最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:667
総数:836567
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】全国学力・学習状況調査

 6年生は全国学力テストを受けています。静まりかえった教室でどの子も真剣に問題に取り組んでいました。健闘を祈ります。
画像1 画像1

【6年生】じゃがいもの葉を調べよう!〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光に当てた葉と当てなかった葉、それぞれに
デンプンができたかどうかを調べました。

グループで役割分担をして、
楽しく実験をすることができました。

みんな実験結果に納得の様子でした。

【6年生】図工 くるくるクランク

 6年生の図工では造形活動でクランクの動きを使ったおもちゃ作りをしています。家庭から持ってきた材料も使いながら、イメージしたおもちゃを表現することを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】じゃがいもの葉を調べよう!〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
理科「植物の成長と日光の関わり」では、
畑のじゃがいもの葉で実験の準備をしました。

日光に当てる葉と当てない葉をつくり、
それぞれでデンプンができるかどうかを調べます。

畑では、みんなで声を掛け合い協力して、
じゃがいもの葉をアルミホイルで覆いました。

さてさて、実験の結果はどうなることやら…

【6年生】体育 短距離走

 短距離走のフォームをタブレットで録画し、自分の走フォームを確認しています。よい走フォームはクラウド上にある各学級で紹介し、共有しています。50m走で1秒のタイム短縮を目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の学級会で、自分達の学級のよいところとこれからよくしていきたい課題について話し合いました。グループでの話し合いのあと、全体でこれからみんなで頑張っていくことを確認しました。それぞれの学級で話し合いをしたので、これから6年生全体でパワーアップしていきたいと思います。

【6年生】国語・問題づくり

画像1 画像1
 国語で「漢字の形と音・意味」の学習をしました。学習のまとめとして問題づくりを行い,お互いに解き合いました。今まで学習してきた漢字に意味があることを知り,これからの漢字の学習が楽しみになったのではないでしょうか。
 問題がつくれる,ということは,学習内容をしっかりと理解している,ということです。これからも学習内容を身に付けてパワーアップしていきましょう。

【6年生】どんな作品ができあがるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の授業で,クランクの動きをいかした作品をつくる「くるくるクランク」の作成が始まりました。まず始めは土台となる部分を作るだけでしたが,とても楽しそうで笑顔があふれていました。
 作品づくりの計画を立ててから作業を進めていきます。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

【6年生】 全力掃除!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の掃除の様子です。教室やだつり、トイレや特別教室、ろうかや手洗い場など、みんなで協力して掃除をしています。特に今日は、廊下掃除のチームが校舎の端から端までほうきと雑巾でぴかぴかにしてくれました。
 すごく長い廊下を全力できれいにする姿はとても輝いていました。これからも6年生全員で全力掃除がんばります。

【うさぎがかり】きなこのGW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな すてきなGWを すごしてますか?

わたしは のんびり ステイホーム中

今日は とってもいい天気だから お庭の草むしり?してるよ

今日も一日 すてきな日に なりますように
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 スクールカウンセラー相談
12/7 フレスマタイム 3年生消防署見学
12/8 フレスマタイム
12/9 フレスマタイム 委員会8

日課表

給食関係

保健関係

お知らせ

学校案内

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287