最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:107
総数:838187
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業を祝う会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業する6年生へ向けて,2年生からは感謝の気持ちをこめて,大きな声での呼びかけとダンスをおくりました。
 いつか,自分達もあの椅子に座るのだという決意が芽生えたかな?

なわとび集会 2年&5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年&5年ペアのなわとび集会は1時間目に行われました。
 天気に恵まれず,1週間延期をした2月7日,どの子も気合に満ちて取り組んでいました。
 2年生の子どもたちは5年生のまわすスピードに驚いていました。
 5年生も来年は最高学年、今度は学校新記録を目指してがんばってください。
 ファイト〜!!

歌声集会 その後 2年生

画像1 画像1
 給食後,「元気はつらつ賞」を受賞した2年生のもとへ,歌声委員会の子ども達が賞状を届けにきてくれました。
 各クラスで飾ってあります。やったね!

歌声集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の歌声集会は2年生の発表です。
 全校での一斉練習の後,舞台前での発表…結果は「元気はつらつ賞」でした。
 すばらしい歌声をありがとう!

歌声集会へ向けて 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日の教室での練習の次は,本番を意識して体育館での練習です。
 遠藤先生も交え,歌声委員の子どもの伴奏と指揮のもと,「もえあがる雪たち」を歌いました。
 月の月曜日には,がんばって発表できそうです!

外国語活動 2年生

画像1 画像1
 久しぶりの英語の授業は,ポール先生が旅行先のアイスランドで撮ってきた写真を交えながらの授業でした。
 見たことのない風景に驚きつつ,楽しみながら授業を進めることができました。

なわとび集会に向けて 2年生

画像1 画像1
 今日の昼休みは,多くの学年がグラウンドで大縄跳びの練習をしていました。
 2年生も各クラスでも,なわとび集会に向けて練習中です。
 最高記録が出るといいね!ファイト〜!!

歌声集会へ向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の歌声集会では2年生の発表があります。
 その発表に向けて,今日は,歌声委員の5年生・6年生が朝の時間に教えに来てくれました。
 当日(1/27)の発表に向けてがんばるぞ〜!

算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では100cmをこえる長さの学習に入りました。
 グループのみんなで協力しながら,両手を広げた長さを,一度紙テープにした後で,1mものさしで計測です。
 測るものの大きさによって,使うものさしをかえるとよいことに気づけたかな?

ジンギスカン 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年合同体育として,体育館で「ジンギスカン」を踊りました。
 寒い中での授業でしたが,何度も踊るうちに体も温まり,ノリノリに!
 最後は,バッチリ身に付いたか確認をして終わりました。

ワックスがけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,各クラスでワックスがけを行っていますが,2年生は今日がその日でした。
 5時間目の途中から,みんなで机や椅子を出し,教室はすっからかん!
 最後は仕上げの雑巾がけをし,担任がワックスをかけました。
 ワックスをかけた後はよく滑るので、来週は,特に気をつけて歩こう!

たこづくり2 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成したら,運動場で試し揚げです。
 風があまりなかったこともあり,走りながらのたこあげとなりました。
 今度はおうちの近くで,揚げてみてね。でも、電線には気を付けてね!

たこづくり1 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室へボーイスカウトの方々を講師としてお招きし,本格的なたこ作りに挑戦しました。
 和紙を切り,竹ひごをつけと,難しい作業が多かったのですが,おうちに方々の力も借りながら,完成へと近づいていきました。

図書館たんてい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「図書館たんていになろう」という単元があります。
 図書館たんていは,すばやく本を見つけられるようになるために,図書館地図を作ります。そのために,図書館へ出かけ実際に本の並び方を調べました。
 並び方のヒミツを見つけることは,できたかな?

親子鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風で延期になっていた親子鑑賞会です。
 演目は「孫悟空」ということで,笑いあり,驚きありのステージでした。
 子ども達も大盛り上がりで,とても楽しい時間をすごすことができました。
 教室に戻るときも,出演者の方々とタッチをしながらということで,最後までサービス満点の鑑賞会でした。

なかよし集会 2&5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日(金)の3時間目は,2年生と5年生によるペア学年での「なかよし集会」でした。
 進化じゃんけんでは,天使を目指してゲームは白熱!
 ○×クイズでは,難しい問題もありました。
 木の中のリスでは,全ての子ども達が大盛り上がりでした。
 
 これからも、異学年と交流できる機会を大切にして行きたいと思いました。

落ち葉拾い 2年&5年

画像1 画像1
 最近は,寒さも一段と増し,学校の木々の落ち葉も多くなってきました。
 今朝は,朝の時間を使って,2年生と5年生のペア学年で落ち葉拾いを行いました。
 集めた落ち葉は一輪車を使って運びましたが,それでもあふれそうになるほどの落ち葉を集めることができました。
 寒さが厳しくなりつつあります。
 落ち葉との格闘は,しばらく続きそうです。
 

児童生徒作品展のご案内 2年生

画像1 画像1
 6日〜12日まで,南部公民館で作品展が開催されます。
 2年生は,先日の学習発表会に掲示していた「紙版画」・「ケーキ」が,また書写の作品として「かさこ地蔵」の一文が展示されています。
 ぜひ一度,足をお運びください。

学習発表会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日は,学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
 2年生は「いきもの」をテーマに,学習の中で出会ってきた生き物について発表しました。発表を聞きながら,実は多くの生き物に出会ってきていたのだと驚かされたものです。
 発表会は,何とか成功をおさめることができたと思います。

 なお,最近,アデノウイルスによる欠席が多くなってきました。ご家庭での手洗いうがいの声掛けを,よろしくお願いします。

 ※ アデノウイルスによる病気はいくつもあり、主な症状はかぜによく似ていますが、感染  力がとても強いようです。

外国語活動 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週からポール先生の英語の授業が2年生でも行われています。
 1〜20まで数えるゲームは子ども達に大人気!!
 最後に身の回りの教具の呼び方を習って,楽しい英語の時間が終わりました。
 次回が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287