最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:154
総数:842097
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

パソコンの学習  −2年−

画像1 画像1
 今日はPC室で,講師の先生からマウスの使い方などPCの使い方を学びました。
 お絵かき機能を使って,子どもたちそれぞれが大作を仕上げていました。
 休み時間には互いの作品を見合っていて,他の子の作品にも興味があったようです。

おいしく育て,わたしの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月の生活科の学習は、野菜の苗を植えることから始まりました。
 ポップコーン,ミニトマト,ナス,キュウリ,ピーマン,トマトと,たくさんの種類の苗を植えました。
 子どもたちは苗をしっかり観察し,葉っぱの形や色・茎の太さだけでなく,ものさしを持ち出して高さを測る子もいました。
 「よく見ると,細かい毛が生えていたよ」
 「とげがあったよ」
 たくさんの発見があったようです。
 最後は,発見したことを全員で聴き合いました。
 毎日のお世話が,おいしく育つコツかな?
 ファイト〜!

春の校外学習4 レクチャー&スポットガイド 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビジターセンターでは,サルの特徴を教えてもらいました。人間と同じように指紋があるのは,何かを掴んだとき滑らないようにするため。尻尾はバランスをとるためなど、いろんな新しい発見がたくさんありました。
 また,特別にクモザルが餌をとる様子を見学させてもらいました。尻尾だけでぶら下がる姿がクモ似ているから,という理由には納得がいきました。
 ただ,サルにも個性があり,高いところが苦手なクモザルもいることにはビックリでした。

春の校外学習5 班別見学 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当の場所までは,班で見学しながら向かいます。
 12:00までにゴリラのオリを目指して行くと…そこには「ヒト」という名札のついたオリが!?

春の校外学習6 お弁当 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴリラのオリの前で昼食です。みんなおいしそうに食べていました。お菓子タイムも大盛り上がり!
 楽しい時間を過ごしたあと,城東小学校に向けて出発です。
 春の校外学習は驚きと発見に満ちた時間でした。

春の校外学習1 モンキーセンターへ出発 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 肌寒い風が吹いていましたが,晴天に恵まれた朝となりました。
 教室で健康観察をし,グラウンドで注意事項を聴いたら,
モンキーセンターへ向け出発!
 途中,徳ヶ池のほとりで一休み。池に向かって手を振っているので何かと思って
話をきくと,自分の影に振っていました。
 さあ,あともう少しです。

春の校外学習2:キッズズー 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入り口でクラス写真を撮ったら,キッズズーで動物と触れ合いです。
 よく目にする動物から,まずさわることはない動物まで,
貴重な体験をさせてもらいました。
 
 どの動物が一番心に残ったのかな?

春の校外学習3 園内見学 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッズズーの後は,園内にいるサルの見学です。
 激しい動きをするサルには目が釘付けでした。
 リスザルは間近で観察することができました。
 中にはサルの鳴き声の真似をする子も…いたかも?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287