最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:138
総数:836790
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

視力検査

 6年生が視力検査を受けていました。学習用情報端末を利用するようになり、今まで以上に目の健康には注意していくことが大切です。視力の低下を招かないように配慮していきます。
画像1 画像1

教育実習の先生

 教員を志す大学生のお姉さん先生が今日から教育実習を始めます。城小のみなさんと一緒に学校生活をがんばります。
画像1 画像1

校門を元気よく通過 教育実習の先生も笑顔でお出迎え

 朝の登校の様子です。今日から新たに1名の教育実習の先生が城東小学校にいらっしゃいました。全部で現在4名の先生が教育実習を行っています。毎朝東門や西門に立って,元気よく登校する子どもたちを笑顔で迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全に気をつけて登校できています(街頭大監視)

 朝の登校の様子です。ほとんどの班が,班長先導のもと,歩道をはみ出ることなく,一列にきちんと並んで登校できていました。未然に交通事故を防ぐためにも,登下校中は常に交通安全に対する意識を高めておきたいものです。今日は、地域ぐるみ街頭大監視の日でもありました。今後も、地域ぐるみで子どもたちの交通安全を見守ってくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語のオンライン授業

 外国語の授業もオンライン配信をしています。6年生の授業の様子です。英語の動詞の過去形の表現を確認したのち,友達同士で昨日何をしたか尋ねたり答えたりする会話をしました。オンライン授業を受けている児童も,元気なデイビッド先生の英語の発音を集中して聞いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生も校門で出迎えてくれています

 朝の登校の様子です。先週から,教育実習の先生も校門で子どもたちを出迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習中

9月14日(火)より教師を志す大学生のお兄さんとお姉さんが教育実習を行います。みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

オンライン授業の様子

 今日は、授業参観の予定でした。しかし、残念ながら緊急事態宣言発出中のために授業参観は中止とし、通常授業に切り替えました。各学年では、今日もオンライン授業を配信しています。オンライン授業を受けている子に向かって、教員が呼びかける光景が見られます。
画像1 画像1

工夫して面積を求めよう

 6年生の算数の授業で,円弧をふくむ図形の面積を求める学習をしました。円の面積を求める公式を使って,工夫して求める問題に挑戦し,子ども達からはいろいろな考え方の意見が出てきました。みんなの前で自分の考えを分かりやすく説明してくれた児童もいました。
 緊急事態宣言下でいろいろと交流活動が制限されている中ですが,他者に自分の考えを伝えたり,他者の考えを聞いて自分の考えと比べたりする基本的な学習の過程は,大切にしていきたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

傘差し登下校の様子

 熱中症予防とディスタンス確保のための傘差し登下校に,子ども達も大分慣れてきたようです。各家庭におかれましては,ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業配信中

 緊急事態宣言を受けて,自宅で待機している児童のためにも,授業の様子をライブ配信しています。6年生の算数の授業では,円の面積について学習しているところです。自宅からオンライン授業配信に参加している児童も,意欲的に学習に取り組んでいる様子で素晴らしいですね。
画像1 画像1

避難訓練

2日、避難訓練が行われました。教室にいないときにどう避難すればいいかを話し合ったクラスもありました。English room や音楽室にいたらどこを通って、運動場に避難するかを確認しました。
画像1 画像1

自分の身を自分で守ろう! 全校避難訓練

 2時間目に全校避難訓練を実施しました。大きな地震の発生を想定し,実際の緊急地震速報の音を確認して,全員机の下に入って自分の身を守る行動をとる練習をしました。どの学年の児童も,緊急地震速報の音に素早く反応し,静かに行動することができました。運動場の状態がよければ,その後運動場に全校児童が避難する練習もする予定でしたが,雨天のために,その後は各学級で避難の重要性や防災について学習しました。
 1923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災にちなんで,9月1日が「防災の日」と制定されています。自然災害に備えて,日頃から防災意識を高めておきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン配信の準備

 昨日,各学級でオンライン配信の準備の設定を行いました。各自のクロームブックで,オンライン配信を視聴する際には,グーグルのどのクラスルームに入室すればよいのか確認をしました。みんな真剣な表情で担任の先生の説明を聞いていました。夏休みを経て,クロームブックの操作にもかなり慣れてきている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業スタート

 全学年で、オンライン授業がスタートしました。先生たちは、教室に設置したカメラに向かって説明しています。家庭学習をしている皆さんの様子も映っています。一緒に学習しましょう。
画像1 画像1

通学路点検

 1日、一斉下校時、各担当が集合場所まで一緒に歩きました。写真は「ここはのぞき込むと落ちるんだよ」と高学年が教えてくれた場所。
画像1 画像1

夏休み明けのオンライン集会

 9月1日、夏休み明けのオンライン集会がありました。今までのコロナと今のコロナとは違ってきているので、しっかりコロナ対策をしなければと思いました。
画像1 画像1

夏休み明けのオンライン全校集会

 1時間目に夏休み明けのオンライン全校集会がありました。校長先生からは,防災や感染症予防の意識を高めて生活する必要があることについて話がありました。また,佐久間先生からは学校生活において具体的に気をつける内容について,水谷先生からは新型コロナ感染症の感染状況や変異株の特徴などについて詳しく話がありました。どの学級もよい姿勢で集中して話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央玄関のミストシャワーが大活躍!

 先日中央玄関に取り付けられたミストシャワーを,登校時に稼働させました。みんな涼しげな表情でミストシャワーの下を通っていきました。中には気持ちいいと言って立ち止まってしまう児童もいました。まだ厳しい残暑が続いています。みなさん,熱中症予防に十分気をつけて生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に校門を通過!夏休み明け学校生活のスタートです!

 夏休み明け初日の今日,みんな笑顔で校門を通過し,元気よく登校する様子に安心しました。熱中症予防とコロナ対策(距離を取る)のために、傘さし登校にもご協力いただき,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 5時間授業
12/23 5時間授業 冬休み前の集会4限
12/24 冬季休業開始

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287