最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:346
総数:841953
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

体育のソフトバレーボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育館での体育は、ソフトバレーボールを行っています。

初めてバレーボールの種目に取り組む子ども達。
レシーブやトスがまだまだ上手くはいきませんが、楽しんで取り組んでいます。

チームで作戦や打ち合わせを行い、対戦をしました。

すぐに打ち返すのではなく、味方同士でボールを回して、決められるようになるといいですね。

これから段々とレベルアップしていくことでしょう!

情報教育の学習で、クリスマスカードを作りました。【4年生】

4年生は情報教育の一環として、パソコンでクリスマスカードを作りました。

文字をキーボードで入力し、簡単なメッセージを入れたあと、画像や背景を選び完成。最後に印刷です。

パソコンを使って、簡単・綺麗にクリスマスカードが作れて満足そうな表情の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙鉄砲名人大会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の休み時間は、運動委員会主催の紙鉄砲大会、4年生の部でした。

体育館で、紙鉄砲を破れるよう、一生懸命に振り下ろす子ども達。

「パン」と乾いた音とともに紙が破れれば得点です。

上手にできたかな?

理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、理科室を使った実験が始まります。
子ども達は理科の実験が楽しみ。

好きな教科をたずねると、多くの子が理科を挙げます。

グループで協力して実験器具の用意をして、実験を行います。


予想通りの結果になったかな?
結果からどんなことが言えるかな?

思考と実験、どちらも楽しいですね。

縄跳び集会に向けての練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の縄跳び集会でおこなう大縄跳び。
学年ごとに規定時間内にどれだけの回数跳べたのか、回数を競います。

来年のことですが、もう練習を始めているクラスもあります。
がんばれ!!!

うんとほめてやってください 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外でパンをもらい、解散となりました。

お父さん、お母さんに聴いてもらい、見てもらった市の音楽会。

子ども達は、ステージから、お家の人がどこにいるのか探したことでしょう。


「ぼく、がんばったよ。」

「わたし、笑顔で歌ったよ。」

「足がガクガク震えたけど、精一杯歌ったよ。」

解散後、どんな会話がかわされたのでしょうか。


子ども達はよくがんばりました。
うんと、ほめてあげてください。


そして今日はご馳走。ジュースで叫んでください。

「かーんーぱーい!!!」

達成感 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱を終え、舞台を降りる子ども達。

その表情からは、やりきった達成感が感じられました。

気持ちを声にのせ、心を開いて歌うことは、気持ちいいことですね。

4つの小学校で合唱 【4年生】

画像1 画像1
犬山北小、楽田小、栗栖小、城東小4校の児童全員で、合唱しました。曲名は

「犬山市の歌」と

「ありがとう」 の2曲です。

自分達の発表を終えた子ども達。
気持ちも開放され、気持ちよく全員合唱をしました。

城東小の発表 【4年生】

「奇跡の星」では、きれいなハーモニーで伸びやかに歌いました。
大舞台でも物怖じせず、堂々と歌い、練習以上の力が発揮できました。

「地球に乾杯!」では一転、明るい表情で楽しく歌いました。
最後、「かんぱい!」で右こぶしを高らかに掲げ、歌い切りました。

子ども達は声を合わせ、心を合わせて歌い、会場を感動に包みました。

がんばったね!!

素晴らしい!!!

最高だ!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番が始まりました。 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山北小の「よっちょれ」は、踊りと合唱。
踊りの動きのキレや力強さに圧倒されました。

楽田小は大人数での合唱。
「ふるさと」では、体だけでなく手もつけ、気持ちよく歌う姿に、こちらもうれしい気持ちになりました。

栗栖小は、10名の少人数でも、大舞台で堂々と篠笛の合奏を行いました。
篠笛演奏に、懐かしさを覚えました。

どの学校も、これまで一生懸命練習してきた成果の披露。
感動しました。

次は、いよいよ城東小学校の番です。

観客席につき、準備OKです。 【4年生】

城東小学校の児童席に座りました。

ふととなりを見ると、城東小の他の学年の先生達のお姿が。

たくさんの先生方が応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市小中学校美術展の見学 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサル後、犬山市小中学校作品展の見学をしました。

市内の小中学校の児童・生徒の代表作品が展示されています。

もちろん城東小学校の4年生の子達の作品もいくつか並んでいます。

他の小学校校や中学校の作品を見学し、驚きの声をあげていました。

上手で、工夫がされています。
自分達が作るときの参考になりますね。

犬山市小学校音楽会 会場リハーサル 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
会場に到着しました。

今までとは違った大舞台。

豪華なステージ。

子ども達にどこかしら緊張感が。


今まで練習してきたとおりに歌えば大丈夫。
がんばって!!

リハーサルを行い、本番の様子をつかみました。

犬山市小学校音楽会 出発前 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日は、犬山市小学校音楽会です。

今日のためにがんばって練習してきました。

地域ごとに班を組んで登校した子ども達。

予想以上に早く到着。
やる気が見えます。

教頭先生も、見送りに来てくれました。

楽しんでおいで〜!!

明日の登下校の確認 【4年生】

画像1 画像1
明日の犬山市小学校音楽会へは、学校に8時50分までに集合し、バスで犬山市民文化会館へ移動します。

4年生のみの登校で、普段と異なる登校時間となります。
そこで、下校前には地区別に集合場所、集合時間、班長、人数を確認しました。


また、下校についても、犬山市民文化会館に迎えの子、バスで学校へ帰ってくる子の確認をしました。

犬山市民文化会館でのお迎えにつきましては、12時15分に正面玄関へお願いします。

バスで学校へ帰る児童については、12時40分学校着、12時50分に、方面別に教師引率のもとで下校する予定です。

犬山市小学校音楽会に向けて、最後のリハーサル 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月から取り組んできた、犬山市小学校音楽会の練習。

いよいよ明日が本番です。

明日の音楽会のために、半年以上も前から練習に取り組んできました。

緊張を乗り越え、自信をもってのびのびと楽しく歌い、高らかに「かんぱーい!」と歌いきってほしいと思います。

リハーサル後、明日の鑑賞マナーについての指導がありました。

他校の子達も、明日に向けて一生懸命練習してきました。
耳と目と心で、しっかりと鑑賞してほしいです。

学習発表会から、犬山市音楽会へ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ犬山市音楽会まで、あと2日となりました。

ステージでの並び方も、犬山市音楽会用にチェンジし、練習に取り組んでいます。

犬山市の小学校の半分が、午前の部で一緒に合唱、合奏します。
城東小学校は、午前の部の最後が出番です。

学習発表会での発表以上に、気持ちよくのびのびと歌い、多くの感動を巻き起こしてほしいと願っています。

犬山市の小中学校作品展準備 【4年生】

画像1 画像1
12月6日(金)〜12日(木)まで、南部公民館で犬山市の小中学校の作品展が開催されます。

展示する作品を選出し、雲華紙(うんがし)に配置を決めて貼り、名札をつけました。

4年生は、代表児童の書写作品、木版画、ステンドボックスを展示予定です。

学習発表会本番 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習してきた成果を披露する日が来ました。

4年生は体育館で5時間目、最後の練習を行いました。

そして6時間目。

のびのびときれいな歌声で歌い、リコーダーを演奏することができました。

子ども達は本当によくがんばりました。

ご家庭でも、うんとほめてあげてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287