最新更新日:2024/05/17
本日:count up286
昨日:416
総数:841846
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【1年生】外国語活動

 今週は、2組と3組で外国語活動を行いました。今月の学習は「天気」です。ジェスチャーとともに英語で話すことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お話ポケットさん

金曜日の朝は、お話ポケットさんによる読み聞かせで1日がスタートします。今日も、教室からは子どもたちの明るい笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【1年生】 お話ポケットスペシャル

 今日は、毎週楽しみにしているお話ポケットさんの特別版「お話ポケットスペシャル」がありました。「ふしぎなしかのお」、「山のせいくらべ」、「どろぼうがっこう」の3つのお話を聞かせていただきました。いつもと違う大きな紙芝居や群読をされている姿に、みんな興味津々でした。次の金曜日もとても楽しみにしています。
 お話ポケットさんありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】きんせんか

 毎朝、子どもたちは水やりを続けていますので、きんせんかも大きく育ってきました。今日は、より育つように肥料をあげました。1つぶずつ丁寧にまく姿に子どもたちのやさしさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

[1年生]校外学習 東山動植物園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の思い出を大切に、今後の学習にもつなげていきたいと思います。
 お弁当など早朝からの準備を、ありがとうございました。

【1年生】校外学習 東山動植物園 その1

 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習でした。
学校に元気よく「いってきます。」を言って出発しました。
学級のみんなで動物を見学してから、グループで動物を見て回りました。
どの子もとても楽しみながら動物を観察していました。
以前よりもグループで行動ができていて成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生へプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ修学旅行へ行く6年生のお兄さんやお姉さんが、無事に返ってこられるよう願いを込めて、カエルを作りました。わくわくどきどきしながら、手紙と一緒にカエルを渡しに6年生の教室へ行きました。ちょっと緊張したり照れたりしている様子もありましたが、6年生に渡すことができてとてもうれしそうでした。

【1年生】算数〜かたちづくり〜

 算数では「かたちづくり」の学習に入りました。三角の色板をたくさ使っていろいろな形に変身させたり、教科書に載っている形を作ることに挑戦したりしました。どの子も楽しそうに色板をくるくるまわしながら活動していました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]外国語活動〜ハロウィン編

 赤、黒、紫・・・など、色の言い方を学習した後、ハロウィンの塗り絵を楽しみました。「かわいいパンプキン」「怖そうなパンプキン」など、完成したパンプキンは、みんなうれしそうに家へ持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】6年生との発表会

 先日体育発表会で行った演技をペア学年の6年生と交流しました。6年にダンスを見てもらえるということで、張り切って踊りました。6年生の演技には「心が1つになっていてかっこよかった。」「びしっと動きが揃っていてすごかった。」など感動した子どもたちでした。やさしくてかっこいい6年生は1年生のあこがれです。6年生のお兄お姉さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間は赤い羽根募金です。初日の今日、早速募金をもってきてくれる子がいました。「ぼくのお金から出したんだよ。」「おうちの人が用意してくれたんだよ。」など少し自慢気に話をしてくれました。おうちの方や子どもたちのやさしさがとっても嬉しいです。ご協力ありがとうございます。

【1年生】体育発表会 ダンス

ダンスは、これまでたくさん練習してきました。
左右を間違えずに踊ることや、手をしっかり伸ばすことなどを気をつけました。
最後のポーズは自分で考えたポーズをびしっと決めることができました。
今までで一番上手だったと思います。お家でもほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】体育発表会 かっけこ

体育発表会の参観ありがとうございました。
これまで練習してきた成果が発揮できたと思います。
子どもたちは、お家の人に見てもらえてとてもうれしそうでした。
かけっこでは、スタートの仕方と力いっぱい走ることを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 体育発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館と運動場の両方で練習をしました。とても上手になってきました。

【1年生】体育発表会にむけて

 今日は、体育発表会当日のように通し練習を行いました。また、ダンスでは、初めてカラー軍手をはめて踊りました。当日が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[1年生]交通安全のマスコットをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課、城東児童センター地域活動クラブの方が各教室まで来てくださり、手作りのマスコットを一人一人に手渡してくださいました。交通事故に遭わないようにとの願いが込められたものです。これを機会に今一度交通安全について話題にしていただけるとありがたいです。

【1年生】きんせんかの間引き

 「きんせんか」すくすくと育っています。一人一人の植木鉢には、ちょっと多いかなと思われる数の芽が出てきました。また、密集している芽も・・・。そこで、今回は「きんせんか」の観察を兼ねながら間引きを行いました。
 おうちにも間引いた芽を持ち帰ったお子さんもいます。ぜひ、ご家庭でも「きんせんか」を育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おはなしポケット

 10月から毎週金曜日に「おはなしポケット」の方が読み聞かせをしてくださいます。2日は初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、興味深く真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 いきものさがし その2

中島池では、どの子も夢中になって虫取りをしていました。
最初はなかなか虫をつかまえることができなかった子も、虫取りが得意な子に教えてもらいながら楽しそうにつかまえていました。
大きなバッタ、コオロギ、キリギリス、カエル、カナヘビなどいろいろないきものをつかまえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 いきものさがし その1

 今日は、1年生になって2回目の校外活動でした。安全に気を付けて、中島池に向かうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

日課表

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287