最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:138
総数:836791
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】 図工 「墨汁でマーブリング作品を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 おぼんにはった水に墨汁を垂らして、模様を作ります。それを紙に写し取ると、・・・。
 不思議な模様をした作品ができあがります。センスが光りますね。

【5年】種子の秘密に迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではインゲンマメの種子の観察を通して、
種子の秘密に迫りました。

割った種子についているチョロンとした部分、
これが根・茎・葉になることを学習しました。

さて、発芽した後、子葉はどうなっていくのか…
どのような成長をしていくのか…
これからの学習が楽しみですね!


森川先生模擬授業 〜読解力向上に向けて〜

 本日は、教員の資質向上に向けた現職教育の一環として、桜花学園大学の森川先生をお迎えして、3年生の学級で読解力の向上を目指した模擬授業をしていただきました。
 国語の教科書に掲載されている「月よに」という物語の教材を使用しました。子どもが物語を読んで感じた疑問や不思議に思ったことを上手に拾い上げて、登場人物が抱いた「しあわせなきもち」の根源に迫っていく内容でした。森川先生の優しい語り口に引き込まれ、子ども達はみんなとてもよく集中していました。意見交流の中で考えを深めていく児童の様子がよく分かるすばらしい授業でした。
 授業の後には研究協議会を実施し、質疑応答の形で読解力向上に向けた授業づくりについて学習しました。
画像1 画像1

今日の給食 5月22日(月)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう タッカンジョン 3しょくナムル 
 キムチいりみそしる

★ 「タッカンジョン」は、カリッと香ばしく、鶏肉なのにくじらの竜田揚げのような食感。「キムチ入りみそしる」は、それほど辛くなくピリッとした味噌味。今日のような日には、ピッタリのメニューです。感謝していただきましょう。

【6年生】 体育 「ソフトバレーボール」 5月22日(月)

 バレーボールが楽しめるように、やわらかいボールで簡単なルールから始めます。
 運動が苦手な人も、楽しく運動できるといいですね。
画像1 画像1

[4年生]わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で筋肉のつくりとうでの関係を模型を使って学習している様子です。自分の筋肉と比べて確認し,意欲的に取り組んでいました。

【4年生】図工 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不思議な花の種を粘土を使って作りました。
 いろいろな色を混ぜ合わせ、不思議な花が咲く種を完成させました。
 どんな花が咲くのかな?楽しみです。

【今日の給食】 5月19日(金)

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい マーボーどうふ バンバンジー

★ 今日は、中華風のメニューです。「麻婆豆腐」は、暑い時期にもピッタリ。ほんのりピリ辛で、食べやすくなっています。「焼売」や「棒々鶏」も相性抜群! 残さず食べれるといいですね。

【2年生】1年生となかよくなる会

画像1 画像1
 17日(水)に1年生となかよくなる会をしました。1年生と仲良くなるためにゲームや校舎内を探検しましたが、1年生以上に楽しんで活動に取り組んでいたのが印象的でした。

【5年】お天気キャスター!

画像1 画像1
理科の授業で天気の変わり方を学んだ5年生…
雲画像を使って、翌日の天気予報に挑戦!

お天気キャスター風に予想した天気を
グループのみんなに発表していました!

わいわい盛り上がりました。
楽しく学んで知識を深めています。

【5年】学級をよくするぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
城東小学校で取り組んでいる
「学級力」の話し合いを行いました。

自分の学級をよりよくしていくため、
みんな真剣に意見交換をしていました。

学級はみんなで作り上げていくもの!
よい学級にしていきましょう!

5月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 むぎごはん ぎゅうにゅう ほきのしんたまねぎソース
 はるキャベツとしらすのさっぱりあえ しんじゃがとわかめのみそしる

★ 「さっぱりあえ」は、かつおぶしとねりうめが隠し味になっていて、さっぱり風味。「みそしる」はミックスみその透明感があります。「わかめ」の深い緑色が新緑を感じさせます。

5月18日(木)【6年生 縄文土器に挑戦!】

 資料を参考にしながら、縄文時代に作られた土器を作ります。
 実際に作ってみると、細かい所までよく観察しますね。縄文人の気持ちに近づけたかな?
画像1 画像1

5月18日(木)【1年生 ひらがな】

 ICT支援員の先生に教えてもらいながら、クロームブックを活用して学習しています。正しい書き順でパーツを当てはめると、ひらがなが完成します。正解すると、「OK!」の表示が出ます。
 ゲーム感覚で楽しく学習できますね。
画像1 画像1

【1年生】1年生となかよくなる会

 2年生が、1年生となかよくなる会を開いてくれました。2年生の子どもたちが学校探検に連れていってくれました。体育館では、一緒に「さんぽ」を歌ったり、猛獣狩りをしたりして楽しみました。みんな「楽しかった」「嬉しかった」「2年生の子の名前を覚えたよ」と楽しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】1年生となかよくなる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみんな、ありがとう。とっても楽しかったよ。

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
 クロロール ぎゅうにゅう えびかつ コールスローサラダ
 パスタスープ

★ 小さく切ったウインナーが食べやすくておいしいです。サラダのドレッシングは、絶妙な酸っぱさで食欲をそそります。野菜も残さず食べれるといいですね。

5月17日(水)【1・2年生 学校探検】

 2年生が1年生を案内して、「学校探検」をしました。

 校長室の中にも入って、歴代の校長先生の写真を見たり、ソファに座ったりしました。少しずつ新しい発見をしていきましょう。

 2年生のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1

5月17日(水)【6年生 租税教室】

 「小牧法人会」から5名の方にご来校いただいて、「租税教室」を行いました。
 説明を聞いたり動画を見たりして、「もし、税金がなかったら?」について考え、税金の使い道を聞きました。みなさんが納めている「消費税」の使い道も気になるところですね。
画像1 画像1

熱中症に注意しましょう。

画像1 画像1
 天気予報では、明日5月17日(水)、日中気温が上昇し30度を大きく超える予報となっています。下校時刻頃も気温が高いことが予想されます。日傘(雨傘)や水で濡らしたら冷えるようなネッククーラーなどの熱中症対策グッズを持たせていただいても構いませんので、ご家庭でご検討ください。また、水分は明日も多めに持たせてください。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 4年生モンキーワーク(日本モンキーセンター)
ペア読書
6/22 学校訪問
6/23 おはなしポケット
通学路探検
6/26 朝会
6/27 フレスマタイム

給食関係

お知らせ

学びの学校づくり

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287