最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:346
総数:841958
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

卒業を祝う会の準備 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと15日ほどでお世話になった6年生が卒業です。

 卒業式に参加できない1年生は、感謝の気持ちを込めて、
卒業を祝う会の準備を進めています。

卒業を祝う会の準備 踊り編 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業を祝う会に1年生が行う出し物の練習です。

1年生は運動会の踊りをアレンジした出し物です!

運動会の時より、難易度がアップしました。!全校のみんなに成長した姿をみてもらおう!

卒業を祝う会の準備 踊り編 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員で体育館で練習です。

キレッキレの踊りや、言葉のボード、ビックウェーブも!

本番が楽しみだ!

ワックスがけ その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も学校に登校する日は残り20日少々。2年生への進級ももうすぐです!

ということは、新1年生の入学式ももうすぐ!

気持ちの良い教室にして、お出迎えするために1年生の教室にワックスがけをしました!

待機の時間に、児童に手伝ってもらって机の運搬、大掃除をしました!

ワックスがけ その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の大掃除が終わったら、雑巾がけです!

せっかくなので、雑巾がけリレーをして楽しく掃除!

リレー後は、ぴかぴかの教室になりました!

ワックスがけ その3 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが帰った後、先生たちでワックスをかけました!

机を移動させて、白っぽくなった床もワックスをかけたら、元気な木の色に!

明日みんなびっくりするかな〜!

床は滑りやすくなってるので、転ばないように要注意だね!

ペア読書 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に、6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。

ペアの子一人一人に丁寧に、心をこめて本を読んでくれました。

1年生の子たちも6年生みたいに上手に読めるように、日頃から本を借りて本に親しもうね!

なわとび集会 その1 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/7(金)はじめてのなわとび集会が行われました。

準備運動後の第1部では、1年生は短縄で前跳び30秒を頑張って跳び続けました!

終わった後は、6年生のお兄さんお姉さんの前跳びの応援です!

ペア学級で跳び続けれた児童の人数で順位がつけられます!みんな必死に跳び応援していました!

なわとび集会 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部ではクラス全員参加の8の字です。

1年生は4分間、6年生は5分間で何回跳べたかを競います。

みんな休み時間に練習した成果を発揮していました!

なわとび集会 その3 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3部はペア学級で仲良く8の字です。

交互に跳んだり、おんぶしてもらって跳んだり、いっしょに跳んだりと、ペア学級のお兄さんお姉さんと仲良く8の字をしました。

いろいろペッタン その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もってきた道具(?)を使って、すてきな作品をつくっています!

いろいろペッタン 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業で「いろいろペッタン」という授業を行いました!

いつもは、色鉛筆や筆で絵を書いていますが、今回はなんと「筆以外のモノ」で絵をかきました!

ピーマンやペットボトルのキャップ、芋や空きカップなどみんなさまざまな道具を準備していました。!

紙芝居 1年

画像1 画像1
図書委員会の取組で、6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生の教室へ来て紙芝居を読んでくれました!

6年生のお兄さんお姉さんたちは読むのが本当に上手でしたね〜!

池、凍る 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の冷え込みで、六角池の水が凍りました!霜柱もいっぱい!

給食で出たヨーグルトのカップに入れた水も見事に凍っていました!

時には氷と触れ合うのも、楽しいですね!

新1年生と遊ぶ会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/4(火)は、26年度に入学してくるは新1年生の1日入学の日でした。

その中で、今の1年生の教室で、1コ上のお兄さんお姉さんととして遊ぶ時間がありました!

今の1年生にとっては初めてのお兄さん、お姉さん役!

いつも以上にキリっとした顔をしてはりきっていました!

交流の様子を見ていると、頼もしい2年生になりそうです。☆

豆まき その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、鬼をやっつけましたが、みんなどんな鬼をやっつけたいのかな!?

・勇気がない鬼

・すぐしゃべる鬼

・すぐいらっとする鬼

・恥ずかしがり屋の鬼

etc…。

みんなスバラシイ!!!!!

豆まき 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)、今日は節分。

自分の中から追い出したい鬼を退治すべく、みんな鬼に豆(豆サイズに新聞を丸めたもの)を元気よく、

「おには〜そと〜!!」

の掛け声とともに投げて、追い出しました!

これでこれから1年間、また元気に頑張れますね!

風車 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の風と遊ぼうの単元で、風車を作りました!

今日(金曜日)はいい風が吹いています!

みんな自分で作った風車を持って、風の声を聞きながら楽しめました!

体育の授業 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会が延期になったので、体育館で元気に体育の授業です。

今日はいろいろな工夫をしたリレーをしました!

寝っころがった状態からスタートしたり、バトンを新聞紙に変えて走ってみたり。

楽しく活動できました!

おみせやさんごっこ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、お店やさんごっこの勉強をしています。

自分でお店、商品、値段を決め、チラシをつくり、お店をひらきます!

算数でお金の勉強をして、お買い物の仕方もバッチリ!

「いらっしゃ〜い」 「これくださ〜い」

子供銀行のお金を手に、楽しくお買い物です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 クラブ(クラブ最終)
3/6 クラブ(クラブ最終) PTA委員会 城東中学校卒業式
通学班集会
3/7 通学班集会
3/10 卒業を祝う会
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287