最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:154
総数:842112
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

歌声集会・学習発表会・市の音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月下旬の歌声集会、学習発表会、12月初旬の市の音楽会に向けての準備をしました。今までの練習の成果が出る会になるといいですね。自分たちの歌で感動してもらえるように来週からさらに頑張っていきます。

算数の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で,学習した計算のきまりを使って難問を解きました。
「むむむっ。難しいけれど頑張って解こう。」
「ふむふむ。ここは+(足す)にして……。」
子どもたちの心の声が聞こえてきそうでした。
集中してひとつのことに一生懸命頑張る子どもたち。
一日一日成長していく姿は頼もしいです。

鑑賞会の後に・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子鑑賞会がありました。お話は「だるま夜話」「飛べないホタル」「黒いりゅう白いりゅう」の3つです。普段目にしたことのない影絵人形劇でした。どの話も面白くてあっという間でした。鑑賞会の後に手紙を書きました。みんなとても面白かったと喜んでいました。

本の感想を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県青少年育成県民会議事務局に宛てて小さな読書感想文を書きました。「ジェドおじさんはとこやさん」という本で書きました。みんな真剣な表情です。夢を叶えるために一生懸命生きたジェドおじさんのお話にとても感動していました。図書館の本が増えるといいですね。

有本先生と逃走中!

 緊張した道徳の授業の後は、教育実習の有本先生と外遊びです。昼休みに「逃走中」という遊びをしました。みんな足が速いです。にこにこ笑顔が広がった昼休みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(土)に授業参観がありました。この日は1時間目から3時間目までの授業が参観授業です。子どもたちは元気よく挙手をし、意欲まんまん!お家の方に学習しているところを見ていただいて嬉しそうでした。

有本先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有本先生と最後の一日を過ごしました。一緒に運動したり勉強したりして思い出深い時間を過ごすことができた1ヶ月でした。有本先生ありがとうございました。

教育実習,お疲れ様でした。

 教育実習生の有本先生が,実習期間を終えました。

 朝から昇降口の掃除をして児童を迎える準備をし,休み時間は運動場で元気よく遊ぶ姿が印象的でした。

 先生になって,帰ってきてくださいね!
画像1 画像1

有本先生とのお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有本先生が1ヶ月の教育実習を終える日が来ました。お別れ会で有本先生と最後の交流タイムをもちました。子どもたちは,有本先生と思い出がつくれて嬉しそうでした。

有本先生の授業 ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の有本先生の授業がありました。有本先生の算数の面積では,正方形と長方形の面積の求め方を生かして解く問題に取り組みました。ワークシートに問題を解いている子どもたちの姿は一生懸命でした。考える力が付いた授業になりました。

教育実習生の先生と勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,教育実習生の有本先生と国語の学習をしました。文と文をつなぐ言葉を入れて作文を書きました。グループでの話し合いでは楽しそうな笑い声がありました。先生と勉強できるのもあと2日です。先生の授業でも張り切って書いたり発表したりして力を付けていきたいですね。

教育実習生の有本先生の授業がありました

 「今日のわたしとの授業での子どもたちの表情を忘れることができません。」
とはこれまでの授業での有本先生の感想です。4年5組の子どもたちと出会い,授業をして感動したことがよく伝わってくる言葉です。
 今回は有本先生の道徳の授業がありました。「心と心のあくしゅ」という資料を使って4年5組の子どもたちと勉強を進めました。子どもたちからは有本先生の授業で頑張るぞという気持ちがひしひしと伝わってきました。授業の最後に,先生自作の思いやりの木が黒板に提示され,親切にしてもらったことを葉っぱのカードに書きました。集中してどんどん書く子もいて大変感心しました。有本先生と過ごせるのもあと3日です。先生とすてきな思い出を作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市の音楽会の練習 【4年生】

 いつもは音楽室で歌やリコーダーの練習をしていますが,今日は体育館で練習をしました。体育館は声がよく響くので,音の響きをよく聴きながら練習をすることができました。体育館のように声がよく響くところでは,言葉をはっきり言うように口を動かさないと何を言っているのかわかりにくくなります。まだ歌詞やリコーダーの音を覚えていない子もいるので,早く覚えて細かなところを練習していけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生とふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の有本先生と外遊びをしました。子どもたちが司会です。少しの時間でしたが,楽しいひとときになりました。また一緒に遊びたいですね。

教育実習生の先生の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の有本先生の国語の授業がありました。朝からどきどきしているとのことでしたが,4年5組の子どもたちと一緒に頑張りました。子どもたちも先生と勉強するのを楽しみにしていただけあって,真剣に聞いたり挙手をしたりしていました。次の授業も楽しみですね。

市の音楽会の練習 【4年生】

 後期になり,市の音楽会のための練習が本格化してきます。今日は一週間ぶりに学年で合唱とリコーダーの合奏練習をしました。ピアノなしのアカペラでハモリを意識しながら歌を歌いました。低音高音がお互いの音を耳で確認しながら練習をこれからしていくそうです。きれいな和音になるように4月からの練習をまとめていけるようにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「里山の環境を守ろう」発表会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,「里山の環境を守ろう」をテーマに学習をしてきました。中島池,新池,田口洞川,田口大洞池を探検したり,里山のお話を聞いたりした気付きを生かした発表にすることができました。発表の後には,これまでお世話になった城東コミュニティや里山学研究所の方と給食を食べました。大変よい機会になりました。

クワガタの幼虫 【4年生】

 学級で飼っていたクワガタの土をきれいにしました。入れてある朽木を見ると,幼虫がいました。4ミリほどの大きさですが,しっかり動いて元気です。
 成虫のクワガタも新しくてふかふかした土の中にもぐっていきました。上手に育てれば冬を越すことができるので,春まで学級で育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「里山の環境を守ろう」の発表会 3 【4年生】

 10月7日,城東の里山について教えていただいたことや調べたことを,3年生に発表しました。それぞれのグループで画用紙を使ったりペイプサートを活用したり工夫をして発表していました。城東コミュニティや里山学研究所の方々から「一生懸命調べたんだね」とほめていただき,今までがんばってよかったと喜びました。そして,これからどのようにして城東の里山を守っていくことができるのか,考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「里山の環境を守ろう」発表会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「里山の環境を守ろう」発表会では,これまでにお世話になった城東コミュニティや里山学研究所の方,3年生の子どもたちに向けて発表しました。里山の環境を守るためにできることはどんなことか自分たちで考えたことについても発表しました。一生懸命発表した後は,お世話になった方と給食を食べてお礼を言いました。自分たちのふるさとになる場所の自然環境を守っていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287