最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:154
総数:842104
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

理科_春の生き物の観察【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、春の生き物の学習で、カブトムシの幼虫を観察、記録をとりました。
よーく見ると、からだに斑点があったり、うっすら毛が生えていたり、足が前の方にあったりします。

触るのに抵抗がある子ども達が多くいて、
「先生、土の中に入っちゃう!出して!!」
と言う子もいました。

また、匂いをかいで調べる子もいました。

情報教育_ローマ字入力でカードを作ろう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報教育の一環で、キーボードでローマ字入力を行い、カードを作りました。

操作手順の説明を聞き、いざ作成。
キーボードからアルファベットの文字を探して、ローマ字を入力し、短い文を作りました。

その後、イラストや背景を選んで印刷。
素敵な作品が出来ました。

友達同士教え合い、仲良く楽しく作品を作りました。

犬山市音楽会の練習【4年生】

4月の4年生の犬山市音楽会の練習は、3クラスと2クラスに分かれて、音楽室で練習しています。

声の出し方や口の動かし方、姿勢などを遠藤先生に教えてもらった後、各クラス毎に発表をしました。

それぞれのクラスの良いところ、直した方が良いところを伝え合いました。
聴き合うということも、見られることを意識して良いですね。

本番は沢山の人の前で立ちます。少しずつ慣れて、自信をつけていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語の学習 【4年生】

 今年度初めて、英語の学習がありました。今年度もポール先生にお世話になります。気もちをあらわす言葉を知り、ジェスチャーもつけて交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市音楽会発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に行われる予定の犬山市小中学校音楽会。
それに向けて練習が始まりました。

まず1回目の授業は、声作りや発声練習から。
遠藤先生の指導で、声の出し方を知りました。

みんなで声を合わせて歌を歌うのは気持ちいいですね。

学級目標決め 【4年生】

1年間、黒板の上に掲示し、常に意識する学級目標。

友情、勇気、努力、協力、楽しさ、明るさ・・・
様々な大切な価値がありますが、その中でも何を最も大切にするのか。
学級により分かれます。

学級目標の決め方は様々ですが、子ども達の考えを汲み取りながら決めていきたいです。
画像1 画像1

学級写真撮影 【4年生】

画像1 画像1
学級写真を撮影しました。

クラス毎に呼ばれるのを待って待機しています。

1年間を共に過ごす仲間とパチリ!

発育測定の様子 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で身長、体重、座高、視力を測りました。

男女別の数名のチームで、上記の測定箇所に移動し、測りました。

記録表には昨年の記録が載っていますが、1年で大きく成長しました。

係決め 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり、新しいクラス、新しい仲間とのスタートです。

それぞれの学級では、係や当番を決めたり、背の順を決めたり、学級目標を決めたり・・・と大忙し。

1年間共に過ごし、共に成長していく基盤となる学級の組織作り。
子ども達の考えを活かしながら、作っていきたいです。

写真は係を決める様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287