最新更新日:2024/05/17
本日:count up285
昨日:416
総数:841845
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】たのしく うつして

 図画工作の時間に「たのしくうつして」を行いました。紙版画でうつしたものの周りに絵を描きました。
 それぞれがこんな生き物がいいなというものを紙版画にしました。生き物が元気よく動き出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】

 来年度から使うタブレットを保管する棚が土日に設置されました。まだ中身はありませんが,子どもたちは楽しみにしています。
 また,二酸化炭素濃度を計測する機械も設置することになり,換気の目安が数値で出るので分かりやすくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 算数 はこの形

 算数では,はこの形の学習をしています。工作用紙に面を6つ書いて,組み立てました。慣れない活動に苦戦していましたが,みんな上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】なわとび名人大会

 今日の休み時間になわとび名人大会がありました。持久跳び1分間か2分間のどちらか自分のレベルにあった方に挑戦しました。普段通りの力が出せた子,緊張などで思うように飛べなかった子それぞれいましたが,また来週のなわとび名人大会もチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 外国語活動

 2021年初めての英語がありました。たくさんの動物を英語で話しました。いなくなった動物を当てるゲームでは,学級が一つとなって全問正解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 「いのちの時間」

「おへそのひみつを知ろう」
 今日は、2年1組が保健室の水谷先生に、おへそのひみつを教えていただきました。どうしておへそがあるのか、お腹の中にいる日にちなど初めて知ることばかりでした。帰っておうちの人にぜひ、話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】 「いのちの時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おへそのひみつを知ろう」
 今日は、2年3組が保健室の水谷先生に、おへそのひみつを教えていただきました。自分の誕生についてちょっと考えてみました。帰っておうちの人にぜひ、話してくださいね。1組と2組さんは来週です!

生活科 「しせつたんけん はっぴょう会」

 施設見学で見付けたことをグループごとに発表しました。発表後には、三択クイズや○×クイズもあって、楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 図工「わっかでへんしん」

今日は図工の時間に「わっかでへんしん」の学習をしました。
画用紙で輪を作り,色紙やビニール紐などを使って思い思いの飾り付けをしました。動物や虫に変身したり,かわいく飾り付けしたりして個性のでる作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】フレスマタイム

給食の後,フレスマタイムがありました。
ゲームは城東小学校○×クイズです。ペアで協力して考えることができました。
数少ないペア活動ですが,楽しめました。次のペア活動も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 おもいでをかたちに

 図画工作の時間に粘土を使って,楽しかった思い出やうれしかった思い出を形にしています。
 「これが楽しかったんだ。」「あのときはうれしかったな。」とたくさん教えてくれました。みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 施設探検

 城東郵便局に行きました。郵便局では,手紙を出すだけではなく,ほかの仕事もしていることや,郵便局で働こうと思ったわけなどを教えていただきました。新たな発見がたくさんあった施設探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 施設探検

 消防第三分団に行ってきました。消防車に載っているホースの長さや一度に出る水の量にとても驚きました。実際にホースに触らせてもらい興奮していました。いい体験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 施設探検

 富岡駐在所に行ってきました。本物のパトカーを間近で見せていただくことができました。パトカーが白と黒の理由や走る速さなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 施設探検

 城東薬局に行ってきました。たくさんの薬があり驚いていました。普段は入れないところにも入れていただき喜んでいました。質問にも丁寧に答えていただき勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 施設探検

 ファミリーマート犬山塔野地北店では,普段は入れないレジの内側やフライヤー,ジュースやお酒の冷蔵庫の裏側に入れてもらいました。子どもたちもよく利用するコンビニですが,いつもとは違うところを見せてもらって喜んでいました。その後も質問をさせていただき,勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】秋の校外学習

 秋の校外学習で「岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ」へ行ってきました。
 世界の淡水魚がたくさんいましたね。とても大きくて驚きの声がたくさん聞こえてきました。グループでのクイズラリーでは,みんなで協力して答えを探すことができました。
 そのあとは,みんなでお弁当を食べて,思いっきり遊び回りました。学校にはない遊具もあり,とても楽しかったですね。
 いい天気の中で,校外学習に行くことができてよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】久しぶりの英語

 今日は久しぶりのグリ先生の英語の授業でした。
 ハロウィンが近いということで,飴や吸血鬼、ゾンビなどの英語を教えてもらいました。大きな声で元気よく発音することができました。
 最後には、かぼちゃの塗り絵をもらえてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育発表会

 みんなの思いが届いたのか雨が降ることなく体育発表会を行うことができました。

 ボール運びやかけっこでは、応援のおかげでいつも以上に速く走ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】 生活科  「あそびかたを くふうしよう」

 生活科の学習で作ったおもちゃを、さらにパワーアップさせたり、ルールを工夫したりして遊びました。トンネルを作ったり落とし穴を作ったりして、おもしろいゲーム屋さんになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

保健関係

お知らせ

学校案内

学びの学校づくり

現職教育

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287