感謝申し上げます。子どもたちには、朝、家を出る前に必ずトイレを済ませることや決められたトイレで用を足すように指導しています。しかし、緊急事態の場合は、お近くのトイレをお借りすることもあるかと思います。大変、ご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

花いっぱい

 校舎内には、色とりどりの花が飾られています。美しい花を見ると心が和みます。子どもたちの心も花を見ることで豊かになるといいですね。
画像1 画像1

本年のプールは中止とします

 犬山市内小学校の水泳の授業は中止となりました。
 水着の購入を考えておられたご家庭は、来年度以降の購入をおすすめします。

嬉しいお便りが届きました。

地域の方から嬉しいお便りが届きましたので紹介します。
 
 前略、いつも子どもたちのためにありがとうございます。良いことをお知らせしたくペンをとりました。善師野愛岐の信号で毎朝18年間、見守りをしてくださった○○さんが今朝で引退されました。ご高齢のためです。そのことを通学班の子どもたちに伝えてあったのですが、今朝、男子、女子それぞれの班が寄せ書きの色紙を手渡し、「長い間、ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。子どもたちのやさしい心に○○さんも感激してみえました。コロナで大変なときですが、子どもたちは立派に育っています。善師野台の子どもたちをどうぞほめてあげてください。

 子どもたちが感謝の気持ちを自分たちで考えて伝えたことを知り、本当に嬉しく思いました。このことを知らせてくださった地域の方にも感謝申し上げます。今後とも城東小の子どもたちをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
上記の文書を本日長子に配付しました。
よろしくお願いします。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について←ここをクリック

桃太郎伝説人形が届きました!

画像1 画像1
犬山市商工会議所の課長様が「桃太郎伝説人形」を届けてくださいました。

5月12日(水)まで職員室前廊下に展示してあります。
(ももたろうのにんぎょうがしょくいんしつまえにかざってあります)

モノクロの解説書は、ほしい人は持って行ってかまいません。
(せつめいしてあるかみをもっていってもよろしい)

保護者の皆様もご来校の際には、ぜひご覧ください。

情報端末(タブレット)の持ち帰りの試行について

 今年度より市内小中学校の児童生徒に情報端末を配付しました。今後、情報端末を学校や家庭において有効活用を図るために、この度以下の通り家庭への持ち帰りを試行いたします。

 城東小学校では、4月28日(水)に持ち帰り、30日(金)に回収を予定しています。情報端末を持ち帰りましたら、「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」を確認して操作をお試しください。
※「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」は城東小学校や犬山市教育委員会のホームページでご覧いただけます。
情報端末利用の手引き←ここをクリック
【Chromebook】自宅 接続手順書←ここをクリック

詳細につきましては後日配付する案内文書をご覧ください。

食缶が新しくなりました。

これまで給食当番は、重たい食缶を二人で運んでいました。特に汁物などの熱いおかずを運ぶとき、こぼしてやけどをする危険性もありました。しかし、本年度より食缶を二つに分けて、一人ずつ運べるようになりました。しかも蓋付き、断熱式でやけどの心配もなくなりました。安全に給食を運ぶことができ、ありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食は中止とします

<1・2年生の保護者の皆様には、すでにメールにてお伝えした内容です>

 最近の情勢を鑑み、学校案内・PTA総会要項等に掲載されていました「ふれあい給食」は中止といたします。
 よろしくお願いいたします。
 

日比野製茶様よりいただきました

画像1 画像1
 日比野製茶様より、写真のようなお茶パックをいただきました。
 全員に1セットずつあります!

<本校の全児童・教職員だけでなく、市内の小中学校全ての児童生徒・教職員にいただきました。ありがとうございました。> 

本日は授業参観です

本日(4/19)は授業参観です。
(入校許可証を必ず携行してください。人数制限にご協力ください。)
長子のお子様の教室受付に健康チェックカードをご提出ください。
久しぶりの授業参観に子どもたちは緊張しながらも張り切っています。
ルールを守って、ご参観いただけると幸いです。ご協力よろしくお願いいたします。

なお、PTA総会要項は、明日、長子にお渡しします。

4月の行事予定で下校時刻の訂正について

「4月の行事予定」で下校学年に一部間違いがありました。訂正させていただきます。
4月15日(木)5〜6年下校 15:45
4月23日(金)1〜3年下校 14:50 4〜6年下校 15:45

年間計画の訂正

年間計画の一部を訂正しました。
・5/14 PTA委員会あります。
・11/10 お話ポケットスペシャル移動しました

令和3年度年間予定の変更について

 令和3年度の年間行事の変更したものを右側のバナーに掲載しました。「配布文書→学校案内→【城東小】R03年間計画(4/7版)」をご覧ください。
 変更したところは赤で書き加えたり、赤で訂正線を加えたりしています。

入学式1

明日は入学式です。出席される方は式場の様子を確認してお越しください。

城東小学校にお越しいただきましたら写真の順で体育館にお入りください。

職員一同、お子様の入学を喜んでお待ちしています。
健康の確認をしていただき、気をつけて城東小学校へお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 眼科検診346
5/20 クラブ1
5/21 5時間授業
5/23 コミュ二ティ草刈
5/24 内科検診1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287