最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:346
総数:841961
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

サンタがやってきた 番外編 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンタが教室にやってきた!」前日の夜。

いろいろと下準備。

クリスマスカードや鈴木先生にも協力していただき、アタリ付きカードも!

児童の喜ぶ笑顔の為、教員のちょっとした遊び心でいろんなアイディアが生まれます!

サンタがやってきた 番外編 その2 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタが教室にやってきた前日の夜。

クリスマスカード準備の傍ら、服のサイズの確認や、トナカイの角のチェックも!


楽しい雰囲気に流され、2-4の先生も飛び入り参加。

トナカイの角をつけたら、あの有名な「せんとくん」みたいになってしまいました(驚)!

これはこれで児童は楽しんでくれそう!と思いましたが、今回は廃案になりました(笑)こうご期待!

サンタ&トナカイ バイバーイ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全部のクラスにプレゼントのクレープを配り終え、フィンランドへの帰路につくサンタ&トナカイ。

いい子にしていたら、来年も来てくれるよね!!

来年も頑張ろうね!!

プレゼント 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンタ&トナカイから、1人1人クレープをもらいました!

予告なしのサプライズ!!

みんなドキドキワクワク、大爆発だったね!!

2期最後の日に… 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い長い2期が終わります。

2013年の最後の給食で1年生の教室に、、、


サンタとトナカイが来たー!!!


デザートのクレープを持ってクラッカー片手に登場です!

紙鉄砲名人大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動委員会の紙鉄砲名人大会!

全身を使って腕を振る!
みんな楽しみながら、上手に強く投げる動作を覚えることができました!

親子鑑賞会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風で延期されていた、1年生のとって初めての親子鑑賞会が行われました。

じゅうたんの上に座り、ワクワクしながら鑑賞しました!

最後は劇団の方とハイタッチ!

すばらしい鑑賞会になりましたね!

大縄とび 8の字とびの練習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で大縄とびの練習がスタートしました。

1月31日のなわとび集会に向けて、入るタイミングや上手な跳び方を練習しました。

どのクラスも、優勝目指して頑張ろう!!!

体育の授業 サッカー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを行っています。

パス、トラップを練習して今日はドリブル。

まっすぐボールを蹴って進めました!

ペアで落ち葉広い 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア活動の一環で6年生のお兄さんお姉さんと一緒に落ち葉拾いをしました。

一輪車に乗りきらないくらい、いーっぱい落ち葉を集めることができました!

寒い朝は…。 1年

画像1 画像1
登校したあとの朝の様子です。ストーブが大活躍。(?)

みんなの憩いの場です。

作品搬入 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/6(金)から始まる作品展のために、授業後、南部公民館へ子ども達の作品を搬入しました!

立派な作品がずらり!

1年生は「書写」、「ころころゆらゆら」、「動物の絵」の3点。

ぜひ足を運んでご覧ください!

ポール先生とクリスマス 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しい英語の授業!

サンタの帽子をかぶって登場したポール先生!いきなり大盛り上がりです!

今日は英語のクリスマスソングを聞きながら、クリスマスツリーを作りました!

色鉛筆を持つとき、「イエロー」、「レーッド」など英語で色を言いながら英語の勉強をしっかりしてツリー作り!

みんな気分はもうクリスマスです!


パンジー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でパンジーを植えています。

卒業式や入学式にも会場を彩るパンジーです。

1年生は式に参加できないので、大切に花を育てて6年生への感謝の気持ちや、新1年生への歓迎の気持ちを込めて育てます。

春にきれいな花が咲くように、と願いを込めて植えることができましたね!


作品展準備 1年

画像1 画像1
児童が下校した後、先生達で12/6〜の犬山市作品展の準備を進めました。

作品を選定し、雲華紙(うんがし)と呼ばれる大きな紙にレイアウトを考え、ペタペタペタ。

選ばれた作品は犬山市南部公民館で見ることができます。

12/7(土)の犬山市小学校音楽会は隣接した犬山市民文化会館で行われます!

一緒に小学生の日頃の成果をご覧ください!

学習発表会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会本番!

おうちの人がたくさん来てくれました!

みんなドキドキした様子でしたが、今までの練習の成果を発揮して、すばらしい発表ができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み終了

行事予定

給食関係

保健関係

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287