最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:346
総数:841972
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業を祝う会_オリンピックがテーマの4年生の出し物 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の出し物は、オリンピックがテーマです。

「トウキョウ」と東京五輪が決定した瞬間のように、「ソツギョウ!」と札をめくって伝えると、6年生から笑顔が。

その後、「お・も・て・な・し」の台詞を「お・め・で・と・う」や「あ・り・が・と・う」に変え、感謝の思いを伝えました。

「ありがとう」という曲の合唱後、フラフープで5つの輪を作り、
「皆さんは、僕達、私たちにとっての金メダリストです!」
と憧れと尊敬の気持ちを伝えました。


図工_木工 【4年生】

4年生の図工は、木材をのこぎりで切ったり、金づちと釘でくっつけたりしながら、作品を作る活動を行っています。

初めて道具を使う子もいて、なかなか上手には扱えませんが、友達と協力するなど工夫をしています。

集中していい表情の子ども達。

満足のいく作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいたけの菌打ち 【4年生】

先週の金曜日、4年生はしいたけの菌打ちを行いました。

1か月ほど前に、山から切り出した、どんぐりの木。

これにドリルで穴を開け、そこにハンマーで菌を打ち込みます。

重い原木を運んだり、菌を打ったりと、初めての体験に子ども達は楽しみ、協力して取り組みました。

2年後の6年生になった秋には椎茸を採集し、椎茸ご飯にして食べる予定です。

教えてくださり、手伝っていただけた城東コミュニティの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報教育 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はパソコンを使って、カード作りを学習しました。

画像を貼り付け、拡大、縮小、切り取りなどの方法を学びました。

お世話になった人へのカードです。

2分の1成人式で、周りの人たちに支えられた10年を確認した子ども達ですから、その感謝をカードを通して伝えてほしいと思います。

ペア読書 【3・4年生】

朝読書の時間を使って、ペア読書を行いました。

4年生の子が3年生の子に読み聞かせです。

温かな空気の中、4年生のお兄さん、お姉さんが本を読んであげました。
画像1 画像1

1/2成人式の前日練習 4年

画像1 画像1
2月14日の1/2成人式に向けて、最終練習です。
呼びかけの声もそろい、大きな声で歌を歌いました。

家族や友達、周囲の人々に支えられた10年。
感謝の気持ちを、思いを、群読や歌声にこめてほしいです。

理科の実験 _水を温め続けるとどうなるか 【4年生】

4年生では理科室で、水と温度の関係について調べています。

水を温め続けるとどうなるのか。

温度と様子の変化を観察・記録しました。

子ども達は実験が大好きです。

現れる現象に目をキラキラ輝かせて観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会の司会進行打合せ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび集会の司会進行は、各クラスの学級委員が担当します。

昼放課に打合せと練習が行われました。

台詞と進行を覚えて、楽しい会にしてほしいです。

1/2成人式実行委員会打合せ 【4年生】

画像1 画像1
4年生が発表する1/2成人式{2月14日(金)の6限}の実行委員の打合せがありました。

各クラス4名、総勢16名の代表です。

司会進行係、思い出のアルバム係、感謝・誓いの言葉係、掲示係の4グループに分かれて活動します。

よりよい式にするため、がんばってほしいと思います。

しいたけ原木運び出し 【4年生】

切っていただいた原木を運び出します。

中には重い原木もありました。
一人ではとうてい持てないような数十キロもの重さです。

それを数人で力を合わせて、何とか運びだしました。

運んだ木は、プール前に積んであります。
1か月後にはドリルで穴をあけ、しいたけの駒菌を打ち込みます。
貴重な体験ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しいたけの原木切り出し 【4年生】

4年生は、城東小学校の東の山に、しいたけ栽培のための原木を取りに行きました。

城東コミュニティの方や教頭先生が、チェーンソーやのこぎりで木を切ってくれました。

さすがはコミュニティや教頭先生。慣れた手つきです。
その様子を子ども達は興味深そうに見つめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ城東の里 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、リード線アート、パソコン、木工、押し花、木の実で作る小動物の5つの講座に分かれて、体験活動を行いました。

講師の先生に、道具や材料を用意していただき、どの講座も家にもって帰ることのできる作品を仕上げることができました。

写真はリード線アートと木の実で作る小動物講座の様子です。
上手にできたかな?

ピアノオーディション 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1/2成人式で歌う合唱曲のピアノ伴奏を弾いてくれる子のオーディションを行いました。

募集は冬休み前に行っているので、これまで練習をしてきた子ども達です。
一人ひとりのピアノ伴奏を、遠藤先生と担任で聞きました。


体育のソフトバレーボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育館での体育は、ソフトバレーボールを行っています。

初めてバレーボールの種目に取り組む子ども達。
レシーブやトスがまだまだ上手くはいきませんが、楽しんで取り組んでいます。

チームで作戦や打ち合わせを行い、対戦をしました。

すぐに打ち返すのではなく、味方同士でボールを回して、決められるようになるといいですね。

これから段々とレベルアップしていくことでしょう!

情報教育の学習で、クリスマスカードを作りました。【4年生】

4年生は情報教育の一環として、パソコンでクリスマスカードを作りました。

文字をキーボードで入力し、簡単なメッセージを入れたあと、画像や背景を選び完成。最後に印刷です。

パソコンを使って、簡単・綺麗にクリスマスカードが作れて満足そうな表情の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙鉄砲名人大会 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の休み時間は、運動委員会主催の紙鉄砲大会、4年生の部でした。

体育館で、紙鉄砲を破れるよう、一生懸命に振り下ろす子ども達。

「パン」と乾いた音とともに紙が破れれば得点です。

上手にできたかな?

理科の実験 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になると、理科室を使った実験が始まります。
子ども達は理科の実験が楽しみ。

好きな教科をたずねると、多くの子が理科を挙げます。

グループで協力して実験器具の用意をして、実験を行います。


予想通りの結果になったかな?
結果からどんなことが言えるかな?

思考と実験、どちらも楽しいですね。

縄跳び集会に向けての練習 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の縄跳び集会でおこなう大縄跳び。
学年ごとに規定時間内にどれだけの回数跳べたのか、回数を競います。

来年のことですが、もう練習を始めているクラスもあります。
がんばれ!!!

うんとほめてやってください 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外でパンをもらい、解散となりました。

お父さん、お母さんに聴いてもらい、見てもらった市の音楽会。

子ども達は、ステージから、お家の人がどこにいるのか探したことでしょう。


「ぼく、がんばったよ。」

「わたし、笑顔で歌ったよ。」

「足がガクガク震えたけど、精一杯歌ったよ。」

解散後、どんな会話がかわされたのでしょうか。


子ども達はよくがんばりました。
うんと、ほめてあげてください。


そして今日はご馳走。ジュースで叫んでください。

「かーんーぱーい!!!」

達成感 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱を終え、舞台を降りる子ども達。

その表情からは、やりきった達成感が感じられました。

気持ちを声にのせ、心を開いて歌うことは、気持ちいいことですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287