最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:154
総数:842104
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 2週間が経ちましたね

画像1 画像1
新型コロナウイルスの影響で休校になってから2週間が経とうとしています。
来週は荷物等の受け渡しがありますね。
みんなの元気な顔を見ることが楽しみです。
週末も健康に気をつけて過ごしてくださいね。

では、今日の頭のたいそう!
?には何が入るでしょうか。考えてみてくださいね♪

【4年生】 きのうの問題の解答編

画像1 画像1
きのうの問題は考えてくれましたか。
今日は、きのうの問題について解説したいと思います。

今回の問題を解くカギは、ずばり「さぎょうぎ」を言いかえることです!
「さぎょうぎ」→「さ行・ぎ」→「さしすせそ・ぎ」このように言いかえることでぴったりと当てはまるようになります。

分からなくても、考えることで頭がやわらかくなります。次の問題もぜひ考えてみてくださいね(*^o^*)

【4年生】 久しぶり!!

画像1 画像1
みんな、久しぶり!!元気に過ごしていますか?

先日の名古屋ウイメンズマラソンを見て、涙を流した先生から4年生のみんなへメッセージです。

おうちでどのような生活を送っていますか?勉強、しっかりやれていますか?4月7日までお休みなので、4年生までの復習をしっかりとやりましょうね。

先生からは、勉強の息抜きに頭の体操(なぞとき)を出したいと思います。
考えてみてください♪

16〜18日の荷物等の受け渡しで会えることを楽しみにしています。

【4年生】 02/28 学年最終日

画像1 画像1
 思わぬタイミングで学年を終えることになってしまいました。金曜日は、荷物の整理等でばたばたしていたために、写真を撮ることもできませんでした。唯一撮ることができたのは、1年間を振り返った黒板だけでした。この黒板にある通り先生にとっても全部が思い出です。

 4月7日まで休校日となりました。5年生でまたパワーアップできるように健康には十分気をつけて生活してくださいね(*^o^*)

【4年生】 人間コピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「人間コピー」というグループワークを行いました。見てきたものを言葉で伝え、それをもとにグループで協力して描きました。

 子どもたちの感想からは、「みんなで役割分担をして行って楽しかった」や「分からないところをみんなで助け合えてうれしかった」という感想がありました。
 もっともっとクラスの団結パワーをアップしていきたいですね!!!

【4年生】 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の学習では、ただ数字を数えるのでなく、ところどころの数字を果物や野菜に言い換えながら数えるゲームをしました。
 ついついそのまま数字を言ってしまう児童もいて、笑顔がうまれ、みんなで楽しく活動しました。

【4年生】 グループワーク(宝さがし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループワークとして宝探しを行いました。自分が持っている情報を言葉で伝えることやそれを一生懸命聞くことの重要性をゲームを通して学びました。

 みんなで何かに取り組むときに、今日の学習を活かしていきましょう(*^o^*)

【4年生】命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭である水谷先生をお迎えして,『命の授業』を行いました。
 「命って何だろう?」という,「生きる」ことに対する根源的な問いに,子どもたちは答えを出そうと真剣に考えました。子どもたちからは,「家族から受けついだ1番大切なもの」,「たった1つしかないもの」,「いつかはなくなってしまうもの」などの考えが出されました。
 医師であり,全国で『命の授業』を行われた故日野原重明先生の授業映像や,水谷先生のお話を伺い,自分の心臓の鼓動を聴診器で聞いて確かめ,子どもたちはさらに命について考えました。
 授業後の感想からは,「命とは,自分に与えられた時間のこと」,「自分が使える時間を大切にしたい」,「自分の使える時間を,他の誰かのために使えるようになりたい」などの声が聞かれ,一人一人が命について考えを深めていったことが伝わってきました。

【4年生】表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業で,4年生は『表現運動』に取り組んでいます。
 『表現運動』の活動では,グループに分かれ,思い思いのテーマでストーリーを考えています。子どもたちは自由に体を動かしながら,その場面にぴったりな動きを工夫し,表現を楽しんでいます。

