最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:100
総数:838362
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

修了式 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のいない修了式。

一足早く最高学年として、胸を張って少しの緊張感を感じながら、式に参加です。

児童代表の挨拶も5年生が務めました!

自然教室や運動会、福祉実践教室など密度の濃い1年を振り返り、来年への決意を固めました。

1年よくがんばりました!来年、活躍する姿、楽しみにしています!!

卒業を祝う会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日、卒業を祝う会を行いました。

在校生の最高学年として6年生からたくさんの責任を引き継ぎました。

これからは、5年生がこの城東小学校を引っ張っていく姿、楽しみです。

祝う会の学年練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会の学年練習を初めて体育館で行いました。

6年生の皆さんに感謝の気持ちを伝えられるよう、在校生の最高学年としてふさわしい態度で会を迎えられるように一生懸命練習しました!

体育の授業@体育館 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育の授業では、マット運動を行っています。

倒立、倒立前転を頑張って習得中です。

体育の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを行っています。

パス、トラップ、ドリブルの練習をして、いざ試合です!

空いているスペースを上手に見つけて、ボールを動かしながらプレーしました!

卒業を祝う会の歌の学年練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会に向けて、学年で歌の練習です。

指揮者も伴奏も代表が決定し、在校生代表としてふさわしい姿を見せるために、一生懸命練習しています。

理科の学習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では「ふりこの動き」について学習をしています。

ふりこが一往復する時間は違いがあるのか!?

様々な条件を変えて実験です!

なわとび集会 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザと天候の影響で他の学年から少し遅れて、

2/9(火)と2/12(金)の二日間に分かれてなわとび集会が行われました。

日頃の練習の成果を十分に発揮して、一生懸命取り組めました!

ペア読書 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2/12(金)に2年生と5年生のペア読書がありました。

高学年が低学年の為に一生懸命、読み聞かせをする姿は大変微笑ましい姿でした!

今井小 交流授業 その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今井小との交流授業。

今回は給食・昼放課も一緒に過ごしました!

お互いよい刺激になるとよいですね!

今井小 交流授業 その1 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今井小学校との交流授業が行われました!

中学校では同級生!

自己紹介をして、さっそく一緒に授業をしました!

卒業式の歌の練習 その2 【5年生】

画像1 画像1
卒業式に向けて、歌のパート練習が始まって2週間。

今日から学年揃っての練習がスタートしました!

高音、低音ハーモニーを響かせます!

理科の実験 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では「水溶液」の単元の学習を進めています。

理科室での実験が続き、児童たちもわくわくしながら取り組んでいます。

上皿天びん、メスシリンダー、保護メガネ。

新しい実験道具の使い方を学び、安全に気をつけて学びを深めています!

ワークの掲示板 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
算数少人数で使用している5年生ワークの教室。

振り返ると、学習の軌跡がわかりやすく掲示されています!

こんなに学習を進めてきたんですね〜!残り単元もあと少し!

ピアノのオーディション説明会 【5年生】

画像1 画像1
卒業を祝う会や卒業式のピアノの伴奏者の説明会です。

全校を代表して活躍する時がきました!

自ら立候補してチャレンジする姿楽しみです。

卒業式の歌の練習 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式に向けて、歌の練習が始まりました。

高音、低音分かれてパート練習からスタートです。

在校生代表として、しっかりと卒業生を送り出せるよう練習を重ねます。

チャレンジ城東の里 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/16にチャレンジ城東の里がありました。

5年生は、

韓国料理
ミニでんでん太鼓
カラクリ工作
手品
茶道
布の切り絵

の6講座!いつもとは違った学習を楽しみました!

5-2 研究授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/15の3時間目、5年2組で学活の研究授業がありました。

今回はグループディスカッションをテーマに、上手な話し合いの方法を学びました。

様々な場で活かせるといいですね!

始まった3期 その1 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3期がスタートしました。

冬休みの宿題を提出してすっきりスタートし、発育測定では自分の成長を感じましたね!

始まった3期 その2 【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3期がスタートしました。各教科の授業がスタートし、理科では水溶液の学習を進めています。

食塩の溶け方は幻想的でしたね〜!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287