最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:532
総数:845068
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

クリスマス会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2015年の冬休み前最終日にクリスマス会をしました。クイズなどなどよく考えた難しい問題を出したりそれに対して自由な発想で答えたりして楽しくできました。楽しい時間はあっという間でしたね。1月7日までしばしのお別れです。新年明けてまたみんなと会えるのが楽しみです。

和太鼓に挑戦!<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドンドンドン!カッカッカッカ!
 音楽の時間に和太鼓に挑戦しました。たたき方のアドバイスを先生に伺った後,ばちの持ち方やテンポに気をつけてみんなで練習です。日本の伝統・文化に触れることのできた貴重な時間になりました。

ペア落ち葉拾いがありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前に3年生の子どもたちと一緒に落ち葉拾いをしました。ペアの子と一緒に運動場の落ち葉を拾います。運動場には葉っぱや小さな枝が落ちていました。みんなで集中して拾いました。これからも仲良く活動したいですね。

ハートアップ活動<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会の皆さんによるハートアップ活動がありました。
言葉遣いに気をつけて,誰もが仲良く楽しく学校生活を送れると
いいですね。

英語の授業がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業がありました。クリスマスが近いので,クリスマスソングをBGMにしてトナカイさんの人形づくりです。トナカイは英語では 『reindeer』です。ポール先生が黒板に英語と日本語の両方を書いてくれて,新しい単語に触れることもできました。今年最後の英語も笑顔いっぱいでした。

運動名人大会がありました<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会の皆さんが企画した運動名人大会がありました。
わっかの中にボールを入れようと楽しそうに取り組んでいました。
はずしても入っても楽しくできました。運動委員会の皆さんの活動を
手本にして,来年度から始まる委員会活動を頑張って生きたいですね。

みんなで遊ぼう 【4年生】

 毎週木曜日は,お昼の「のびのびタイム」が長いです。
 その時間を利用して,お楽しみ係がクリスマス会を開きたいと計画をしました。何をして遊ぶのかアンケートをとり,集計していました。
 みんなでルールを確認し,赤白に分かれて運動場を走り回り,とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市音楽会<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市の音楽会が開催されました。披露した歌は2曲です。1曲目の「いのちの歌」はゆったりした曲で美しい響きのある歌声を会場いっぱいに届けることができました。2曲目の「Let's fly」はテンポの速い曲で元気よく歌うことができました。5月から練習してきた成果を発揮することができました。

養護教諭の先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の勝又先生を迎え,「自分のよさを発見しよう」をめあてに保健の勉強をしました。毎年4年生は、二分の一成人式の前に自分のよさを知る学習をしています。自分にはどんなよさがあるのかな、自分ではなかなか気付かなかったよさをグループの友達に教えてもらい,みんなにこにこ笑顔になった1時間でした。授業の振り返りでは、「自分に自信がもてました。」などの感想が聞かれ、有意義な時間を過ごすことができました。

市の音楽会を終えて 【4年生】

 5日(土)に犬山市の音楽会がありました。そのときに撮ったビデオを鑑賞しました。 緊張の中,ステージで歌い,拍手をもらったことはとてもうれしかったようです。自分たちのきれいな歌声,表情を確認し,そのときの気持ちを思い出すことができました。観終わると,自然と「歌いたい」という意見が出て,最後にビデオと一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育の学習 【4年生】

 4年生になり,体の成長だけでなく心も成長してきています。
 今まではどの友達とも手をつなげたのに,今は男女で手をつなくことが恥ずかしいと思うことは,成長している証拠なんだと保健の先生に教えてもらい,真剣に話を聴いていました。また,自分に自信がない。友達からどんな風に思われているのだろうと感じはじめる頃です。
 そこで今日は,「自分のよさを発見しよう」という学習をしました。
 友達のよさを考え,お互いにそれを伝え合いました。友達からどのように感じているのか,自分のよさはたくさんあることに気付きました。これからもそのよさを大切にしていこうと感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第21回犬山市児童生徒作品展開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うわあ、すてきだね。」
 音楽会の休憩時間に作品展の見学をしました。犬山市内の小中学校の力作そろいです。今後の図画工作の作品に生かしたいですね。

犬山市音楽会本番前!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の音楽会本番前のリハーサルです。どきどきどきどきしてきました。全員で歌う犬山の歌も楽しみですね。

理科_金属の温度と体積の関係を調べる 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、11月下旬から理科室で実験を行う単元に入りました。

空気や水、金属の温度を変えると、体積はどう変化するのか、ということについて実験をして調べています。

今回は金属。
予想を立てて実験を行いました。

実験結果に子どもたちはびっくり。
班で協力して実験を終えました。

理科_初めてのアルコールランプ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、理科室で、火を扱います。
マッチでアルコールランプに点火する活動を、一人1回ずつ行いました。

初めてマッチをつける子もいました。
「こわいー!」と言っていた子も、班の子達の協力で、無事、マッチに火をつけ、アルコールランプに点火。

全員がマッチでアルコールランプに点火し、消火するまでを行うことができました。

「楽しかった!」
との声。

手軽さから、最近の理科はアルコールランプではなく、実験用ガスコンロを使うことが多いですが、マッチとアルコールランプの楽しさにはかないません。

やりたくなるよね!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
その気持ちはよく分かります。

いつの間にか2チームに分かれ、高さを競う子どもたち。
遊びを見つける天才!

でも、一応、図工の芸術作品ですからね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287