【4年生】学習発表会〜4組〜

 本日はありがとうございました。
 年明けから約一ヶ月間、意見を出し合い、時にはぶつかり合い、紆余曲折を経て、今日の日を迎えました。今まで里山学センターやコミュニティーの方に話を聞いたこと、夏休みの自由研究をもとに自分たちで考えて発表準備を進めてきました。ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。発表を終えた子どもたちは、とても満足した表情だったと思います。
 里山を守るために何ができるのか、きっと保護者の皆様に伝わったのではないでしょうか。自分たちで考えたことは今後に活かしていきたいものです。
画像1 画像1

【4年生】学習発表会〜1組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学習発表会にお越し頂き,ありがとうございました。
 春から始まった里山学習。その集大成としてのこの発表会に向けて,子どもたちは準備と練習を重ねてきました。発表を終えた子どもたちは,「やりきった」という達成感とともに,5年生に向けての課題意識ももつことができたようです。

【4年生】学習発表会 〜3組〜

画像1 画像1
本日は学習発表会にお越しいただき、
誠にありがとうございました。

自分たちで考え、自分たちで準備をした学習発表会。

一人一人が課題意識をもち、それらの解決に向けて、
グループみんなで学習を進めてきました。
ここまでたくさんの苦労はありましたが、それを乗り越えた先にある
輝かしい景色を見ることができたのでは…と思っています。

未来を担う一人の人間として、自分の住む里山をしっかりと今後に
つなげていってほしいと思います。

【4年生】 学習発表会 〜2組〜

画像1 画像1
 本日は、ご多用のなか学習発表会にお越しいただきありがとうございました。

 今日のために、中間発表会を行ってお互いにアドバイスをしたり、より伝わるような発表の仕方を工夫したりと一生懸命準備をしてきました。

 城東の里山について約1年間調べてきたことをしっかりと伝えられる発表ができたと思います。

【4年生】プログラミング!

画像1 画像1
4年生ではプログラミング学習を行いました。

パソコン室では、Pepperくんが笑顔で出迎えてくれました。
(みんな、とても嬉しそうでした。)

今日は、「スクラッチ」というソフトを使って、
プログラミング入門編を学習しました。

身のまわりにはプログラムで動いているものがあふれている!
しかし、自分たちでプログラムすることは難しい!
それを体験できたことと思います。

変な動きをするネコ…
こんな動きをさせたいわけではないのに!
(次もがんばります・・・)

【4年生】 ラインズ(コンピュータ教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラインズ(コンピュータ教室)がありました。

 今回のラインズでは、プログラミングについて学習しました。
 プログラミングは、身近にあるという話をしていただき、実際にスクラッチというソフトを使い、プログラミングをしました。

【4年生】スマイルタイム

画像1 画像1
本日はスマイルタイムがありました。

究極の絆ゲームをしました。
このゲームを通して、友達の話を集中して
聞くという姿勢を培います!

ちなみに…

今回、子ども達は、友達の話を真剣に聞くことができていました!

【4年生】 保健の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、保健室の先生による保健の授業がありました。

 今日の保健では、自分の体の中でこれから起きていく「大人になるための準備」について学習しました。
 自分の体のことを真剣に考える時間にすることができました。

【4年生】保健の授業「思春期の体の中の変化」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の授業で、思春期に体の中でどのような変化が起こるのかを学びました。難しい言葉や初めて聞くことなど驚きが多くあったようで、みんな真剣に聞いていました。「個人差、男女差があることがわかった」「自分の体を大切にしたい」という感想がありました。またご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。

【4年生】 社会科カルタ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で,『愛知県カルタ』作りが始まりました。
 地域によって様々な特色を持つ愛知県の,産業や伝統工芸品について学習したことをカルタにまとめます。子どもたちの作品には「技あり」な表現が随所に見られ,出来上がりが楽しみです。

【4年生】歌声集会

画像1 画像1
今日は1年生が歌う歌声集会でした。

まずは、全校で1月の歌「世界中の子どもたち」を、
心を一つにして歌いました。
(4年生は、市音で鍛え上げた歌声が爆発です☆)

その後、1年生の発表を集中して聞きました。
1年生らしい発表の姿にみんな笑顔になりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日
3/17 通知表等荷物引き渡し日
3/18 通知表等荷物引き渡し日
3/19 卒業式
3/20 春分の日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287