最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:416
総数:841647
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

授業の様子

画像1 画像1
6年生 家庭科 「朝食から健康な1日の生活を」主にエネルギーとなる食品は?主にからだをつくるもとになる食品は?主にからだの調子をととのえる食品は?教科書や資料を使って調べ学習を行いました。
 城東小学校のホームページを開き、学校給食を参考にしている児童もたくさん!給食のメニューは良い教材ですね。
70周年お祝い給食

(犬山市役所より)犬山市制70周年記念事業

画像1 画像1 画像2 画像2
お知らせ

 犬山市は令和6年4月1日に市制施行70年を迎え、その節目を記念して令和6年5月18日(土)・19日(日)に「やさしさ」・「げんき」・「さいはっけん」をテーマにしたイベントを市内各所で開催します。

■まるっといぬやま謎解きスタンプラリー
日時:令和6年5月18日(土)・19日(日) 午前10時〜午後4時30分
場所:楽田ふれあい図書館「つばさ」
    南部公民館
    城とまちミュージアム(犬山文化史料館本館)
    エナジーサポートアリーナ(5月18日のみ)
    成田山名古屋別院大聖山(5月19日のみ)
    犬山里山学センター
    ※記念品の交換は南部公民館で行います。

<問い合わせ先> 犬山市役所 企画広報課

犬山市制70周年記念事業 まるっといぬやま謎解きスタンプラリーのご案内

授業の様子

画像1 画像1
3年生 体育 走の運動を行いました。スタートダッシュはうまくできたかな?前に前にGOGO!!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 「ふしぎなたまごを完成させよう!」オリジナルたまごを作成します。どんなデザインにしようか一生懸命に考えました。色使いも個性豊かに表現していきます。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 社会科 「国の政治のしくみと選挙」今日は、国会にはどのような働きがあるのかを調べました。国の立法機関であること、国権の最高機関であること、話し合いに参加できるのは、選挙で選ばれた国会議員であることなどを学びました。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 体育 器械運動(鉄棒運動)に取り組んでいました。繰り返し練習して技術を磨きました。頑張っています!

授業の様子

画像1 画像1
3年生 書写 「 土 」漢字の二に続いて、土の練習を始まりました。お手本を参考にしながらダイナミックに筆を運びました。筆の使い方を少しづつ覚えていっています。 

朝の会

画像1 画像1
1年生 授業前、朝の会の様子です。今日も元気いっぱい「校歌」を歌いました。元気で爽やかな歌声が教室に響き渡りました。

4年生里山学習

画像1 画像1
 晴天に恵まれて学習日よりです。4年生は元気に里山学習に出かけました。里山学センター、城東コミュニティ推進協議会の皆さまにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

登校の様子

画像1 画像1
岩田グラウンドの整備工事日程

 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

城東小「見守り隊」を募集します!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の朝を迎えました。快晴の空が広がっています。4年生は午前中に里山学習へ出かけます。里山学センター、城東コミュニティ推進協議会の皆さまにお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

○4年生 里山学習

来週月曜日
 ○オンライン朝会
 ○教育実習開始

5年生自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子 自然教室に向けてしおりの確認が始まりました。わくわくドキドキ楽しみですね。

令和6年 自然教室
スローガン
 「城小気流」
〜 かがやけ 協力の輪 最高の笑顔を広げよう 〜

○5月28日(火)〜29日(水)
○愛知県美浜自然の家

授業の様子

画像1 画像1
2年生 ラインズの授業です。タブレットをつかってプログラムをつくってゲームを作りました。うまくいかなくても考えながら前に進んでいくことができました。次回も楽しみですね!

授業の様子

3年生 算数 「ふえた数はいくつ」作図をしてふえた数の求め方を考えました。式を作って計算することに慣れてきましたね。
画像1 画像1

☆犬山市制70周年お祝い給食!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山の給食はとっても美味しいです!きっとNo.1でしょう。

栄養教諭・学校栄養職員が作成した献立に基づき、自校で副食を調理しています。地域の新鮮な食材を取り入れたり、季節の料理を取り入れたりしています。おかげで児童達は、毎日とっても美味しい給食が食べられています。幸せです。

今日は、城東小は一足早く「犬山市制70周年お祝い給食」の日です。

○菜めし&犬山はちみつ入り味噌田楽
 犬山名物の菜めし&田楽の給食が給食に登場!

○70周年記念汁
 70周年にちなんで7種類の具材が入った汁ものでお祝い!
 (かまぼこ、ねぎ、竹の子、にんじん、わかめ、うどん、だいこん)

○犬山茶ときなこのだんご
 犬山・善師野産の抹茶を加えたきな粉をまぶしました!

70周年お祝い給食


【今日の給食】 5月16日(木)

【献立】 犬山市制70周年記念献立
 菜飯 牛乳 犬山はちみつ入り田楽 70周年記念汁
 犬山茶ときなこの団子
画像1 画像1

授業の様子

6年生 外国語活動 My Daily Schedule の学習が始まりました。今日は、リスニングチャレンジ! 教科書の主人公がどんな生活をしているか聞き取りをしました。聞き取った内容を学級で確認し合いました。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科 植物の発芽について学習を進めています。発芽に必要なものはなんだろうか?みんなで考えました。水?土?空気?気温?どんどん学びが深まっていきます。これからの観察も楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
2年生 「ふしぎなたまごを完成させよう!」ふしぎなたまごから、面白いものが生まれているようすを表現しています。絵の具をまぜて、ふしぎな色を作ってみました。個性あふれる作品ができあがりそうです!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 砂場で思いっきり遊びました。山を作り、池を作り、創意工夫をしながら時間いっぱい活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 校外学習予備日
緑の募金
4年生里山学習予備日
5/18 岩田グラウンド工事日
5/19 岩田グラウンド工事日
5/20 オンライン朝会
教育実習開始
岩田グラウンド工事日
岩田グラウンド9:00-14:30 ×
5/21 内科検診2 4年
岩田グラウンド工事日
5/22 おはなしポケット
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5/23 耳鼻科検診1 3 4 6年

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287