最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:154
総数:842112
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

いろいろうつして【3年生・図工】

 紙版画も後は台紙に貼るのみです。
 台紙は自分の好きな色を選びました。

 最後は鑑賞,友だちの作品の良い部分を認め,次回以降にいかしていきます。

 はじめての版画,楽しむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写・毛筆【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生最後の書写は,書き初めの練習をしました。

 学校で3枚練習をし,冬休みの宿題として7枚配りました。
 しっかりと家でも練習をして,1枚を冬休み明けに提出してね!

ペア落ち葉拾い【3・4年】

画像1 画像1
 朝に3・4年生がペア学級で一緒に落ち葉拾いをしました。

 集中して,落ち葉を集めることができました。
画像2 画像2

書写の授業【3年生・毛筆】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「ビル」というカタカナを練習しました。

 文字の形などを意識して,丁寧に書く練習をしました。

いろいろうつして【3年生・図工】

 今日は,前の図工の時間に作った紙版画を完成させました。

 はじめての版画,「楽しい!」という声があちこちから聞こえてきました。

 片付けまで,自分達で責任をもっておこなうことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年内最後ののびのびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼休みは,今年最後ののびのびタイムでした。
 お楽しみの時間です。

 写真は,おおかみをさがすゲームを楽しんでいる様子です。

運動名人大会

画像1 画像1
 今週,低学年・中学年・高学年と3日にわたって運動名人大会が行われています。

 フラフープの中へ,玉を投げ入れることができると成功です。

 各学年ごとの目標を達成して,運動名人になれるといいね!
画像2 画像2

コンピュータ室での授業【3年生】

 外部から講師を招いて,コンピュータ室での授業がありました。
 年間3回ある授業も,今回が最後の授業になります。

 今回は,クリスマスのメッセージをローマ字入力で行いました。
 国語で学習したローマ字の知識をいかして頑張りました。
 完成品を持ち帰ります。ぜひ,ご覧ください。

 4年生でも,楽しくコンピュータの知識を深めてね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉の分類【3年・国語】

 国語の時間に,言葉について勉強しました。

 同じ特徴をもつ言葉を集め,仲間分けすることを通し,分類することにも慣れてきました。

 友達の分類の仕方も参考に,理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろうつして【3年生・図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工では,版画をしています。

 表したいことを見つけ,自分の思いに合った表現をするために工夫しています。
 一生懸命,形や模様を考えてつくっています。

なかよし集会【3・4年生】

 5時間目,体育館でなかよし集会がありました。

 3年生と4年生でペアになり,3つのゲームを協力して楽しみました。
 フラフープリレー,先生キーワードクイズ,動物がりにいこうよ,この3つを通して,仲を深めることができました。

 これからも,仲良くしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春休み終了
4/6 入学式
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287