最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:115
総数:836900
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

(お知らせ)クールビズの実施をしています。

画像1 画像1
 犬山市はゼロカーボンシティ(2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロ)を表明し、その活動の取り組みの一環として、軽装・ノーネクタイを推奨するクールビズを実施します。城東小学校でもクールビズの実施していきます。

どうぞよろしくお願いします。

期間(犬山市)
○令和6年4月5日(金)〜10月31日(木)

内容
○ポロシャツなどの軽装・ノーネクタイの推奨、節電意識の向上、カーテンなどを活用した効果的な室温管理を行うなど。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 音楽の授業が始まりました。わくわくドキドキ楽しみですね!楽しみながら頑張っていきましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 今日は図書館で本を借りました!1冊2冊自分で選ぶことができました。調べ学習に本を活用していきましょう!

授業の様子

画像1 画像1
5年生 外国語活動 Enjoy Communication!! これまでの学習をお振り返りながら、自分の名前や好きなことを英語で伝え合いました。

授業の様子

画像1 画像1
6年生 社会科 わたしたちの暮らしと日本国憲法について学び始めました。生活環境から学びを広げました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 理科の授業が始まりました。犬山市独自の副教本「理科だいすき」を読みながら学びを広げました。「理科だいすき」に出てくる春の植物を見つけに校庭に出かけ、見つけたものに「発見!!シール」をたくさん貼ることができました。

のびのみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放課も外で思い切り楽しみました。城東の里の城東小には時折、動物たちが遊びに来ます。動物を見つけると子たちは嬉しそうにその姿を追いかけます。今日は逃げられましたね。。。午後からの授業も頑張ろう!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 授業の様子です。国語では豊かに音読をします。お話の内容をしっかり学級で掴みながら進めます。学級活動は、バースデーカードを作成しました。お友達の誕生日が知れて良かったですね!

授業の様子

画像1 画像1
1年生 小学校での生活に少しづつ慣れてきています。授業での学びのお約束、放課、給食などなど日々丁寧に確認しながら進めています。

【今日の給食】 4月18日(木)

【献立】
 ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ もやしのナムル 卵入り中華風コーンスープ
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 授業が進んでいます。落ち着いて学習をしています。

授業の様子

画像1 画像1
5年生 理科 菜の花(アブラナ)の作りを学習しています。各パーツに分けて詳しく作りを学ぶことができました。

年度当初の発育測定が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定、視力測定、内科検診、聴力検査など春の検診が始まっています。養護の先生を中心に保健室前の掲示板には検診の方法や注意事項が丁寧に示されています。児童の皆さんぜひ見ておいてくださいね!

授業の様子

画像1 画像1
2年生 算数 今日はすべての課題を終えたミニ先生がたくさん誕生しました。自分の考えを次々に伝え合い、教え合いながら学び深めました。

授業の様子

画像1 画像1
3年生 算数の授業の様子です。計算練習、文章問題演習を頑張りました!級友と一緒に考えることもできましたね!

授業の様子

画像1 画像1
4年生 体育の様子です。運動能力テストにむけて準備と確認をしています。どんどん逞しくなっていく4年生です!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほどよく曇り空で涼しい校庭です。今日もなかよしタイムも運動場で元気いっぱい遊ぶことができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、保護者の皆さま、いつも温かい見守り活動ありがとうございます。
 早朝から児童の登校支援感謝します。また、送り迎えの際、岩田グランドをご活用いただきありがとうございます。感謝します!引き続きどうぞよろしくお願いします。

城東小「見守り隊」を募集します!

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の朝を迎えました。黄砂でしょうが、空がかすんでいます。本日も20度をこえる気温が予報されていますので水分をしっかりと持たせてください。よろしくお願いします。

○6年生 全国学力学習状況調査
○2年生、5年生 知能検査
○14:50一斉下校

【3年生】これからよろしくお願いします!

3年生では外国語や書写の授業で、担任ではなくて他の先生に授業をしてもらいます。
算数の授業もTTの授業になり、担任の他にもう一人の先生に入っていただきます。
みんな初めての先生にワクワクドキドキ!これからどんな授業が始まるかな?一年間よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年生全国学テ
知能検査
4/19 児童委員会
検尿予備日
発育視力4年
4/22 5時間授業
授業参観
PTA総会(紙面開催)
14:50一斉下校
4/23 朝会・認証式
内科検診5年
4/24 入学を祝う会

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287