最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:154
総数:842109
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業まであと10日です。

6年生の廊下を通ると、卒業に向けての掲示物が目にとまりました。いよいよ卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1

【6年生】授業風景

6年生の教室では、すでに電子黒板を活用して授業が進められていました。ギガスクールに向けて、学校教育は変わっていきます。
画像1 画像1

【6年生】英語の学習

6年生の英語の授業もまとめに入っています。身振り手振りを交えながら、英語でスピーチをしています。発音もよく、堂々と表現する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】1・6年生フレスマタイム

12月7日(月)に2回目のフレスマタイムを行いました。
ゲームは進化ゲーム(ももたろうver)です。説明の中に芝居を交えて1年生も6年生も楽しめる活動となりました。企画した代表委員も誇らしげでした。次回のフレスマタイムが最後の活動です。しっかり楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 正門(東門)だけではなく,西門でもあいさつ運動を行っています。元気にあいさつを返してもらえると,みんなが笑顔になりますね。
 放送での人権集会の際にもあいさつの大切さについてお話がありました。元気なあいさつをして笑顔あふれる学校にしていきましょう。

【委員会活動】あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間,生活委員会によるあいさつ運動を行います。

コロナウイルスやインフルエンザに負けず,元気に学校生活を送りましょう。
まずは,朝の元気なあいさつから!!

【6年生】赤い羽根募金

 昨日、犬山市立社会福祉協議会から、領収書が届きました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【6年生】赤い羽根募金

 先日、実施しました赤い羽募金を社会福祉協議会の方に渡しました。合計額は後日お伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【六年生】若草山

まさかの三重目まで登ることができました!
みんなへとへとです!
画像1 画像1

【六年生】友禅染

友禅染体験が始まりました!素敵な作品ができるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【六年生】伏見稲荷大社

今日は行事行っていました。千本鳥居で無事撮影。
画像1 画像1

【六年生】 修学旅行

出発!愛知から岐阜へ!
画像1 画像1

【6年生】赤い羽根募金

 赤い羽根募金ご協力ありがとうございました。
 ボランティア委員会の児童も,ポスターを作成したり,当日一生懸命呼びかけをしたりしました。
画像1 画像1

【6年生】水溶液の性質

 今日は水溶液の実験をしました。
水溶液に溶けている物を取り出してみたり,炭酸水には何が溶けているのか調べたりしました。
 味で何の水溶液か確かめてはいけませんよ!
画像1 画像1

【6年生】教育実習の先生をお迎えしました

画像1 画像1
 6年1組に教育実習の先生がみえました。
 今日は,“初顔合わせ”ということでお互いに自己紹介をしました。先生への質問タイムでは,気になったことを質問したり,笑顔で話をしたりすることができましたね。
 2週間という短い時間ですが,たくさんの思い出とたくさんの笑顔を残すことができるように,充実した時間を過ごしましょう。

【6年生】 フレスマタイム

 今日は、代表委員主催のフレスマタイムを行いました。ペア同士をつなぐしっぽ取りを行いました。ゲームの内容・司会進行も含めて代表委員の子どもたちが決めました。他の6年生も積極的に1年生が楽しめるように一生懸命話したり、合わせてあげたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】思い出に残る風景

 今,図工では,思い出に残る風景を描いています。
廊下を描くときには展開図にならないように,気をつけています。
とても集中して取り組んでいます。

 卒業まで,たくさん思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 今井小交流

 今日は,今井小学校との交流がありました。
緊張している今井小学校の児童に積極的に声をかけてくれました。
体育では,ソフトバレーを行いました。チームで協力をして一生懸命ボールをつないで相手チームにボールを返しました。
 今井小の児童からは,「楽しかった」「教室を案内してくれたのがうれしかった」といった感想を頂きました。
 中学校でも皆で協力を大切にして目標を達成してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】わたしの大切な風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、わたしの大切な風景をテーマに写生の授業がはじまりました。先週学習した遠近法を使って、奥行きのある絵を目指して頑張っていました。完成が楽しみです。

【6年生】 音楽

音楽で琴の授業が始まりました。
普段使えない楽器を使っての演奏は難しそうでしたが、すてきな音が音楽室に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287