最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:667
総数:836453
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品「明かりアート」を作りました。

膨らませた風船に白い半紙をちぎって貼り、その上に薄くてカラフルな色紙を好きな形に切って飾りました。完成した作品は、内側にライトを入れて光らせると、艶やかに美しく光ります。

来週、暗くした体育館に6年生全員の作品を置いて光らせる、「明かりアート展」を行う予定です。

たんひまタマネギ おとどけです!

画像1 画像1
たんひま学級のみんなで育てたタマネギを、6月29日に 給食室へおとどけしました!

給食員さんたちが、おいしいおいしいジャーツァンどうふ に してくれました(^^)

給食時間にはおとどけの様子がスライドショーでも紹介され、「おいしかったです!ありがとう!」と伝えに来てくれる子もいました!!

たんひま学級の子どもたちも、大事に育てたタマネギを みんなにおいしく食べてもらえてとっても喜んでいました。
画像2 画像2

一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
この後も不安定な天候が続く見込みです。引き続き警戒が必要です。週末、そして来週も不安定な天候状況が続きそうですので、引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。

重要 14:30一斉下校

保護者の皆さまへ 見守り隊の皆さまへ
この後の天候を鑑み、本日は、14:30一斉下校とします。よろしくお願いします。

【今日の給食】 6月30日(金)

【献立】
 ご飯 牛乳 キャベツ入りメンチカツ じゃがいもの磯煮 
 青梗菜のごま和え
画像1 画像1

【3年生】理科授業の様子

画像1 画像1
理科の授業では、風とゴムの働きを学んでいます。作成したゴムカーを体育館で走らせて、ゴムの伸びる長さと移動する距離の関係を調べました。

朝の会の様子

画像1 画像1
外とは梅雨空、雷が心配な1日ですが、教室の中は元気いっぱいです!

重要 本日の下校について

保護者の皆さまへ

この後、広い範囲で雨脚が強まる予報となっています。雷雲を避けて下校するために以下の通り対応をしますのでご承知ください。

全校5時間授業とし、14:30一斉下校とします。

なお、同時刻に発雷がありましたら、下校待機をします。

その後、天候の回復が見込まれないと判断しましたら、保護者による引き取り下校を実施します。

本日も、緊急の対応となりますがご協力をお願いします。

引き続き、学校からの緊急メールが見られるようにご配慮ください。
よろしくお願いします。

5月学級力アンケート結果

画像1 画像1
学校生活を豊かにするための取り組みとして、学級力アンケート(児童)を実施して学級会で話し合いをしています。赤ラインが4月、青ラインが5月のアンケート結果。よりより学校生活にするために意見を出し合っています。

登校の様子

画像1 画像1
今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、いつも見守り活動ありがとうございます。

大気非常に不安定 あすにかけて大雨のおそれ

画像1 画像1
 本日は、梅雨前線が日本海を南下し、その前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、全国的に雨となる予報がでています。「局地的には猛烈な雨が降るおそれ」があるため、一斉下校時刻の変更や下校待機、保護者による引取下校をお願いすることもありますので、学校からの緊急メールが見られるようにご配慮ください。よろしくお願いします。

【2年生】歯の衛生指導

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭より歯の衛生についての授業がありました。
磨き残しについて、歯磨きの仕方についての話があり、正しい歯の磨き方を確認しました。

【今日の給食】 6月29日(木)

【献立】
 麦ご飯 牛乳 ジャーツァンどうふ かんてんサラダ ヨーグルト
画像1 画像1

さきがけあいさつ運動

画像1 画像1
おはようございます!

生活委員会の活動として「さきがけあいさつ運動」を行っています。気持ちの良い「あいさつ」が響いています。

感嘆符 学校周辺の発雷はありません

画像1 画像1
 おはようございます。朝から雨降りとなっています。学校周辺の発雷はありません。午後から気温が上がり30度を越える予報です。朝は涼しいですが、水分も十分に持たせてください。また、急な天候変化時など、メールにて保護者の皆さまに引き取りなどをお願いすることもありますので、引き続きご協力をお願いします。

感嘆符 緊急引き取り下校ありがとうございました。

画像1 画像1
保護者の皆さまへ

 本日は、下校時の児童安全確保のため引き取り下校を実施しました。この度も迅速に対応いただきありがとうございました。

 今週、来週ともに不安定な天候と予報されています。緊急対応をお願いすることもありますので、引き続きご協力をお願いいたします。

29日(木)午後  雨予報
30日(金) 朝 雷雨予報

緊急 全児童家庭科室にて待機中

保護者の皆さまへ
 全児童、家庭科室にて待機をしています。家庭科室は、南舎1階西端です。よろしくお願いします。

感嘆符 5・6年生は校長室にて待機中

保護者の皆さまへ
 5年生と6年生の児童は、南舎1階の校長室にて待機をしています。5年生と6年生の保護者の方は、校長室までお迎えをお願いします。

緊急 保護者による引き取り下校を実施します。

保護者の皆さまへ
 雷雨が落ち着きませんので、只今より保護者による引き取り下校を実施します。運動場を開放しますのでご利用ください。お子さんを教室までお迎えください。よろしくお願いします。

緊急 一時下校を見合わせます

保護者の皆さまへ
 天候の急変に伴い、児童の下校を一時見合わせます。お迎えを予定しているご家庭は、お子さんを教室まで引き取りに来て下さい。また、一斉下校再開時にメールで連絡します。よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/4 個人懇談会
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287