最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:202
総数:836654
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 全力掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掃除の様子です。教室やだつり、トイレや特別教室、ろうかや手洗い場など、みんなで協力して掃除をしています。特に今日は、廊下掃除のチームが校舎の端から端までほうきと雑巾でぴかぴかにしてくれました。
 すごく長い廊下を全力できれいにする姿はとても輝いていました。これからも6年生全員で全力掃除がんばります。

【うさぎがかり】きなこのGW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな すてきなGWを すごしてますか?

わたしは のんびり ステイホーム中

今日は とってもいい天気だから お庭の草むしり?してるよ

今日も一日 すてきな日に なりますように

【6年生】体育の学習 〜心と体をほぐしながら〜

 体育の学習の様子です。

 今回はボールを使って学習しました。

 持って走るラガーマンスタイルから始まり、手で転がす猫ちゃんスタイル。そして、仕上げはフラフープを使って転がすスタイルと色々なボールの触り方を体験しました。

 フラフープを使うとなかなか思い通りに扱うことができず、悪戦苦闘したようです。でも、みんな楽しみながら学習することができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】美術館へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の鑑賞の時間です。いろんな空を描いた作品を教室に展示して、受付を通って教室美術館へ入館しました。友達と、これはどこなのかなぁ?時間帯はいつだろう?と語り合いながら鑑賞を楽しみました。

【6年生】ひゃっほー!

画像1 画像1
6年生のある学級では、長い休み時間になると、
友達クイズ大会「○○王」が開催されます。
(○○には、友達の名前が入ります)

鳴り物を準備して、賑やかに、にこやかに!

○×形式で、友達のことを知り、仲を深めています。

きっと、明日も学級には「ピンポ〜ン♪」という正解音と、
「わはは〜!」という豪快な笑い声が響くことでしょう。

ちゃんちゃん♪

【6年生】 社会 基本的人権の尊重って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本国憲法の3原則にある「基本的人権の尊重」についての学習をしました。自分たちの権利や義務について知ることはとても大切なことです。授業でこれからの日本について考えいきたいと思います。

【6年生】 図工の授業で自画像を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉛筆で自分の自画像にチャレンジ。顔のパーツを鏡でよく観察して描きました。
顔にはめても違和感がないかも!?

【6年生】英語の学習

画像1 画像1
 今日から、イングリッシュルームでの英語の学習が始まりました。

 ハローソングを歌ってみんなで元気よく英語の学習をしました。
 笑い声もたくさん聞こえてきて、今年の英語の学習も楽しくなりそうですね♪

【6年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験をしていました。どの子も真剣な眼差しで炎を見つめていました。

【6年生】英語の学習

イングリッシュルームから明るい笑い声が聞こえてきます。今年から、NETのデイビット・ベリンジャー先生がおみえになりました。ヒントをもとに先生の名前を当てるクイズで盛り上がっていました。
画像1 画像1

【6年生】社会の学習

6年生は、基本的人権について学習していました。佐久間先生がゲストティーチャーで3組の教室に登場しました。佐久間先生がいろいろな悩みを弁護士役の児童に相談しています。弁護士役の児童は、憲法を取り上げて上手に説明していました。佐久間先生の熱演に児童は大笑いです。また、弁護士役の児童の説明には、拍手喝采でした。
画像1 画像1

【6年生】 元気にトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館で元気にトレーニングをしました。筋力アップ、体力アップ、パワーアップ!を目指します。
 合い言葉は、心を合わせて体を動かそう。

【6年生】カレーだァァァァァ!

画像1 画像1
授業参観の後の給食は、皆が大好きカレーライスです!
朝から給食名を連呼してテンションMAXでした。

「今日、カレーだよ!」

「え!?本当!やったぁぁぁ!」

…しかし、テンション高くいられるのは給食準備の直前まで。

「命を大事に!」が合い言葉の学年です。
もちろん静かに準備して、静かに食べています。

静かですが、美味しい給食、もりもり食べています!

【6年生】つないで、つないで、一つのお話

画像1 画像1
参観の授業では、皆で文をつなぎ、
一つのお話をつくる活動を行いました。

友達のつくった文章を聞き、そこに自分の文をどのように
つなげていくか、一人一人が真剣に考えて取り組みました。

面白い話がたくさんできましたね。
この活動、またやりたいですね!

【6年生】 授業参観のあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生になって初めての席替えをしました。どんな友達が隣になるのかな?新しい友達はできるかな?席替えはいつの時代もドキドキしますね。
 席替えのあとは、近くの友達とサイコロトークをして、なかよし大作戦を決行しました。どんどん話しかけてクラスの全員と友達になりましょう。

【6年生】 授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
6年生になり、とても集中して学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。
今後ともさまざまな場面で子どもたちへのサポートをよろしくお願いいたします。

【6年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は理科、2組は道徳、3組は算数、4組は国語の授業の様子です。
どのクラスも集中して取り組んでいます。

【6年生】 学級の様子

画像1 画像1
 新しい学級が始まって4日目になりました。初めて同じクラスになった人もいるかと思います。小学校生活最後の一年、たくさんの友達をつくって素敵な一年にしてほしいと思います。

【6年生】 担任紹介

画像1 画像1
 今年度、6年生を担当させていただくスタッフです。子どもたちの小学校生活最後の一年をよりよいものにできるよう、スタッフ一同協力して取り組んでいきたいと思います。
何かお困りのことがありましたら、いつでも気軽にお知らせいただければと思います。
 一年間、どうぞよろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 朝会 家庭訪問 13:50一斉下校
5/11 校外学習予備日
5/12 耳鼻科346
5/13 委員会2 耳鼻科125 緑の羽根募金〜15日
5/14 内科検診4 P委1
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287