最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:100
総数:838408
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

サンバを演奏しました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業でサンバを演奏しました。アゴゴや太鼓,オルガンなどの楽器にも挑戦しました。練習しているうちに,みんなでサンバのリズムで演奏できるようになりました。次は,歌や鑑賞の勉強をします。楽しみですね。

最後の英語の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後のポール先生の授業がありました。
授業では,ニュージーランドの自然やスポーツを見ながら,現地に行って実際に見たり体験したりしてみたいものがたくさんありました。話に出たニュージーランドの国旗はどうなるんでしょうね。今後ニュースをチェックしたいですね。英語が話せると旅先で出会った外国の人とも触れ合えますね。5年生では週に1回英語の授業があります。レベルアップしますが,その分英会話が上達します。来年度も頑張りたいですね。

ポール先生と給食<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポール先生と給食を食べました。今日のメニューは名経大の学生の方が犬山の子どもたちのために考えた献立です。「グーラッシュ」は,ブロッコリーなどの野菜たっぷりのスープでした。ポール先生が英語のクイズを出すと,すぐにこたえる子たちがいました。英語に興味津々ですね。楽しいひとときを過ごすことができました。

ペア読書練習中<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日にペア読書があります。ペア読書では,4年生の子どもたちが3年生の子どもたちに読み聞かせをします。十分練習をしておいて,3年生の子たちが喜んでくれるようにと頑張っています。

縄跳び集会がありました パート2<3年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 「がんばるぞ!」と元気よく言いながら短縄を跳ぶ子どもたち。3年5組の子たちがやる気満々で跳んでいました。整列も上手でしたね。

縄跳び集会がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)1時間目に縄跳び集会がありました。今まで休み時間に練習してきた成果を発揮して頑張りました。一致団結してベストを尽くしたその表情は,どの子もすがすがしいものでした。短縄も大縄もみんなでよく頑張りました。

恵方巻きで楽しく食べました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年2月3日の節分の日には,一年の厄を払うために豆まきを行うのが一般的ですが,最近は豆を食べたり恵方巻きをその年の恵方(方角)に向いて丸かぶりしたりする風習も全国的に行われるようになりました。恵方巻き丸かぶりの風習は,元々は大阪(関西)が発祥のようですね。今日の給食では,恵方巻きのように御飯と具を巻いて南南東に向かってみんなでがぶり!厄を払って今年も頑張りましょうね。

和太鼓の練習2<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和太鼓の練習にみんな一生懸命です。

和太鼓の練習<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で和太鼓の練習をしています。何度か練習してるうちに最初の頃よりも上達してきました。盆踊りでたたけそうですね。難しかった締太鼓にも慣れてきました。今日は和太鼓のテストです。今までの練習の成果を発揮したいですね。

保健の先生の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二分の一成人式の前に,保健の勝又先生を迎えて大人になるまでに知っておくとよい体の仕組みについての勉強をしました。「自分たちが誕生するのは何億分の一の確率だったから命を大切にしたい。」「確率は何億分の一だったので,自分は世界に一つだけの存在だと分かりました。」「体の外と中の変化にはとてもいい役割があると知り,体の仕組みはすばらしいなと思いました。」などなど,子どもたちは授業を振り返っていました。大人になっていくのが楽しみですね。

ハートフル活動<4年生>

画像1 画像1
 保健委員会ではハートフル活動を行っています。言葉遣いの大切さをいつも教えてくれて,生活の中でとても役に立っています。相手に失礼のない気持ちよい言葉を使うことで,相手との仲も円滑にいきますね。これからも言葉遣いに気をつけて生活していきます。保健委員会の皆さん,有難うございます。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、太鼓の練習をしています。友だち同士でリズムや姿勢を確認しながら楽しく学習に取り組んでいます。

保健の勉強をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の勝又先生を迎えて保健の授業をしました。体の成長には個人差や男女差があることを学びました。なぜ体つきが変わっていくのでしょうか。次回の保健の授業でしっかりと考えたいですね。

二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
 音楽の授業では,二分の一成人式で歌う合唱曲を練習しています。歌詞も覚え,響きのある声で歌えるようになってきました。体育館に見に来てくださった方たちが歌を聴いて感動してくださるといいですね。

雪遊び<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が積もり,雪合戦に雪だるまづくりにとみんな大喜びです。寒さに負けずに過ごすことができました。

雪合戦をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪が降りました。みんな校庭に出て元気よく雪合戦です。友達みんなと楽しく遊ぶことができました。

音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で,歌声集会で歌う歌を歌いました。他にも二分の一成人式で歌う歌や和太鼓に取り組んでいます。音楽の授業でみんなで楽しく歌ったり演奏したりして,これからも頑張ります。

みんなで大縄に挑戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,全校の子どもたちが縄跳び集会に向けて練習をしています。休み時間には仲間と協力して一生懸命跳ぶことができました。

クリスマス会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2015年の冬休み前最終日にクリスマス会をしました。クイズなどなどよく考えた難しい問題を出したりそれに対して自由な発想で答えたりして楽しくできました。楽しい時間はあっという間でしたね。1月7日までしばしのお別れです。新年明けてまたみんなと会えるのが楽しみです。

和太鼓に挑戦!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドンドンドン!カッカッカッカ!
 音楽の時間に和太鼓に挑戦しました。たたき方のアドバイスを先生に伺った後,ばちの持ち方やテンポに気をつけてみんなで練習です。日本の伝統・文化に触れることのできた貴重な時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287