最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:667
総数:836581
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【きなこがかり】 お客さんが遊びに来たよ

画像1 画像1
お休みの日ですが、地域の方が遊びに来てくれました。
かわいいですね、と声をかけていただき、美味しい野草ももらっていました。
可愛がってもらって、幸せなきなこさんでした。
また、遊びに来てくださいね。

【6年生】水溶液の性質

画像1 画像1
理科の授業で,水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどれなのかをリトマス紙と紫キャベツ液で調べました。紫キャベツ液の実験では,液を入れた瞬間に色が鮮やかに変わるのを見て,理科室のあちらこちらで歓声が上がっていました。
特別な薬品や道具がなくても,身近にあるもので水溶液の性質が調べられることが分かりましたね。

【6年生】英語の学習

 6年生は、一人ずつスピーキングテストを受けていました。自分が行きたい場所や食べたいものなどについて、デイビット先生と英語で会話していました。すらすらと英語で会話する6年生を見て感心しました。
画像1 画像1

【6年生】ソフトボールの練習

 6年生は、運動場でソフトボールの練習中です。男女混合のグループに分かれて、まずはボールに慣れる練習から始めていました。バットにボールが当たると、思わず歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数の学習

 6年生は、二つの教室に分かれて算数の授業を受けていました。「拡大と縮小」の学習です。さすが6年生です。黒板に書かれた内容を一生懸命ノートに書き写していました。
画像1 画像1

【6年生】城小ソーラン

 指先まで意識を向けて,全員の心がひとつにそろうよう練習しました。先輩方からの伝統を全力のソーラン節で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】心をひとつにバトンをつなげ

 小学校生活最後のリレー。チームで作戦を立てて走順を決めました。チームでバトンをつなぎ,絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】最後の練習

 6時間目に6年生は集団演技の最後の練習をしました。指先まで神経を集中させて気合いの入った演技を見せていました。明日は、いよいよ本番です。これまでの練習の成果を思う存分、発揮してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 始業式と認証式

画像1 画像1
 今日の始業式と認証式で、6年生の代表児童がすばらしい姿を見せてくれました。後期の活躍に期待です。

【6年生】集団演技の練習

 「どっこいしょ」「どっこいしょ」という威勢のよい掛け声が運動場から聞こえてきます。6年生が、今日から運動場に出て、集団演技の全体練習を始めました。3階の教室から写真を撮影しましたが、きれいに列がそろっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 集団演技の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、学年での練習が始まりました。第一回目の練習は、集団演技の冒頭部分からさびの部分までの動きです。カウントをしっかり取りながら、心を一つにして練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学
12/8 フレスマタイム
12/9 フレスマタイム 委員会8

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287