最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:138
総数:836792
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】秋の校外学習下見

11月の秋の校外学習に行く予定の所へ下見に行ってきました。
みなさん、お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習会最終日です。

画像1 画像1
おはようございます。学習会3日目です。今日は真夏日予報です。水分補給をこまめにしましょう。熱中症対策をしっかりして過ごしましょう。また、来週は10年に1度の猛暑と予報されています。ご注意ください。

部活動の地域移行に関するアンケート調査のお願い(市教委)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンケートにご協力をお願いします。(市教委)

 部活動の地域移行につきましては、子どもが地域でスポーツや文化的活動に親しむことのできる環境の構築や、教員の働き方改革の観点から、休日の地域への移行に関して全国的に検討が進められております。
 本市においても、より具体的な検討を進めるため、保護者の皆様を対象に表記アンケート調査を下記の通り実施させていただきます。

1 回 答 物  部活動及び地域でのスポーツ・文化的活動についての
        アンケート調査
2 対  象  (1)市内小学校5・6学年保護者
        (2)市内中学校1・2学年保護者
3 回答方法  URLまたは二次元コードからの接続による
         Google Formでの回答
 ※学級で配付されたお便りでご確認ください。
4 回答期間  令和5年7月14日(金)〜令和5年7月30日(日)

教職員ICT活用研修

画像1 画像1
クロムブックの活用について先生達も熱心に学んでいます。「こんなことをやりたい!」を形にできるように、ラインズの方を講師に積極的に研修をしています。今夏は全4回の研修を計画しています。

東海地方で梅雨明け(気象庁)

画像1 画像1
 午前中に気象庁は、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。いよいよ夏本番です。熱中症に気を付けながら、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。

感嘆符 夏休み作品募集 応募要領

画像1 画像1
今年もさまざまな作品募集があります。
夏休みを利用して、ぜひ取り組んでみてください。

提出期日や注意点など、詳しくは応募要領をご確認ください。

犬山市教育委員会

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

令和5年夏の交通安全県民運動(愛知県警察)

画像1 画像1
交通安全県民運動は、本日20日が最終日です。引き続きどうぞよろしくお願いします。

令和5年7月11日(火曜日)から7月20日(木曜日)までの10日間

【スローガン】
 ストップ・ザ交通事故
 高めようモラル 守ろうルール

【サブスローガン】
 実践しよう 交通安全スリーS運動
 Stop(ストップ)
 Slow(スロー)
 Smart(スマート)

【運動重点】
 ○こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保と保護意識の醸成
 ○運転者の安全運転意識の向上及び飲酒運転等の根絶
 ○自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

厳しい暑さの1日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。学習会2日目です。今日は猛暑日の予報です。水分補給をこまめにしましょう。熱中症対策をしっかりして過ごしましょう。

城東小学校PTA「犬山子育て八策」今夏の取り組み(お願い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の「犬山子育て八策」重点項目が「5家庭・6生活」となりました。各ご家庭で話題にしていただくと同時に、「我が家の取り組み」としてお子さんと相談の上で決めていただきたいと思います。親子で意識しながらこの夏を過ごしていけたらと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。城東小PTA

木造校舎

 木造校舎のメンテナンスが進んでいます。ファン付きの服で作業をされています。
画像1 画像1

夏休み学習会

画像1 画像1
☆日にち 
7月19日(水)
7月20日(木)
7月21日(金)

☆時間
 午前9時30分〜11時00分

☆会場
 各学年2組教室

保護者の皆さんへ
◎参加については学級担任と相談をお願いします。
◎登下校は、保護者の送迎です。(運動場で乗降)

甘夏

 北校舎の裏に甘夏の木があります。冬にとってあげるべき実が高すぎてそのままになっていました。新しい今年の実と一緒になっていたので、校舎の上からとりました。実の中の種から芽が出ていたらおもしろいなと思いましたが、写真の通りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業

 暑い日が続いています。健康に気をつけてすごしていますか。
 18日火曜日、いつもは掃除をすることができないところの作業をしました。この写真は、校舎の上にはしごで登って、泥や枯れ葉を掃除しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】大掃除

画像1 画像1
 夏休み直前、4月からお世話になった教室に、今までの感謝の気持ちと9月からの再スタートのお願いの気持ちを込めて大掃除を行いました。机の中、ロッカーの中、机、椅子、その他いろいろ。やり始めたらキリはありませんが、一生懸命に取り組むことができました。
 きれいな教室で気持ちよく夏休みを迎えることができましたね。

 夏休みが始まっています。家庭でも、自分のよく使う場所の掃除や整理整頓をして、毎日を気持ちよく過ごせるようにしましょう。

川の危険について(木曽川上流河川事務所)

画像1 画像1
画像2 画像2
川や海での遊びは、常に危険と隣り合わせです。子どもだけでは遊ばない、必ずライフジャケットを着用するなど十分にお気を付けください。

猛暑日(熱中症警戒アラート発表中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。夏休みに入っています。3連休も非常に厳しい暑さでした。本日も全国的に猛暑日の予報です。熱中症にならないように十分に気を付けてください。

夏休み前オンライン集会

 7月14日(金)の4時間目に行われた夏休み前オンライン集会の様子です。アイススケート,ハンドボール,サッカーの大会で活躍した児童の表彰伝達がありました。校長先生の話では,城東小学校の新マスコットキャラクター「城東元気太郎」の旗が完成したことについて紹介がありました。今後掲揚塔に掲げられる予定です。また,夏休みを元気に,命を大切にして過ごすことについて話がありました。
 児童代表の話では,2年生の代表児童が,夏休み前に頑張ってきたことや,今後一生懸命取り組みたいことについて,力強く堂々と発表しました。
画像1 画像1

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)〜21日(金)は学習会
8月18日(金)出校日

明日から夏休みです。規則正しい生活を心がけて、体調を崩さないように気をつけましょう。児童のみなさなん夏休み期間中も元気に過ごしてくださいね。

学級レクいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境整備を終えて、いよいよ「夏休み前のお楽しみタイム」です。各学級それぞれレクを楽しんでいます。

24時間子供SOSダイヤル

画像1 画像1
「子こどもSOS ほっとライン24」全国共通ダイヤル

 0120−0−78310

*いじめの問題だけでなく、自分や友だちの命に関わるSOSを相談してください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 学習会

学年通信

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287