最新更新日:2024/04/26
本日:count up642
昨日:403
総数:836420
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

感嘆符 緊急引き取り下校ありがとうございました。

画像1 画像1
保護者の皆さまへ

 本日は、下校時の児童安全確保のため引き取り下校を実施しました。この度も迅速に対応いただきありがとうございました。

 今週、来週ともに不安定な天候と予報されています。緊急対応をお願いすることもありますので、引き続きご協力をお願いいたします。

29日(木)午後  雨予報
30日(金) 朝 雷雨予報

緊急 全児童家庭科室にて待機中

保護者の皆さまへ
 全児童、家庭科室にて待機をしています。家庭科室は、南舎1階西端です。よろしくお願いします。

感嘆符 5・6年生は校長室にて待機中

保護者の皆さまへ
 5年生と6年生の児童は、南舎1階の校長室にて待機をしています。5年生と6年生の保護者の方は、校長室までお迎えをお願いします。

緊急 保護者による引き取り下校を実施します。

保護者の皆さまへ
 雷雨が落ち着きませんので、只今より保護者による引き取り下校を実施します。運動場を開放しますのでご利用ください。お子さんを教室までお迎えください。よろしくお願いします。

緊急 一時下校を見合わせます

保護者の皆さまへ
 天候の急変に伴い、児童の下校を一時見合わせます。お迎えを予定しているご家庭は、お子さんを教室まで引き取りに来て下さい。また、一斉下校再開時にメールで連絡します。よろしくお願いします。

前期PTA新聞作成委員会

 午後に高学年図書室で前期PTA新聞作成委員会を実施しました。新聞に載せる記事のレイアウトを話し合ったり,使用する写真を選んだりしました。ご多用の中ご参加いただいた作成委員の皆様,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校オンライン朝会

 今週の全校オンライン朝会の様子です。よい歯の子,ミニバスや軟式野球の大会など,今回も多くの表彰伝達がありました。校長先生からは,もくもく掃除に取り組むのはどうしてなのか一人一人が考えることがとても大切であるというお話がありました。また,何か困っていることがあれば,一人で悩まずに身近な先生の誰でもよいのでぜひ相談をしてくださいというお話もありました。
 生活委員会からは,さきがけあいさつのキャンペーンについて説明があり,数名の委員がさきがけあいさつを呼びかける楽しい劇を演じました。
画像1 画像1

【今日の給食】 6月28日(水)

【献立】
 ロールパン 牛乳 スパイシーチキン もちむぎいりやさいスープ
 えだまめとコーンのいためもの

☆ 「スパイシーチキン」はとても良い香りで、ほんのりカレー味です。
画像1 画像1

【6年生】 七夕飾り

 6年生教室前の廊下に、七夕飾りが登場しました。
 「6年生みんなが笑顔で卒業しますように」と書かれた短冊に目がとまりました。みんなの力で、ぜひ、叶えてほしいです。
画像1 画像1

【4年生】 水泳 6月28日(水)

 暑い日のプールは、気持ちよさそうです。泳力に合わせて練習しています。
画像1 画像1

登校の様子

画像1 画像1
今日も元気に児童が登校しました。地域の皆さま、いつも見守り活動ありがとうございます。

PTA新聞部前期の活動

画像1 画像1
本日午後より、PTA新聞部前期の活動が予定されています。お世話になりますがよろしくお願いします。

午後から雨降り予報

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。朝から青空が広がっています。午後からは雨降りの予報となっていますので、雨具の準備を忘れずお願いします。日中気温もあがりますので水分を多めに持たせてください。

【3年生】ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年のお姉さん・お兄さんに本を読んでもらいました。普段読まない種類の本にも触れることができました。読書週間は終わってしまいましたが、これからもたくさんの本を読んでいけるといいですね。

【今日の給食】 6月27日(火)

【献立】
 ご飯 牛乳 けんちんしのだの味噌かけ 小松菜のなめ茸和え 冬瓜汁
画像1 画像1

【4年生】 図工「コロコロガーレ」 6月27日(火)

 玉を転がして遊ぶおもちゃを作ります。
 どんな仕掛けにすると楽しいかな? いろいろ試しながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全校】 ハートフル活動 6月27日(火)

 今朝は、全校で「ハートフル活動」を行いました。司会者からの「〇〇の時、どんな気持ちになりますか?」との問いに、自分の気持ちに近いものを選びます。まずは、同じ気持ちになる人がいることを共有できたことと思います。
 次回は、対処法について学びます。自分の感情(気持ち)に目を向けて、コントロールできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】つうがくろたんけん

6月23日(金)、1年生みんなで通学路の探検にでかけました。
通学路にはなにがあるのかな?よく目をこらして歩きます。
「横断歩道みつけた!」「たくさん看板があるね」
毎日通っている道にも、たくさんの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工 すなやつちとなかよし

 みんな夢中で、砂遊びをしました。山にトンネルを掘って、水を流したり、おいしそうなアイスクリームやケーキを作ったりしました。
 「水をくんでこよう!」「バケツでクリームを作ろう!」「両方から穴を開けよう!」「水をかけると崩れにくくなるよ!」とみんなで協力しながら、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】 6月26日(月)

【献立】
 五目ご飯 牛乳 イワシの梅煮 はりはり漬け ふだま汁
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 フレスマタイム
午後 PTA新聞部(前期)作成委員会
6/29 フレスマタイム
7/4 個人懇談会

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287