最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:154
総数:842062
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【3年生】 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でプレルボールとポートボールをして楽しみました。

三年生の期間も残り一ヶ月を切りました。
クラスの仲間との時間を大切にして欲しいと思います。

【3年生】 総合の発表に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年学習発表会はできませんが、学級で犬山の魅力について調べたことを発表する予定です。資料の作成が順調に進んで、いよいよ発表の練習に入ったグループもいます。3年生の学習のまとめとして、各クラス発表を頑張ります。

【3年生】 色をぬったらふしぎな世界に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週刷った紙版画に色をつけました。絵の後ろからにじませながら色をつけると、とてもふしぎな世界になりました。白黒の版画も味があって素敵ですが、色をのせるととても明るい気持ちの版画になりました。

【3年生】 紙版画を刷ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな素材で作った紙版画を刷りました。どんな風に刷れるのかドキドキわくわく。みんなで協力して活動することができました。次は色を付けます。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙版画で刷った作品に、絵の具で色をつけました。
自分のイメージする動物や植物を上手く表現することができました。

【3年生】 6年生へのメッセージ&応援歌

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年3月に「卒業生を祝う会」で、お世話になった6年生に各学年が出し物を行い感謝の気持ちを伝えます。しかし、今年はコロナウイルスの影響で体育館に集まってできないため、応援歌やメッセージを録音したものを放送で伝えます。今日はその録音を各クラスで行いました。

【3年生】 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では紙版画作品を制作しています。

土台の画用紙に模様入りの色々な素材を切り貼りして、動物や植物を表現しました。その後、ローラーで黒インクをつけた版に写し取り用の紙をのせて刷りました。

【3年生】 国語&体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の話し合い活動としてディベートを行いました。

「ご飯とパンではどちらが良いか?」をテーマとして、ご飯派とパン派に分かれて議論しました。議論は終始白熱して、ほとんどの子が自分の意見を発表することができました。


体育ではキックベースを行いました。

4〜5人グループに分かれて、転がってきたボールを蹴ったり、捕球したりする練習を行いました。授業の後半には2チームに分かれて、攻撃・守備を交代しながら試合を行いました。

【3年生】 砂鉄はどこにあるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験で使った磁石を使って、砂の中に混ざっている鉄を探しに行きました。運動場の方に行き、磁石で地面を探してみると、黒くて細かいものがびっしりとついてきました。磁石に反応しているということは、これは探し求めていた砂鉄!!地面には細かな鉄があると分かりました。

【3年生】 指の練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽のリコーダーは、指の練習をしています。班のみんなで教え合って練習し、どんどん上手になっています。

【3年生】 めざせ!なわとび名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育委員会のなわとびイベント「なわとび名人」がありました。寒さに負けず、みんなで参加しました。2分の部と4分の部があり、見事跳びきって名人になった友達に拍手を送りました。

【3年生】 磁石の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石を使って、砂鉄を集めてみました。

学年花壇の土や砂に袋をかぶせた磁石を近づけると、少量ずつですが砂鉄がつきました。
身近な場所からでも金属が手に入ることを証明することができました。


また、砂鉄を活用して磁石の力を調べてみました。

磁石の上に紙を置いて砂鉄をふりかけると、写真のようなもようができました。
目に見えない磁石の力が視覚化できると、歓声が各グループから聞こえてきました。

【3年生】 じしゃくのふしぎ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、磁石を使った実験をしています。磁石に引きつけられるものは何だろうと予想を立ててから、実際に確かめています。
 電気の実験の結果とは違っていたので、驚いていました。

【3年生】 みんなの導線をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球に明かりをつけるには回路を作ることが必要だと学びました。そこで、今回はみんなで導線をつないで大きな回路を作り、豆電球に明かりをつけることができるのかという実験をしました。ちゃんと電気が流れるように導線をしっかりとつなぎ、見事、実験は成功しました。

【3年生】じしゃくのふしぎ

 理科の授業で「じしゃくのふしぎ」の単元に入りました。磁石を身の回りに近づけ,磁石の不思議について気付いたことを話し合いました。子どもたちは磁石がどんなものにひっつくのか興味津々で実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 寒い日も元気いっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、持久走と縄跳びに取り組んでいます。寒い日でもみんな元気いっぱいで活動しています。体力をつけて、丈夫な体作りをしていきたいと思います。

【3年生】 犬山の魅力を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンを使って犬山にある歴史的な史跡や文化財、お祭りなどについて調べています。ローマ字を頑張って打ち、いろいろなホームページを見ながらメモをとっています。何回も調べていくうちにどんどん検索が速くできるようになってきました。

【3年生】 図工 冬休みの思い出の絵を描こう part2

画像1 画像1
画像2 画像2
冬に関する思い出は、「雪」をテーマにする子が多いようです。
雪景色や雪だるま、雪合戦、雪山でスキーなど、様々な思い出の絵を描くことができました。

【3年生】 図工 冬休みの思い出の絵を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で冬休みの思い出の絵を描いています。クリスマスパーティーをしたことや雪が降った日に雪合戦や雪だるまを作ったこと、縄跳びをしていろいろな技ができたことなど、それぞれの冬休みの様子が伝わってきます。完成が楽しみです。

【3年生】 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日で城東小学校を転出する子がいるため、お別れ会を行いました。

「プレルボール大会」や「じゃんけん大会」で楽しんだ後は、学級のみんなでメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。また、手紙を自発的に書いて渡す子もいて、別れを惜しむ気持ちが転出する子に大いに伝わっていました。

新しい学校でも、自分の目標に向かって力強く頑張って欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287