最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:667
総数:836583
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【きなこがかり】 きなこのお部屋訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、きなこさんのお部屋へおじゃましたいと思います

どーもー、きなこさん 今日も暑いですね げんきですか

あっ、お部屋は、すっきり ですが、

ちょっと、床に散らばったわらを片付けるといいかな

のんびり過ごしている きなこさんでした

【6年生】夏休み前のレクリエーション!

画像1 画像1
夏休み直前、学級レクリエーションをしました。
今回はレク係が計画してくれたドッジボール大会です。

男女に分かれて熱い闘いが繰り広げられました。

男子はもちろんのこと、意外と女子の試合が
盛り上がったことに感動です!元気でよろしい!

ちなみに、体育館はとても暑かったので
大型扇風機で涼をとりつつ楽しみました♪

さて、暑い日々が続いています。
水分補給をしっかりとして、体調管理に努めてくださいね!
熱中症に気を付けよう。命を大事に!

【きなこがかり】 暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
暑い日が続いていますが みんな元気ですか?

夏休みに入ってから 一週間がたちましたね

学校は 一日中 元気なセミの声が 聞こえます

暑さに負けず しっかりご飯を食べて たっぷり寝て

すてきな夏休みを すごしてね

きなこのおすすめメニューは 夏野菜カレー!

好きな野菜を たくさん入れて 作ってみよう

【6年生】夏休み前の理科:気孔を観察!

画像1 画像1
夏休み直前「植物の成長と水の関わり」について
学習しました。

そこで、葉の表面にある水が出ていく小さな穴、
「気孔」を顕微鏡で観察しました。
久々の顕微鏡の操作は難しかったようですが、
みんな一生懸命に操作して観察できましたね!

さて、夏休み期間を活用し、これまで学んだことを
しっかりと復習しておきましょうね!

【6年生】 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から今日まで毎日お世話になった机や椅子、引き出しをきれいに磨きました。こんなに汚れていたんだと驚きながら掃除をしていました。9月からも大切に使っていきたいですね。

【6年生】理科の学習 まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。植物の成長と水の関わりの学習をしてきました。今日は、最後のまとめとして問題演習に取り組んでいます。今までの実験を思い出し、分からないことは仲間と相談して解決しようと頑張りました。

【6年生】 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では一人一人テストをしており、緊張しながらもがんばっていました。また、イングリッシュルームでは、みんなで交流をしながら楽しく英語を学んでいました。

【6年生】英語の学習

 6年生がペアになって英語で会話をしています。さすが、6年生です。英会話にもずいぶん慣れてきた様子です。
画像1 画像1

【6年生】歴史の学習

画像1 画像1
 6年生は、社会科で日本の歴史を学習しています。昨年度より、コロナの関係で修学旅行が秋に延期されています。今までは、歴史の学習を十分できないまま、6月初旬に修学旅行に出かけていました。しかし、修学旅行が秋に延期されることにより、歴史の学習を終えてから行くことができます。事前学習がしっかりできるので、京都や奈良への興味・関心を高める上で効果があると思われます。11月に予定通り、修学旅行に行けることを祈るばかりです。
画像2 画像2

【6年生】英会話のレッスン

 6年生の児童は、デイビット先生と英会話のレッスン中です。最初は、緊張している様子でしたが、会話がはずんでくると次第に笑顔も見られるようになりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学
12/8 フレスマタイム
12/9 フレスマタイム 委員会8

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287