最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:202
総数:836760
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

なかよしタイム

 今日は、さわやかな秋晴れで心地よい風が吹いています。なかよしタイムの運動場は、子どもたちの歓声が響きわたり、大にぎわいです。生き生きと外で遊ぶ子どもたちの姿に元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットさんの読み聞かせ

 金曜日は、お話ポケットさんの読み聞かせからスタートです。読書の秋です。子どもたちが本に親しむきっかけとなってほしいと思います。
画像1 画像1

全校オンライン朝会

 昨日は全校オンライン朝会がありました。校長先生からは,「芸術の秋」・「読書の秋」など,過ごしやすい秋にいろいろなことに取り組むことの大切さの話がありました。また,城東小学校のマスコットキャラクターを選ぶ全校オンライン投票についての説明もありました。みんなどのキャラクターに投票しようか楽しみにしている様子です。また,ポスターコンクールや柔術で活躍し,優秀な成績をおさめた児童の表彰もありました。城東小学校の子どもたちが,いろいろな場面で活躍しているのは,とても誇らしく嬉しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会高学年の部「アラビアン・ナイト」

 5・6年生は、午後に劇団青い鳥ティアティカルカンパニーによる「アラビアン・ナイト」を鑑賞しました。目が不自由な妹ルルジンを友であるカリフに託し、妹を助けるために冒険に出たリュート。数々の困難を乗り越えていくリュートの勇敢な姿はとても感動的でした。カリフとルルジンの前に現れた闇の商人マスルールの衣装はとても印象的で迫力がありました。いろいろな色でライトアップされた舞台も美しく、5・6年生はみんな吸い込まれるように見入っていました。
 熱の入った演技に、終演後は会場が温かい拍手に包まれました。代表児童がお礼の挨拶をし、劇団員に花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくそうじ

 城東小では「もくもくそうじ」を推奨しています。「もくもくそうじ」とは、しゃべらずに黙って掃除をすることです。今日も、掃除の音楽が静かに流れる中、黙々と掃除をしています。
画像1 画像1

教室での様子

教室では、他学年の演技を映像で見ました。演技の前の準備体操も映像を見ながらやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ その2

これは、前日の6年生の練習の様子を見て、書かれたメッセージです。階段の踊り場に掲示してありました。5年生からのサプライズプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生へ

6年生の廊下にこんな掲示物がありました。最高学年として素晴らしい演技にするために集中して練習してきた様子です。その一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話ポケットさんの読み聞かせ

 金曜日の朝は、お話ポケットさんの読み聞かせからスタートします。子どもたちが絵本の世界に引き込まれていく様子が伝わってきました。
画像1 画像1

オンライン始業式&認証式

 オンラインによる後期始業式と認証式がありました。校長先生はお話の中で,一人一人が前期の生活を振り返り,後期に向けて具体的な目標を立てることの大切さを伝えられました。校長先生自身の後期の目標も紹介されました。児童代表の言葉では,6年生の代表児童が,後期に頑張りたいことや自分の力で伸ばしたいところを具体的に堂々と発表しました。国歌斉唱や校歌斉唱は,終業式と同様に音楽室からの中継に切り替えて行いました。
 始業式の後の認証式では,学級委員・代表委員・委員長・通学班長の認証が行われました。それぞれ代表者が,校長先生から認証状を受け取りました。名前を呼ばれたら各教室で返事をして起立する形で実施しましたが,教室でのそれぞれの児童の返事が,中継をしている会議室にまで聞こえてくるほど立派なものでした。後期のリーダーとしての活躍が期待されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式 認証式

 10月11日、1時間目に後期始業式と認証式が行われました。校長先生から大きな虹をという話を聞いたり、児童代表の話を聞いたりしました。また、後期学級委員、代表委員、委員会の委員長、通学団の班長の認証式を行われました。半年間、頑張ってくれると思います。写真は各学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校オンライン終業式

 4時間目にオンラインによる前期終業式がありました。国歌斉唱・校長先生のお話・児童代表の言葉・校歌斉唱と,体育館で実施していたときと同様の内容で実施しました。前期の締めくくりとあり,どの教室も子どもたちは厳かな雰囲気の中,真剣に話を聞いている様子でした。
 校長先生からは,「虹はいろいろな色が合わさって綺麗に輝いて見えています。全校の皆さんも,それぞれの個性をよい方向に発揮するとともに,周りの人たちのよさを認め,仲間と協力しながら美しい城東小学校を築いていきましょう。」という内容の話がありました。児童代表の言葉では,5年生の代表児童が,堂々と前期頑張ってきたことや今後の目標について発表をしました。国歌斉唱や校歌斉唱では,音楽室と中継を結び,ピアノ伴奏に合わせて感染症予防に配慮しながら歌いました。また,今日で実習が終了する3名の教育実習生の挨拶,佐久間先生からの生活についての話もありました。一人一人が前期の姿をしっかりと振り返り,後期に向けて具体的な目標をもてるようにしたいですね。
画像1 画像1

終業式にて(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生から、始業式の時に出された「虹」の話の続きがありました。七色の虹、あなたの毎日の生活にきれいな虹をかけてくださいね。

 児童代表から自然教室で成長したという話がありました。

犬山おあしす運動標語コンクール

 犬山おあしす運動標語コンクールに応募し、たくさんの児童が入賞しました。代表の児童が、犬山青年会議所の取材を受けました。
画像1 画像1

前期終業式

 10月8日前期終業式がオンラインでありました。音楽室ともつないで校歌も小さな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による授業研究

 3名の教育実習生が、2〜4時間目にわたって、各学級で授業研究を行いました。先生方がたくさん参観したので、最初は実習生も緊張している様子でした。しかし元気な子どもたちに助けられ、これまでの教育実習の成果を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の授業をオンライン配信

 緊急事態宣言は解除となりましたが,在宅学習者のために,引き続き授業のオンライン配信は続いています。6年生の算数「比とその利用」の学習の様子です。先生達もオンライン配信に随分慣れてきました。各自工夫しながら,教室の児童とオンライン配信参加の児童の両方が理解しやすい授業づくりに努めています。
画像1 画像1

朝の登校の様子

 9月末まで,熱中症予防とディスタンス確保のために,常時傘差し登下校を実施しておりました。10月に入り,緊急事態宣言が解除され,気候が過ごしやすくなってきたため,常時の傘差し登下校はなしとなりました。昨日・今日と,清々しい秋晴れのもと,みんな笑顔で元気よく校門を通過していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校体験のお姉さん先生

教師を志すお姉さん先生が学校体験を行います。数日の体験で授業は行いませんが、みなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1

お話ポケットさんの読み聞かせ再スタート

 緊急事態宣言が解除され、お話ポケットさんの読み聞かせも今日から再スタートしました。読書の秋でもあります。本に親しむ機会が再開できて本当によかったです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287