最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:100
総数:838370
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業式に向けて【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業式に飾るために、ビオラの植木鉢の掃除をしました。

下の受け皿を外して、ごしごし!

植木鉢の内側をごしごし!

時間をかけて、大好きな6年生のためにきれいにしました。


いよいよ、明日卒業式の準備で体育館に飾られます!

卒業を祝う会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業を祝う会の1年生の出し物は、「360度」のダンスとメッセージを送りました。

1年間ペアや通学班などでお世話になった6年生に、感謝の気持ちとおめでとうの気持ちをこめて、精一杯ダンスをしました。

本番では、今までで一番、いい表情、ダンス、そして大きな声で感謝を伝えることができました。

6年生のみなさん、ありがとう!そしておめでとう!!

ビオラの観察【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ卒業式まで1ヶ月をきりました。

1年生が育てているビオラが会場を飾ります。


毎日水をあげたり、声をかけながら大切に育てています。

葉っぱの形や花の形などをアサガオと比較しながら、じっくり観察しました。

きれいに咲いている花を見て、とてもうれしそうでした。

もっともっと、大きくな〜れ!!



ペア読書【1年生】

今日の朝は、1年生と6年生のペア読書がありました。

ペアになって、6年生に本を読んでもらいました。

10分間、ペアで肩を寄せ合って、6年生の読んでくれるお話を真剣に聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

新1年生と仲良くなる会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお昼から、新1年生を各クラスに迎えて、一緒にすごろくで遊びました。


新1年生が来る前はとても緊張していましたが、新1年生が来ると、優しく声をかけ、よいお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。

新1年生も1年生もとても楽しそうでした。

おには〜そと【1年生】

今日は体育の授業で少し早い節分、「おにたいじ」をしました。

ボールを使って、自分の心の中の鬼をやっつけました。


自分の心の中にいるおには、
「恥ずかしがりやおに」「わがままおに」「自分勝手おに」「しゃべりすぎおに」「ほじほじおに」「わすれんぼおに」など様々でした。

自分の心のおにを退治できるように、思いっきり「○○おに出て行け」といいながらボールを投げました。

とても楽しそうに、そしてすっきりした様子でした。

たくさん退治できました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コンピュータの授業【1年生】

画像1 画像1
ラインズさんによるコンピュータの授業がありました。


今日は第3回目の授業で、前回の授業を生かして、「豆まき」のお知らせを作りました。


タイトルの色や字体を変えたり、名前や写真を入れたりしました。


とても素敵なお知らせができました。

雪遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雪が積もったので、冬のくらしの生活科の授業をしました。


1時間目から、たくさんの雪を思いっきり投げたり、雪だるまを作ったり、とても楽しそうでした。

寒い中でしたが、まだまだ遊び足りないくらい楽しかったようです。


絵日記には、「ゆきはふわふわしてたよ」「力をいれてかためたら、かんたんに、まるになったよ」「ゆきだるまをつくるためには、ころがしたほうが早くゆきがついた」など気付いたことがありました。

サンタさんがやってきた【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の時間に、サンタさんがケーキのプレゼントをもってきてくれました。


最初は「だれだ?」「なんだ?」と戸惑っていのか、反応が・・・


しばらくして「わー!!!!!」ととてもうれしそうでした。


とっても素敵な1日でした。

運動名人大会【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動委員主催の運動名人大会がありました。

今回はフープボール!

玉入れの球を運動委員がもつフープに入れるものです。

1年生は3回中1回入れば名人!!


体育の授業でもたくさん練習したので、たくさんの人が名人になることができました。

明日、放送で発表されるので楽しみです!

ペア落ち葉拾い【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、掃除の時間に6年生とぺアで落ち葉拾いをしました。


たくさんの落ち葉がありましたが、6年生と協力してたくさんの落ち葉を拾うことができました。


手が真っ黒になるくらい頑張りました!!

すっきりした1日でしたね。

英語【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の1年生の英語は、アメリカの文化の勉強でクリスマスツリーを作りました。

自分の好きな飾り・模様を色鉛筆で塗り、切って貼って作りました。


色鉛筆を持ち変えるときには、「イエロー!」「ブラック!」など大きな声で発音していきました。


色とりどりの素敵なクリスマスツリーが完成しました。

なかよし集会【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目はなかよし集会でした。

大好きな6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊べることを楽しみにしていました。


迎えた2時間目。

・フラフープリレー
・先生三択クイズ
・動物狩りにいこうよ

の3つのゲーム。

頼りになるお兄さん、お姉さんに手をつないでもらいながら、声をかけてもらいながら、とても楽しい1時間になりました。

ビオラ【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
お花、第2弾として、「ビオラ」を植えました。


 
このお花は卒業式にも飾られ、会場を華やかにします。

卒業式にきれいに咲くように、これから大切に大切にお世話をしていきたいですね!

日常生活【1年生】

毎日楽しみにしている給食。
とてもおいしい給食。


給食が近くなると、ソワソワソワソワ。
献立表を見に行ったり、おいしい匂いにクンクン。


1年生も最初のときに比べるとたくさん食べることができるようになりました。
苦手なものがあっても、少しずつ食べられるようになってきました。


毎日、完食!!目指しておいしくいただいています。

これからも好き嫌いなく、残さず、おいしくいただきたいですね!




画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンの授業【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年2回目のコンピュータの授業でした。


1回目は夏休み前にマウスの使い方やコンピュータルームの約束について学習しました。


そして2回目の今日は、クリスマスカードを作りました。

自分の名前を入れたり、背景のデザイン、絵を挿入したりしました。


クリック一つで絵や背景が変化することに「お〜すごい」と感動の声もあがり、とても楽しそうでした。


自分の作ったクリスマスカードを「お家の人に一言書いて渡す」ととても嬉しそうに持ち帰りました。



学習発表会 1【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会!!


1年生は国語で学習した「おむすびころりん」の劇をしました。


小学校初めての学習発表会ということもあり、とても緊張してた様子でした。


しかし、たくさんの人の前で大きな声ではっきりと、かわいく演じることができました。

学習発表会 2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
劇の中では、全員、ねずみになって、学習したこと・得意なことを発表しました。


鍵盤ハーモニカや歌、ダンス、クイズ、音読など、グループに分かれて自分の得意なことを披露しました。


休み時間を使い、一生懸命練習していたので、本番もばっちり!!

クラスみんなで盛り上げながら、楽しく発表ができました。

学習発表会 3【1年生】

劇の最後は、「勇気100パーセント」を元気よく歌いました。


練習のときから、大きな声で笑顔で歌っていましたが、本番はやりきった成果なのか、すがすがしく、元気な笑顔で歌うことができました。


見てるこっちが元気になるような元気いっぱいの歌でした!!


たくさん練習してきた学習発表会。

あきらめずに一生懸命がんばった学習発表会。


今回得た自信や学んだことをこれから生かしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

リース作り完成に向けて【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から大切に育てたアサガオで9月にリースの土台を作りました。

今は、そのリースに紙粘土で飾りを作って、リースに飾りつけをしています。


紙粘土は、自分の好きなものを楽しく作りました。

びっくりするくらい上手な作品がたくさんできあがりました。


最後はリースへの飾りつけ!!

クリスマスリースや正月リースなど、自分オリジナルのリースがたくさん出来上がってきています。


学習発表会のときにも飾ってあります。

素敵なリースをごらんください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287